忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小さな庭の土方作業をしていますと、
散歩中のご老人に沢山の声をかけてもらいます

もちろん私から頭を下げ挨拶をしますが

もう五、六人

それも男性ばかり


ご老人の中には「俺、手伝ってもイイよ!」と言ってくれたりしています

嬉しいです

その気持ちが*


脳梗塞をやっても、そういう気持ちがある

なんて人なんでしょう

「家が完成したら、散歩の帰りに寄って下さい
お茶でも出しますので」と言うと、
「あんた酒はどうだい?」
と聞かれます!笑

「僕は酒はあまり飲めません」

「相当飲める顔をしとるけどな!笑」と・・・

「ワシも昔は外構のこういう仕事をしとってね」
と色んなアドバイスをくれる人もいます

私は、お年寄りが好きなので大歓迎

酸いも甘いも経験されていますから
面倒くさくない

まして戦争を経験されていますので、
本音のことをユーモアを交え話してくれます


私は、いつも年老いた人の後ろ姿を見ると哀愁を感じる

九州から出てきた人 大阪から来た人

田舎を捨てこの地で頑張った
それだけでもグッと来るものがある



色んなことがあったんだろうなあ?と・・・



いつも笑いの元は、「奥さんのこと」ですね

「お父さんが惚れたんですね?」なんて私がフザケテ言うと、
なんとも言えない照れた笑顔をしています


お年寄りの男性の話には、いつもそうですが、
「自分がしてきた仕事の話」が必ず出てきます

嬉しそうに話してくれるのですよ


私も本当に素直に聞かさせてもらってます


こんな世の中であっても、こんな
やはり男ですね
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]