×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
漆喰で壁を塗ってもらっています
初めて知りましたが、
漆喰にも色を付けることが出来るそうです
職人さんが自分でやった仕事の数々を、
スマホの写真で見せてもらいました
中には「ドイツ壁」という物もありました
左官職人でも、やはり技術の差はあります
この方は腕がイイ
下地を薄く塗り、それから漆喰です
漆喰は、よく城に塗ってある白い壁
この職人さんと出会ったのは、
もう二十年前
その時に漆喰の良さを教えてもらいました
「漆喰は息をする」
「人間には良いモノ」
自分の息子が建売の家を購入した時、
壁紙を見て、全部、漆喰で塗ってあげたそうです
一か月かかったらしい
丁度、シックハウスが騒がれていた時代
壁紙の接着剤が人間に悪いと
匂いがなくなってしまったり、
目が痛かったり、咳が止まらなかったり!
アトピーが酷くなったり
小さな子供がいた息子さんを思い、
塗ってあげたのです
その話を聞いて、私もいつかやってもらいたいと思っていました
ただ単に白い壁の漆喰が好きだった私は、
もっと漆喰が好きになりました
https://youtu.be/2T86RkV_5Og
https://youtu.be/lQIDI8ZsN0M
おまけ
https://youtu.be/SQ9vpycUHu8
初めて知りましたが、
漆喰にも色を付けることが出来るそうです
職人さんが自分でやった仕事の数々を、
スマホの写真で見せてもらいました
中には「ドイツ壁」という物もありました
左官職人でも、やはり技術の差はあります
この方は腕がイイ
下地を薄く塗り、それから漆喰です
漆喰は、よく城に塗ってある白い壁
この職人さんと出会ったのは、
もう二十年前
その時に漆喰の良さを教えてもらいました
「漆喰は息をする」
「人間には良いモノ」
自分の息子が建売の家を購入した時、
壁紙を見て、全部、漆喰で塗ってあげたそうです
一か月かかったらしい
丁度、シックハウスが騒がれていた時代
壁紙の接着剤が人間に悪いと
匂いがなくなってしまったり、
目が痛かったり、咳が止まらなかったり!
アトピーが酷くなったり
小さな子供がいた息子さんを思い、
塗ってあげたのです
その話を聞いて、私もいつかやってもらいたいと思っていました
ただ単に白い壁の漆喰が好きだった私は、
もっと漆喰が好きになりました
https://youtu.be/2T86RkV_5Og
https://youtu.be/lQIDI8ZsN0M
おまけ
https://youtu.be/SQ9vpycUHu8
PR
溝掃除を手伝ったらお礼に「ビール」をくれた
意に感じてくれたのでしょうね
高齢のご夫婦
高い階段を上り下り大変だと思います
反対側の道は塞がれた
世の中、上手く行かないものです
意に感じてくれたのでしょうね
高齢のご夫婦
高い階段を上り下り大変だと思います
反対側の道は塞がれた
世の中、上手く行かないものです
綺麗ごとではない
誘致っていうのは「賄賂」を如何に上手に渡すか?なのよ
猪木さんもバラしてた!笑
そんな綺麗ごとで決まりますか?
金メダルがどうした?
世界中の貧しい国に言わせれば
「オリンピック」何それ???
こっちは食うのに精一杯なのよ
金持ちの先進国だけでやれば良いじゃん
薬打って!何やってんですか?
国威発揚か?高揚?
今時、時代遅れ
パラリンピックも?どこに魅力があるの?
優勝は、みんな器具の優れた国ばっか
カネで金が取れる
道具次第
ゼネコンにカネバラまいて政治家が太る
ホームレスは追い出される
アメリカ様の為に真夏に開催???
10月じゃあないのかよ!笑
オリンピックの精神が無くなった今
やっても意味のないモノになった
アマチュアなんてない
みんなカネ貰って「どす黒いプロ」
スポーツとカネ
小学生のサッカー試合の方が、
スポーツ精神が残っている
変なのもいますけどね・・・
誘致っていうのは「賄賂」を如何に上手に渡すか?なのよ
猪木さんもバラしてた!笑
そんな綺麗ごとで決まりますか?
金メダルがどうした?
世界中の貧しい国に言わせれば
「オリンピック」何それ???
こっちは食うのに精一杯なのよ
金持ちの先進国だけでやれば良いじゃん
薬打って!何やってんですか?
国威発揚か?高揚?
今時、時代遅れ
パラリンピックも?どこに魅力があるの?
優勝は、みんな器具の優れた国ばっか
カネで金が取れる
道具次第
ゼネコンにカネバラまいて政治家が太る
ホームレスは追い出される
アメリカ様の為に真夏に開催???
10月じゃあないのかよ!笑
オリンピックの精神が無くなった今
やっても意味のないモノになった
アマチュアなんてない
みんなカネ貰って「どす黒いプロ」
スポーツとカネ
小学生のサッカー試合の方が、
スポーツ精神が残っている
変なのもいますけどね・・・
どうでも良いことや、
どっちでも良いことが、
重大ごとの様に騒ぐ世の中
電車の中で「自分はコロナに感染している」と言い、
それに食いついた乗客とトラブルに!
それで「威力業務妨害」だと言い逮捕???
言う方も言う方だが、それに食いつくのもどうか?
ほかっておけばイイのに*
暇やなあ~?
めでたい人たち
ちょっとのことで大騒ぎ出来るということは、
それ以上に大事なことや、
大きなことがないのだろう
https://youtu.be/8oJdFS-TF_E
専門家とか、学識経験者?
猪木さんは信じないと言う
私も同じ
敬意は払いますけど、
全部信じない
発想や言うこともつまらないから
そういう方々の話を聞いていると、
ああなるほどなあ?と思うところもあるけど
一番信じられるのは「職人」さん
仕事を見てそう思う
理屈っぱくない
講釈もない
私が溶接を覚えたのは、職人さんの仕事を見させてもらって覚えた
教えて下さいなんて言えなかった
ただただじーと見てやってみて、
また見に行って、またやっての繰り返し
職人さんも笑顔だけど何も言わない
真剣さが伝わるから、教えなくても出来ると思っていたのだろう
最初の疑問は、「なぜ溶接棒を曲げるのか?」だった
真っすぐの棒と、少し曲げた棒
そうか、指先の様に曲がっていた方が長いからやり易いんだ!
溶接棒がくっ付いてしまうのは何故か?
そうか電圧と棒の距離なのか?
やって経験して分かってくる
あれこれ聞く前に先ずプロの仕事を「よく見て」「やってみて」
「よーく見て」「やる」
この「よーく」が大事
見えるモノが上達によって違ってくるから
その先は自由にやる
「自分流」が出来てくる
武術の中で?クラウドのサッカー指導の中でも、
あえて「教えない」というものがあります
簡単に言えば「教えられるとそこから進歩しない」ということがある
教えられるよりも、自分で切り開くことの方が大事
今の日本の考えは全て「教えを乞う」ことを望む
教えてもらえないとやれないのか?
やれますよ
突破しようとしないだけ
つまらん生き方
特にスポーツや武術は、「自分で試す」それがないといけない
簡単です
目の前をドリブルして抜こうとしてくる!
目の前で殴ろうとして突きを打ってくる!
それをどうすれば良いのか?
やるしかないじゃないですか
元気ですかー!笑
そういうことです
一々誰かに聞いていられない
自分で模索する
その喜びはやらないと分からない
どっちでも良いことが、
重大ごとの様に騒ぐ世の中
電車の中で「自分はコロナに感染している」と言い、
それに食いついた乗客とトラブルに!
それで「威力業務妨害」だと言い逮捕???
言う方も言う方だが、それに食いつくのもどうか?
ほかっておけばイイのに*
暇やなあ~?
めでたい人たち
ちょっとのことで大騒ぎ出来るということは、
それ以上に大事なことや、
大きなことがないのだろう
https://youtu.be/8oJdFS-TF_E
専門家とか、学識経験者?
猪木さんは信じないと言う
私も同じ
敬意は払いますけど、
全部信じない
発想や言うこともつまらないから
そういう方々の話を聞いていると、
ああなるほどなあ?と思うところもあるけど
一番信じられるのは「職人」さん
仕事を見てそう思う
理屈っぱくない
講釈もない
私が溶接を覚えたのは、職人さんの仕事を見させてもらって覚えた
教えて下さいなんて言えなかった
ただただじーと見てやってみて、
また見に行って、またやっての繰り返し
職人さんも笑顔だけど何も言わない
真剣さが伝わるから、教えなくても出来ると思っていたのだろう
最初の疑問は、「なぜ溶接棒を曲げるのか?」だった
真っすぐの棒と、少し曲げた棒
そうか、指先の様に曲がっていた方が長いからやり易いんだ!
溶接棒がくっ付いてしまうのは何故か?
そうか電圧と棒の距離なのか?
やって経験して分かってくる
あれこれ聞く前に先ずプロの仕事を「よく見て」「やってみて」
「よーく見て」「やる」
この「よーく」が大事
見えるモノが上達によって違ってくるから
その先は自由にやる
「自分流」が出来てくる
武術の中で?クラウドのサッカー指導の中でも、
あえて「教えない」というものがあります
簡単に言えば「教えられるとそこから進歩しない」ということがある
教えられるよりも、自分で切り開くことの方が大事
今の日本の考えは全て「教えを乞う」ことを望む
教えてもらえないとやれないのか?
やれますよ
突破しようとしないだけ
つまらん生き方
特にスポーツや武術は、「自分で試す」それがないといけない
簡単です
目の前をドリブルして抜こうとしてくる!
目の前で殴ろうとして突きを打ってくる!
それをどうすれば良いのか?
やるしかないじゃないですか
元気ですかー!笑
そういうことです
一々誰かに聞いていられない
自分で模索する
その喜びはやらないと分からない
「家族の病」という本を読んだことがあります
家族というモノを良いモノの様に言っている、
今の人たちや社会に苦言を呈している本でした
綺麗ごとではないと・・・
日本で一番多い殺人事件は「家族間」の事件です
また「不倫」や「子供の虐待」はまさに家族間
世間が言うほど美しいものではないことが分かる
人を騙し、人を陥れる様な人間は、
どこかで報いを受けることでしょう
もし、これが家族間で行われたなら一生報いを受けて当然です
悪い奴ほどよく眠ると言われますが、
人間は帳尻が合う様になっていますので、
因果応報の結果になります
私は幸運にも、人を陥れたことは一度もない
考えもしない
猪木さんもそうだと言っていました
https://youtu.be/JWnDWJM-y1M
人を陥れたことがない
人に罠を仕掛けたことがない
人のカネを動かしたことがない
人に、こういうことをする人間は、
必ず自分もそういう憂き目に遭う
いや、もっと大きなことを背負うことになるでしょう
びくびくして生きるのでしょう
人間性が猪木さんと同じで、少し嬉しくなりました*
家族というモノを良いモノの様に言っている、
今の人たちや社会に苦言を呈している本でした
綺麗ごとではないと・・・
日本で一番多い殺人事件は「家族間」の事件です
また「不倫」や「子供の虐待」はまさに家族間
世間が言うほど美しいものではないことが分かる
人を騙し、人を陥れる様な人間は、
どこかで報いを受けることでしょう
もし、これが家族間で行われたなら一生報いを受けて当然です
悪い奴ほどよく眠ると言われますが、
人間は帳尻が合う様になっていますので、
因果応報の結果になります
私は幸運にも、人を陥れたことは一度もない
考えもしない
猪木さんもそうだと言っていました
https://youtu.be/JWnDWJM-y1M
人を陥れたことがない
人に罠を仕掛けたことがない
人のカネを動かしたことがない
人に、こういうことをする人間は、
必ず自分もそういう憂き目に遭う
いや、もっと大きなことを背負うことになるでしょう
びくびくして生きるのでしょう
人間性が猪木さんと同じで、少し嬉しくなりました*