忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安く仕入れ、高く売る

これが商売なのでしょうか?

そりゃあ儲かりますね

心から喜んで良いのか?


大工が一日働いて、二人で一万円にしかならないと聞いて同情し、
職人さんが足場代金を持ってあげたそうです

「可哀そう」だと言っていました

気の毒になった 

分かる

殆どの社長は、弁が立つし、交渉上手!嘘もうまい!
これを商売が上手と言う

でも自分の家を建ててくれる大工を泣かせてまで家を安くさせたい?

相手のことも考えてあげないかんのに


私が若いころ、大手ゼネコン?スーパーゼネコンの連中は、
下請けを何社潰したかで自分の評価が上げる!?
と聞いてびっくりしたことがある

工事で一番偉いのは「工事部長」です

要は、潰す=ゼネコン儲かる

これがマトモナ仕事でしょうか???

泣くのは、いつも弱い立場の人たち

汗かいて働いて 机に座っている奴らに潰される


世の中そんなものです

PR
小さな庭の土方作業をしていますと、
散歩中のご老人に沢山の声をかけてもらいます

もちろん私から頭を下げ挨拶をしますが

もう五、六人

それも男性ばかり


ご老人の中には「俺、手伝ってもイイよ!」と言ってくれたりしています

嬉しいです

その気持ちが*


脳梗塞をやっても、そういう気持ちがある

なんて人なんでしょう

「家が完成したら、散歩の帰りに寄って下さい
お茶でも出しますので」と言うと、
「あんた酒はどうだい?」
と聞かれます!笑

「僕は酒はあまり飲めません」

「相当飲める顔をしとるけどな!笑」と・・・

「ワシも昔は外構のこういう仕事をしとってね」
と色んなアドバイスをくれる人もいます

私は、お年寄りが好きなので大歓迎

酸いも甘いも経験されていますから
面倒くさくない

まして戦争を経験されていますので、
本音のことをユーモアを交え話してくれます


私は、いつも年老いた人の後ろ姿を見ると哀愁を感じる

九州から出てきた人 大阪から来た人

田舎を捨てこの地で頑張った
それだけでもグッと来るものがある



色んなことがあったんだろうなあ?と・・・



いつも笑いの元は、「奥さんのこと」ですね

「お父さんが惚れたんですね?」なんて私がフザケテ言うと、
なんとも言えない照れた笑顔をしています


お年寄りの男性の話には、いつもそうですが、
「自分がしてきた仕事の話」が必ず出てきます

嬉しそうに話してくれるのですよ


私も本当に素直に聞かさせてもらってます


こんな世の中であっても、こんな
やはり男ですね
「仕える」という字を書きますね

何か人がして欲しいことに対して仕えるのでしょう


人がそれによって喜んでくれるから「やりがい」を感じる


目に見えることもあれば、
目に見えないことだってある

人が人を思う

人が自然に対して思うこともある


仕事とカネは難しいものです


仕事をしてお金を得て生きられる


人間の矛盾

カネだけの為に働いているのか?

そうではない部分もある


仕事がなかったら?

何を生きがいに生きるのか?




テレビから離れていますので、
よく分かりませんが、
「コロナ」一色みたいですね


こんなに引っ張れる話題は、
そんなにないのではないでしょうか?


私の友人はタイに行ってて、
もうすぐ帰ってくるのですが、
空港で軟禁されるのでしょうか?笑

可哀そうに*
日曜日に会いました

凄く素敵な奥さん

品があって清楚で控えな

こんな私にも丁寧に挨拶して下さり
「0000です、0000がお世話になっています」と
頭を下げて下さいました

九州の女性

九州の女性は男を立てますね*

凄く良い夫婦

昔の日本の夫妻という感じがしました

馴れ初めもお聞きしましたが、
私の胸にしまっておきます

良い話でした

奥さんはご主人の体を労り、
ご主人は奥さんの為に酒も止めたそうです
結婚と同時に

仕事を人の倍した

八時から五時まで一戸建ての仕事をしてから、
夜中の二時まで瑞穂区のマンションの壁塗り

寝袋を持って押し入れで寝てたそうです

奥さんの為に懸命に働いたのでしょうね


掃除も手伝ってくれ、私にも気遣ってくれました










カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]