×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今、家のブロックを積んでいます
風呂あがりの裸が外から丸見えだからです
粘土のレンガは高いので、
コンクリートのレンガで積んでいます
今は便利になりまして、
コンクリートでも、砂のみのモルタルや、
細かいビリの砂利入りモルタルなど、
色んな用途に合わせたものが売っています
カラ練りの生コンを買ってこなくても、
カーマなどに最初から練った状態で売っている
生コンクリートは「水」が重要です
水を入れすぎると「強度」が落ちます
逆に入れないと流動性が悪く作業効率が悪くなる
適度な水分が大事なのです
重い車や荷重が重い物を置いたりする所には、
砂利を通常は25ミリの石を入れ、
もっと強度のいる所には、40ミリの砂利を入れます
更に、鉄筋を入れたりすれば尚強度が増します
特に壁なんかは鉄筋を入れないと地震で倒れますから、
必ず入れますね
セメントをケチるとダメです
U字構が壊れているので、それも直します
ジャッキで広げて、べニアの板と垂木と巾木を使い直します
余談ですが、
ライオンズマンションは竹中工務店が造ります
生コン業界では嫌がられます!笑
何故なら厳しいからです
マンションのコンクリートを打設するのはポンプ車が必要です
生コンをポンプで上げて上から打ち込むから
その時、生コンに水を入れると流動性が良くなり打ち易いのですが、
水を入れると強度が落ち、数年後には黒いシミが浮き上がって表面に出てきます
ライオンズマンションでは、水を入れたら、
生コン車は帰らされます
敢えて言いませんが、本当はこれにも裏があるのですが・・・
だからライオンズマンションは高いのです
施工管理が一番厳しい
いや一番厳しいのは「原発」です
コンクリートも磨いた砂と石を使います
鉄の溶接もレントゲンで調べるくらい
腕の良い溶接技師しかやれない
でも津波には適いませんでした
自然には勝てないのです
今のコンクリートは安い「砕石」を使っています
強度は確実に落ちています
日本のデフレの影響でしょうね
二十年前なら「砕石」はアスファルトか、駐車場の敷石に使うくらいでしたが、
今は生コンにも入れちゃってます
質の悪い生コン
でも採算?コスト的には安い
表面積が小さいか、大きいかで強度が変わるのです
当然、丸みがあった方が接着する表面積が大きくなりますので、
強度が上がる訳です
マンションを買うなら、
二十年以上前の物件が良いんじゃないでしょうか?
砕石を使うとポンプ屋さんが嫌がります
生コンを上げる「鉄管」が早く痛み、
鉄がすり減り、穴が空いてしまうのです
コンクリートでもピンからキリがありますので、
よく見定めて下さい
でも工事屋任せですもんね
分からりませんね!笑
コンクリートには、セメント、砂、砂利を混ぜます
砂と砂利のことを骨材と言います
この骨材も品質管理されていない物もある
質が大事です
何事も本職の人には分かるけど、一般には分かりません
風呂あがりの裸が外から丸見えだからです
粘土のレンガは高いので、
コンクリートのレンガで積んでいます
今は便利になりまして、
コンクリートでも、砂のみのモルタルや、
細かいビリの砂利入りモルタルなど、
色んな用途に合わせたものが売っています
カラ練りの生コンを買ってこなくても、
カーマなどに最初から練った状態で売っている
生コンクリートは「水」が重要です
水を入れすぎると「強度」が落ちます
逆に入れないと流動性が悪く作業効率が悪くなる
適度な水分が大事なのです
重い車や荷重が重い物を置いたりする所には、
砂利を通常は25ミリの石を入れ、
もっと強度のいる所には、40ミリの砂利を入れます
更に、鉄筋を入れたりすれば尚強度が増します
特に壁なんかは鉄筋を入れないと地震で倒れますから、
必ず入れますね
セメントをケチるとダメです
U字構が壊れているので、それも直します
ジャッキで広げて、べニアの板と垂木と巾木を使い直します
余談ですが、
ライオンズマンションは竹中工務店が造ります
生コン業界では嫌がられます!笑
何故なら厳しいからです
マンションのコンクリートを打設するのはポンプ車が必要です
生コンをポンプで上げて上から打ち込むから
その時、生コンに水を入れると流動性が良くなり打ち易いのですが、
水を入れると強度が落ち、数年後には黒いシミが浮き上がって表面に出てきます
ライオンズマンションでは、水を入れたら、
生コン車は帰らされます
敢えて言いませんが、本当はこれにも裏があるのですが・・・
だからライオンズマンションは高いのです
施工管理が一番厳しい
いや一番厳しいのは「原発」です
コンクリートも磨いた砂と石を使います
鉄の溶接もレントゲンで調べるくらい
腕の良い溶接技師しかやれない
でも津波には適いませんでした
自然には勝てないのです
今のコンクリートは安い「砕石」を使っています
強度は確実に落ちています
日本のデフレの影響でしょうね
二十年前なら「砕石」はアスファルトか、駐車場の敷石に使うくらいでしたが、
今は生コンにも入れちゃってます
質の悪い生コン
でも採算?コスト的には安い
表面積が小さいか、大きいかで強度が変わるのです
当然、丸みがあった方が接着する表面積が大きくなりますので、
強度が上がる訳です
マンションを買うなら、
二十年以上前の物件が良いんじゃないでしょうか?
砕石を使うとポンプ屋さんが嫌がります
生コンを上げる「鉄管」が早く痛み、
鉄がすり減り、穴が空いてしまうのです
コンクリートでもピンからキリがありますので、
よく見定めて下さい
でも工事屋任せですもんね
分からりませんね!笑
コンクリートには、セメント、砂、砂利を混ぜます
砂と砂利のことを骨材と言います
この骨材も品質管理されていない物もある
質が大事です
何事も本職の人には分かるけど、一般には分かりません
PR
花粉で苦労されている方をよく見掛けます
私は「アファガード」という鼻の中を洗浄するものを勧めています
私は花粉症は免疫で治りましたが、
よく鼻が詰まるので、このアファガードを使っている
半日くらいは調子が良いです
アファガードとナザールを併用すると尚イイ様な気がします
宜しければお試しください!笑
私は「アファガード」という鼻の中を洗浄するものを勧めています
私は花粉症は免疫で治りましたが、
よく鼻が詰まるので、このアファガードを使っている
半日くらいは調子が良いです
アファガードとナザールを併用すると尚イイ様な気がします
宜しければお試しください!笑
氷の世界=情のない世界
もうテレビも新聞も「コロナ!コロナ」で大騒ぎ
お叱りを受けるかもしれませんが、
私の本音は「どうでもイイ」
亡くなっているのは、みんな高齢
違う病気と重なって亡くなっているんじゃないの?
八十歳が早いとは思えない
みんな役割が終わったんです
仕方ないじゃないですか?
対応が遅いと文句を言い
また、それを受けて対応し、学校を休校にすれば、
また文句を言っている
日本を象徴と言うか、表していますね
どんなことをしても、批判し文句を言う
陽水さんの歌
氷の世界
窓の外ではリンゴ売り~
どうでも良いことを、騒がしくまくしたてる世間を皮肉って作った歌
何十年前と同じで、日本は成長していないことが分かる
いや、逆に幼稚な考え方になっている様に私は思う
あーだ!こーだ!とニワカ知識をネットから拾い、
自分の生き方に反映しているのでしょうね
テレビの影響も大きい
なんですか?あの行列の出来る法律相談!!!
助長してます
計算して生きて何が面白いのか?
お叱りを受けるかもしれませんが、
私の本音は「どうでもイイ」
亡くなっているのは、みんな高齢
違う病気と重なって亡くなっているんじゃないの?
八十歳が早いとは思えない
みんな役割が終わったんです
仕方ないじゃないですか?
対応が遅いと文句を言い
また、それを受けて対応し、学校を休校にすれば、
また文句を言っている
日本を象徴と言うか、表していますね
どんなことをしても、批判し文句を言う
陽水さんの歌
氷の世界
窓の外ではリンゴ売り~
どうでも良いことを、騒がしくまくしたてる世間を皮肉って作った歌
何十年前と同じで、日本は成長していないことが分かる
いや、逆に幼稚な考え方になっている様に私は思う
あーだ!こーだ!とニワカ知識をネットから拾い、
自分の生き方に反映しているのでしょうね
テレビの影響も大きい
なんですか?あの行列の出来る法律相談!!!
助長してます
計算して生きて何が面白いのか?
数年前、ある空手の保護者からこんなことを聞いた
「県大会に行けたから、履歴書に書ける」と・・・
私は履歴書って、そんなことを重要視するのかなあ?と疑問に思う
柔道にも、空手にも、サッカーでも野球でも、
根性の悪い奴はたくさんいます
話のネタくらいにはなるのかも知れませんが、
それが合否にかかわるとは思えない
また、私にそういうことを言う表情を見て思ったことは、
長年やってきた空手を辞めることに対して、
無駄ではなかったのだ!と言い聞かせ納得するための方便かな?
と感じました
とにかくなんか違和感を覚えたのです
武道や、スポーツは将来の就職の為にするものではない
もっと内面的なものだと思う
そんなチッポケナものじゃいかんでしょう
利口だから、何かをすれば何か見返りを望むのでしょうね
「県大会に行けたから、履歴書に書ける」と・・・
私は履歴書って、そんなことを重要視するのかなあ?と疑問に思う
柔道にも、空手にも、サッカーでも野球でも、
根性の悪い奴はたくさんいます
話のネタくらいにはなるのかも知れませんが、
それが合否にかかわるとは思えない
また、私にそういうことを言う表情を見て思ったことは、
長年やってきた空手を辞めることに対して、
無駄ではなかったのだ!と言い聞かせ納得するための方便かな?
と感じました
とにかくなんか違和感を覚えたのです
武道や、スポーツは将来の就職の為にするものではない
もっと内面的なものだと思う
そんなチッポケナものじゃいかんでしょう
利口だから、何かをすれば何か見返りを望むのでしょうね