×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
人間の価値
人間は必ず過ちを犯してしまう動物だと思います。想定をする分だけ余計に犯し易いのではないか?私はそう感じています。ドイツの医学生が、必ず読むことを義務付けられている本の中に、「人間の価値」と言う本があるそうです。そこにはこんな事が記述してあります。「過去の償いを人間の力を以ってしては殆ど出来ないことである。しかし、過ちを克服しようとすることは最も人間に相応しい行為である。 私達に今残されているのは、不気味な日常性の中で行われたモノを、痛みを以って思い起こすことであり、この多くの歴史的事実を絶えず現在の問題として捉え直すことである。」 流石ドイツは立派な国ですね*日本には、こう言う哲学はない!言い訳ばかりに終始して、真実や史実とは向き合わない*何故なんでしょう?過去の過ちすら認めない?そう言う国の人間の言葉を信じる国や人が居るでしょうか?
戦争の映像
戦争の映像を観ていますと、人間の凄さと申しましょうか?酷いことを遣れてしまう悪い意味の凄さ感じます。特にアメリカの正義と称する行いや、発言には驚かされてしまいます。第一次世界大戦以降のアメリカは、誇りを失い、自国の反映と利益だけしか考えなくなったのではないか?そう感じます。核を手に入れたことで変節してしまわれた?世界で一番強いのだ!と思えば驕りも生まれることでしょう*とても残念なのは、嘘を平気で付くことです。そして、もっとビックリするのは嘘がバレたら、開き直り相手の責任に擦り付けてしまう考え方です。アメリカの大統領がそれを言ってしまう*例えば、ソ連の上空を偵察してスパイ行為をさせていたにも係わらず、最初はデタラメだ!と否定していました。しかし、ソ連が一機を撃墜した!と報告しても、まだ作り事だと怒っていました。しかし、ソ連がスパイ機に乗っていた兵士を捕まえ、裁判に出廷させられた映像が流されますと、事実を認めざる負えなくなったのです!それに対して、アメリカ大統領は、「ソ連が隠すから調べなければならなくなるのだ?」と見苦しい言い訳をしていました。信用出来ませんね!また、ベトナム戦争でも、北から二度も先制攻撃を受けたから、ハノイを空襲したんだ!と世界に向けて言いましたが、事実は、アメリカが北ベトナムの領海をワザと犯して、敢えて手を出させていたことが判明したのです。攻撃されたのかも疑問が残ると言っていました。 ここまで来ると、マッチポンプですね!その当時、日本の首相であった佐藤栄作さんは、「北ベトナムに爆弾が落とされるのは、北にも原因があるからだ?」と、発言したにも拘わらず、ノーベル平和賞を受賞しました!また、アメリカのYES WE CAN と言っていた大統領は、何もしていないのに平和賞を貰いましたね?ノーベル賞を選ぶ人たちも恥を忘れたのでしょうね? ノーベル賞も疑わしいものです?私が小さい頃、母から世界地図を見せられ、ベトナムと言う小さな国で今戦争を遣っている!また、そこと戦っている国は、こんなに大きな国のアメリカなんだよ*と教えてくれました。その時のことは、何故か鮮明に覚えています。 私は、その地図を見ながら、こんな小さな国が勝てる訳がないと思ったことと、アメリカの国境の境界線が異様に観えたことです?何でこんなに一直線の線が引かれているんだろう?と・・・普通境界線は道路だとか、川だったり山だったりしますよね?素朴な疑問でした!白人の方々は、直ぐ線を引きたがりますね?アフリカもそう!中近東もそうです!植民地にしていた所は線が真っ直ぐです。しかし、ベトナムはアメリカに勝ちましたね!自国を守る為に命を捨てて戦いました。大義があったのです。日本の様に植民地を手放したくない?日ロ戦争で手に入れた満州を守りたい?戦争で死んだ者に顔向け出来ない?そんな理由では勝てなかった。当たり前です。
子供の泣き叫ぶ声
私が戦争について興味を持ったのは、ベトナム戦争で、ベトナム一般国民の親子や、老人が脅え震えている姿を、テレビニュースで観た時からです。強烈に記憶に刻み込まれました*何故、人間はこんなことをするのだろう?と・・・罪もない人を*でも現実です。逃げ惑う人たち*震える老人と子供*
原爆と原発
危険な事を知りながら、先進国に遅れまいと原発を造り続けました。愚かなことです。日本と言う国は、一度走り出してしまうと立ち止まって見れなくなります。国民性でしょうか?
社会体制は皆同じ?
社会の体制が同じでなければイケないと誰が決めたのでしょうか?民主的でなければならない?資本主義でなければ遅れている?社会主義が素晴らしい?国それぞれの相克があって今があるのに、外部に言われたからと言って体制が変わることなんてあるのでしょうか?人間は強制?強要されれば、必ず反発心が生まれます。日本見たいに戦争で負けて、総懺悔し、一国支配されればあり得るのでしょう!私は、社会体制何て要らないと思っています。皆が助け合って生きていれば、社会保障も年金も必要ない。そうやって成り立っている国は沢山あります。日本に、これだけ殺人事件が増えた原因は、この国の価値観が歪んだからだと思います。殺人だけではありません。詐欺・虐待・窃盗などなど・・・首相がこれだけ目まぐるしく代わる国が他にあるのでしょうか?皆足の引っ張り合いです。全て私たち国民の責任だと思います。
トルストイ
人間は、他の人に義務を果たさなければいけないのだが、それと共に自分自身に宿る精神にも義務を果たさなければならないのである*怠けるな!人のことを言う前に自分を律し、ちゃんとしなさいと諭しておられるのでしょうね*
人間は必ず過ちを犯してしまう動物だと思います。想定をする分だけ余計に犯し易いのではないか?私はそう感じています。ドイツの医学生が、必ず読むことを義務付けられている本の中に、「人間の価値」と言う本があるそうです。そこにはこんな事が記述してあります。「過去の償いを人間の力を以ってしては殆ど出来ないことである。しかし、過ちを克服しようとすることは最も人間に相応しい行為である。 私達に今残されているのは、不気味な日常性の中で行われたモノを、痛みを以って思い起こすことであり、この多くの歴史的事実を絶えず現在の問題として捉え直すことである。」 流石ドイツは立派な国ですね*日本には、こう言う哲学はない!言い訳ばかりに終始して、真実や史実とは向き合わない*何故なんでしょう?過去の過ちすら認めない?そう言う国の人間の言葉を信じる国や人が居るでしょうか?
戦争の映像
戦争の映像を観ていますと、人間の凄さと申しましょうか?酷いことを遣れてしまう悪い意味の凄さ感じます。特にアメリカの正義と称する行いや、発言には驚かされてしまいます。第一次世界大戦以降のアメリカは、誇りを失い、自国の反映と利益だけしか考えなくなったのではないか?そう感じます。核を手に入れたことで変節してしまわれた?世界で一番強いのだ!と思えば驕りも生まれることでしょう*とても残念なのは、嘘を平気で付くことです。そして、もっとビックリするのは嘘がバレたら、開き直り相手の責任に擦り付けてしまう考え方です。アメリカの大統領がそれを言ってしまう*例えば、ソ連の上空を偵察してスパイ行為をさせていたにも係わらず、最初はデタラメだ!と否定していました。しかし、ソ連が一機を撃墜した!と報告しても、まだ作り事だと怒っていました。しかし、ソ連がスパイ機に乗っていた兵士を捕まえ、裁判に出廷させられた映像が流されますと、事実を認めざる負えなくなったのです!それに対して、アメリカ大統領は、「ソ連が隠すから調べなければならなくなるのだ?」と見苦しい言い訳をしていました。信用出来ませんね!また、ベトナム戦争でも、北から二度も先制攻撃を受けたから、ハノイを空襲したんだ!と世界に向けて言いましたが、事実は、アメリカが北ベトナムの領海をワザと犯して、敢えて手を出させていたことが判明したのです。攻撃されたのかも疑問が残ると言っていました。 ここまで来ると、マッチポンプですね!その当時、日本の首相であった佐藤栄作さんは、「北ベトナムに爆弾が落とされるのは、北にも原因があるからだ?」と、発言したにも拘わらず、ノーベル平和賞を受賞しました!また、アメリカのYES WE CAN と言っていた大統領は、何もしていないのに平和賞を貰いましたね?ノーベル賞を選ぶ人たちも恥を忘れたのでしょうね? ノーベル賞も疑わしいものです?私が小さい頃、母から世界地図を見せられ、ベトナムと言う小さな国で今戦争を遣っている!また、そこと戦っている国は、こんなに大きな国のアメリカなんだよ*と教えてくれました。その時のことは、何故か鮮明に覚えています。 私は、その地図を見ながら、こんな小さな国が勝てる訳がないと思ったことと、アメリカの国境の境界線が異様に観えたことです?何でこんなに一直線の線が引かれているんだろう?と・・・普通境界線は道路だとか、川だったり山だったりしますよね?素朴な疑問でした!白人の方々は、直ぐ線を引きたがりますね?アフリカもそう!中近東もそうです!植民地にしていた所は線が真っ直ぐです。しかし、ベトナムはアメリカに勝ちましたね!自国を守る為に命を捨てて戦いました。大義があったのです。日本の様に植民地を手放したくない?日ロ戦争で手に入れた満州を守りたい?戦争で死んだ者に顔向け出来ない?そんな理由では勝てなかった。当たり前です。
子供の泣き叫ぶ声
私が戦争について興味を持ったのは、ベトナム戦争で、ベトナム一般国民の親子や、老人が脅え震えている姿を、テレビニュースで観た時からです。強烈に記憶に刻み込まれました*何故、人間はこんなことをするのだろう?と・・・罪もない人を*でも現実です。逃げ惑う人たち*震える老人と子供*
原爆と原発
危険な事を知りながら、先進国に遅れまいと原発を造り続けました。愚かなことです。日本と言う国は、一度走り出してしまうと立ち止まって見れなくなります。国民性でしょうか?
社会体制は皆同じ?
社会の体制が同じでなければイケないと誰が決めたのでしょうか?民主的でなければならない?資本主義でなければ遅れている?社会主義が素晴らしい?国それぞれの相克があって今があるのに、外部に言われたからと言って体制が変わることなんてあるのでしょうか?人間は強制?強要されれば、必ず反発心が生まれます。日本見たいに戦争で負けて、総懺悔し、一国支配されればあり得るのでしょう!私は、社会体制何て要らないと思っています。皆が助け合って生きていれば、社会保障も年金も必要ない。そうやって成り立っている国は沢山あります。日本に、これだけ殺人事件が増えた原因は、この国の価値観が歪んだからだと思います。殺人だけではありません。詐欺・虐待・窃盗などなど・・・首相がこれだけ目まぐるしく代わる国が他にあるのでしょうか?皆足の引っ張り合いです。全て私たち国民の責任だと思います。
トルストイ
人間は、他の人に義務を果たさなければいけないのだが、それと共に自分自身に宿る精神にも義務を果たさなければならないのである*怠けるな!人のことを言う前に自分を律し、ちゃんとしなさいと諭しておられるのでしょうね*
PR
この記事にコメントする