×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
本物の職人
現場を三か所かけ持っておられます
安城、足助、そして私の所
引っ張りだこ
普通の職人ならいるでしょうが、
本物の職人は、もう少ないことでしょう
手間暇かけて、三つの部屋をそれぞれ違う壁に仕上げて下さっています
「ドイツ壁」と、職人さんオリジナルの「スペイン風の壁」
「もう一つは撫で壁」この名称は私が付けました!笑
職人さん曰、「こんな家はないよ」と言ってくれました
「お客さんが私に任せて自由にやらせてくれたので、
遊ばせてもらいました」
とんでもないことです
ありがたい
手の込んだことを一生懸命やって下さいました
職人の技術を見せてくれ、
また技術が壁として残る
人が気持ちを込めた仕事は温かみが伝わる
職人さん曰、「城の平らな壁も綺麗だけど、どこか冷たい感じだから、
この方が暖かい」
漆喰の良さは、夏涼しくて、冬は暖かい
そして掃除が簡単でハタキで軽くやるだけ
擦ると黒ずむので拭いてはいけない
この職人さんは、苦労人*
人当たりが良くて、
威張らない
そして、職人として良いと思うことをちゃんと言ってくださいます
足助の若い三十代の社長と奥さんの新築での出来事
ペンキ屋さんが内装を塗りに来た
「何処を塗るの?と聞いたら、
内装の屋根や柱」だと言う
「どの色で塗るの?と聞いたら、
白です」
「内装の壁も白で木の柱も白?
ダメだよ~そんな木を白で塗ったら!」
「もっと土色に近い色を柱に塗らないと、
木の良さが出ないし、部屋が死んでしまう」
そう言うと大工さんや、ペンキ屋さんがビックリ!
お客さんの前で言うからです
普通は施主の要望を聞いて従うだけ
でも、この左官職人は違う
その家が一番良くなることをちゃんと言う
「左官は、大工の上!左官ですからね」
と私に教えてくれた
右大臣 左大臣かー!初めて知りました
左官 右官
左官は棟梁
左官は、すべてを見て色味までするのが、
左官の仕事だとも言っておられた
家全体の構成を見るのが、
本来の左官仕事だそうです
その家の施主は、左官職人さんの言うことを聞いて、
土色に木を塗ったそうです
「施主さんは、左官屋さんて色味まで出来るんですか?」
と聞いていたそうです
そして翌日見たら、左官職人さんがアドバイスした色に塗ってあり、
見栄えの良い綺麗な部屋になっていたそうです
木が映えて マッチしていたのでしょうね
現場を三か所かけ持っておられます
安城、足助、そして私の所
引っ張りだこ
普通の職人ならいるでしょうが、
本物の職人は、もう少ないことでしょう
手間暇かけて、三つの部屋をそれぞれ違う壁に仕上げて下さっています
「ドイツ壁」と、職人さんオリジナルの「スペイン風の壁」
「もう一つは撫で壁」この名称は私が付けました!笑
職人さん曰、「こんな家はないよ」と言ってくれました
「お客さんが私に任せて自由にやらせてくれたので、
遊ばせてもらいました」
とんでもないことです
ありがたい
手の込んだことを一生懸命やって下さいました
職人の技術を見せてくれ、
また技術が壁として残る
人が気持ちを込めた仕事は温かみが伝わる
職人さん曰、「城の平らな壁も綺麗だけど、どこか冷たい感じだから、
この方が暖かい」
漆喰の良さは、夏涼しくて、冬は暖かい
そして掃除が簡単でハタキで軽くやるだけ
擦ると黒ずむので拭いてはいけない
この職人さんは、苦労人*
人当たりが良くて、
威張らない
そして、職人として良いと思うことをちゃんと言ってくださいます
足助の若い三十代の社長と奥さんの新築での出来事
ペンキ屋さんが内装を塗りに来た
「何処を塗るの?と聞いたら、
内装の屋根や柱」だと言う
「どの色で塗るの?と聞いたら、
白です」
「内装の壁も白で木の柱も白?
ダメだよ~そんな木を白で塗ったら!」
「もっと土色に近い色を柱に塗らないと、
木の良さが出ないし、部屋が死んでしまう」
そう言うと大工さんや、ペンキ屋さんがビックリ!
お客さんの前で言うからです
普通は施主の要望を聞いて従うだけ
でも、この左官職人は違う
その家が一番良くなることをちゃんと言う
「左官は、大工の上!左官ですからね」
と私に教えてくれた
右大臣 左大臣かー!初めて知りました
左官 右官
左官は棟梁
左官は、すべてを見て色味までするのが、
左官の仕事だとも言っておられた
家全体の構成を見るのが、
本来の左官仕事だそうです
その家の施主は、左官職人さんの言うことを聞いて、
土色に木を塗ったそうです
「施主さんは、左官屋さんて色味まで出来るんですか?」
と聞いていたそうです
そして翌日見たら、左官職人さんがアドバイスした色に塗ってあり、
見栄えの良い綺麗な部屋になっていたそうです
木が映えて マッチしていたのでしょうね
PR
YouTubeがテレビを超えたとある人からお聞きしました
確かにそうなっているのかも知れませんね
誤報もあるでしょうけど、
個人の受け止め方次第だと思います
自分の判断
テレビだって誤報や誘導がありますから、
同じです
ただYouTubeはスポンサーがいない分、
真実を伝えやすいのかも知れません
信じるか信じないかは自分の責任ですもんね
確かにそうなっているのかも知れませんね
誤報もあるでしょうけど、
個人の受け止め方次第だと思います
自分の判断
テレビだって誤報や誘導がありますから、
同じです
ただYouTubeはスポンサーがいない分、
真実を伝えやすいのかも知れません
信じるか信じないかは自分の責任ですもんね
いくら正論を言っても
いくら悪を正そうとしても
言葉では正せないものです
政治家は「議論」することが仕事だと言う?
議論とは意見の違うもの同士が、
言葉を使って戦っています
私は「無意味」だと思う
権力には勝てない
正しいことが認められず
悪いことが正しい
https://youtu.be/-WLQ_4WCKpk
こんなことで人が死ぬなんて?
権力の驕りでしょうね
言葉で真実を追求出来ない
しかし、言葉で人を痛めつけることは出来る
https://youtu.be/QHPZU93P1pU
言葉は刃物と同じ
ヒヤリングを聞いていて、
言葉ってなんやろ?
と思いましたので書きましたが、
私の本音は遠い話にしか聞こえない
遺族の方々には申し訳ないです
ただ私がこの官僚だったらどうしたか?
多分辞めていたでしょうね
私には、キャリアを積んだこととか、
このまま出世街道を!
そんな考えは一切ないからです
権力者のしょうもないことの事実を曲げる為に、
自分も片棒を担ぐなんてないから
また出来ることを探し、
やりたいことを見つけて一から出直したでしょう
エリート方には難しいかな?
いくら悪を正そうとしても
言葉では正せないものです
政治家は「議論」することが仕事だと言う?
議論とは意見の違うもの同士が、
言葉を使って戦っています
私は「無意味」だと思う
権力には勝てない
正しいことが認められず
悪いことが正しい
https://youtu.be/-WLQ_4WCKpk
こんなことで人が死ぬなんて?
権力の驕りでしょうね
言葉で真実を追求出来ない
しかし、言葉で人を痛めつけることは出来る
https://youtu.be/QHPZU93P1pU
言葉は刃物と同じ
ヒヤリングを聞いていて、
言葉ってなんやろ?
と思いましたので書きましたが、
私の本音は遠い話にしか聞こえない
遺族の方々には申し訳ないです
ただ私がこの官僚だったらどうしたか?
多分辞めていたでしょうね
私には、キャリアを積んだこととか、
このまま出世街道を!
そんな考えは一切ないからです
権力者のしょうもないことの事実を曲げる為に、
自分も片棒を担ぐなんてないから
また出来ることを探し、
やりたいことを見つけて一から出直したでしょう
エリート方には難しいかな?
今の時代では「死語」ですが、
「苦労は買ってでもしろ!」という言葉がありました
嫌なことや、苦しいことというモノは、
それだけ人を成長させて、
練れた人間になれるからという教えからだと思います
今は「パワハラ」とかと言って、
優しく丁寧に接するから苦痛は少ない
だから成長し難い
苦労は悪なのか?
陰湿にならざる負えない部分もあるかと思いますね
お互いが
苦労知らずは世間知らず
「不平不満」で生きてもツマラナイ
私が若いころ、いつも会社の不満を言って働いている人がいました
それを間近で見ていて、
こんなカッコ悪い大人になるもんかと思ったものです
苦労知らずはこうなる
同僚の中で、いつもどんな仕事を頼まれても、
全く不平を言わずに寡黙に働いている人もいました
素直にこうなりたいと思ったものです
苦労をしてきた人はこうなれる
「苦労は買ってでもしろ!」という言葉がありました
嫌なことや、苦しいことというモノは、
それだけ人を成長させて、
練れた人間になれるからという教えからだと思います
今は「パワハラ」とかと言って、
優しく丁寧に接するから苦痛は少ない
だから成長し難い
苦労は悪なのか?
陰湿にならざる負えない部分もあるかと思いますね
お互いが
苦労知らずは世間知らず
「不平不満」で生きてもツマラナイ
私が若いころ、いつも会社の不満を言って働いている人がいました
それを間近で見ていて、
こんなカッコ悪い大人になるもんかと思ったものです
苦労知らずはこうなる
同僚の中で、いつもどんな仕事を頼まれても、
全く不平を言わずに寡黙に働いている人もいました
素直にこうなりたいと思ったものです
苦労をしてきた人はこうなれる
人様だけではなく、私にも言えますが・・・
コロナで大変な様です
面白いと言ってはいけませんが、
国と国が!人と人が!
「こっちにコロナ~?」
「こっちに来るな!あなたこそ来るなー!」
そんな感じ
移る~!あっちイケー!
家族がなった人は、どうしているのでしょう?
人って、国でもそうですが、
こういう危機になると本音が見えてきませんか?
大小はありますが、人間の本性が見えた!笑
中国をトランプが批判 中国がアメリカを批判
病気だから仕方ないとは思わないんですね
誰かを悪者にしないと気が済まないみたいです
女性のことは分かりませんが、
男なら分かります
逃げたくなる時に、どうする男なのかで分かる
やせ我慢でも同じ
そこに留まるか 逃げるか?
私の友人は逃げませんでした
払い続けた
そして完済した 二十数年かけて
コロナで大変な様です
面白いと言ってはいけませんが、
国と国が!人と人が!
「こっちにコロナ~?」
「こっちに来るな!あなたこそ来るなー!」
そんな感じ
移る~!あっちイケー!
家族がなった人は、どうしているのでしょう?
人って、国でもそうですが、
こういう危機になると本音が見えてきませんか?
大小はありますが、人間の本性が見えた!笑
中国をトランプが批判 中国がアメリカを批判
病気だから仕方ないとは思わないんですね
誰かを悪者にしないと気が済まないみたいです
女性のことは分かりませんが、
男なら分かります
逃げたくなる時に、どうする男なのかで分かる
やせ我慢でも同じ
そこに留まるか 逃げるか?
私の友人は逃げませんでした
払い続けた
そして完済した 二十数年かけて