忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私が講師?

先週、日曜日の午前中は、公民館主催の、「親子ふれあい講座」を遣り、午後からは清州でU-11の試合をしてきました。午前中の講座は大変盛り上がり、沢山の皆さまに喜んで頂けたと思います。お手伝いを頂いた公民館の方々から、「大したもんやね~!」「上手にヤラッセルわ~」「子供が本当に楽しそうで、心を掴んでいる*」と、身に余るお褒めの言葉を賜わりましたが、残念ながら事実はそうではありません。子供の心を掴むと言えば聞こえが良いのですが、私の場合はテクニックがあるとか、無いとかではなくて、そんな高い次元ではないのです。ただ精神年齢が低いだけです!笑 だから苦労しなくても子供の気持ちが分かり、通じ合えるのです。私の顔の表情や喋り方だけで、何故か大笑いするのです。そして、私も心から笑える*あはは!

ニュースポーツ

ニュースポーツと申しますのは、日本の国が、国民の健康促進や、地域の活性化と交流を図る為に推奨しているモノです。そして、その役割を担っているのが体育指導員です。 様々な地域の代表や、体育協会の代表、学校の先生などで構成されています。要請があれば子供会行事の手伝いもしています。ニュースポーツと言いましても、全く普及しないモノもあれば、逆にドンドン大きくなり全国組織に発展する競技もあります。その一つが、ビーチボールバレーです。新しいスポーツが考え出されれば、率先して私達は勉強し、皆さまにご紹介しているのです。中には何だこりゃ~何て言うモノもありますが、何でも一生懸命覚えて遣ります!私はズルイものですから、どんなモノからも吸収して、自分のトレーニングメニューに活かしたいと考えています。 だから、一生懸命遣れている?のかも知れません。 どんなにクダラナイモノと思っていましても、少し考えを巡らせば必ず良いことが浮かぶものです。否定してしまえば、ただそれだけですもんね*

カローリング

カローリングがスポーツなのか?私は疑問に思っていますが、遊びとして捉えれば楽しいものです。難しいルールは省いて簡単なルールにして行いました。子供達の投げたい様にやって貰いましたら、不思議なことが沢山起こりました。やっぱり子供は天才です。ローラーが普通動かない動きをするのです。逆に曲がったり、戻りながら曲がったり!既成概念がないものですから本当に面白かったです。無茶苦茶と思うか?凄いと思うのか?私は凄いと感じました。

昔遊び

公民館の方々に、ニュースポーツの指導をお願いしたい!と言われましたが、受け売りだけではツマラナイと思い、昔遊びを提案しました。喜んで承諾して下さいました。この公民館の人たちは本当に素晴らしい方ばかりです。何でも受け入れ遣ろうとする意欲がある*

ゲンタイ

床に田んぼの田の字をテープで貼って書き、コートを作ります。そして、ソフトテニスボールでマンバウンド打ち合う簡単なモノです。最初は、打ち方がマリつきの様に手だけで打っていましたが、段々横向きを作り、体全体を使って力強く打つ様になりました。みんな最初は戸惑っていましたが、慣れて来ると面白がって、それぞれが知恵を働かせて遣っていました。この運動は体全体を使いますから、体の調和を育むコーディネーションの役割があると思います。そして、駆け引きも分かる様になるのではないでしょうか?だから楽しい*小・中・大・元と段階的に上がって行くことも子供たちの遣る気をそそっているのです。

ハチの字

一本の紐を使い引き合い、相手の足が動いたら負け、転んでも負けと言う遊びです。クラウドでも私は時々行っています。これは体のバランスと駆け引きを覚えますね!体の使い方が悪いと直ぐバランスを崩し負けますから、如何に体の中心が大切か実感しながら覚えます。ここがこの練習の良いところです。単純な遊びですが、沢山の要素がありますね!相手の気持ちが分からないといけませんし、自分の意思が相手に伝わってはいけません。力が強いだけでは勝てないんだ!力が弱くても勝つことが出来るんだ! 知恵が育まれます。どうして半身が良いのか?押したり引いたりしながら自然と身についていきます。

子供たちの遊びが伝わらなかったのは何故?

私が幼い頃には、お金を使わないでも沢山の遊びがありました。それも小さな子から大きな子まで一緒に遊べる様なモノがあった。みんな面白い遊びでした。それが何故伝わらなかったのか?私は、ゲームの存在が大きいと思っています。豊かに成り過ぎて、お金も物もありますから、直ぐ買い与えてしまいます。 「友達も持っているから」「みんな持っているから!」と、子供たちは、「天下の宝刀」を振りかざし、簡単に親を説得してしまいます。親も、皆が遣っているから仕方がない?皆がそうするからしょうがない!と、主体性がないものですから、安易に買い与える*家の子だけが持っていないのは不憫に思う親心も分かりますが、だからと言って、目が悪くなることや、運動不足になることも承知で、そうしているのでしょうか?大人や親の想像力が無くなったのかも知れません。教育すると言う親の意識が低下しているのかも知れない?遊びがその時代によって変化していくことは自然な事なのでしょうが、子供のことを真剣に考えているのであれば、その様なことを許す筈がないと私は考えます。ゲームも遣りたい放題!カードも買いたい放題!お金の有難味も感じないで、ボンボン使わせることは、変な価値観を植え付けてしまうと思います。ゲームは映像の中で疑似体験をする遊びですよね?そう言えば昔、映像と言う物が発明された時に、それを観たある哲学者がこう述べられました。「この映像と言う物を観て称賛はしないが、人間にとって精神と生活に多大な影響を及ぼすだろうとの予測は出来る!」と・・・

行儀の悪い子にキチンと親は叱りました!

沢山の子供たちが居れば、当然、元気すぎる子供や、行儀の悪い子もいます。何度か私に注意をされていましたが、お父さんに叱られ泣いていました。良いお父さんでした。私が呼び寄せ、「さあ遣るよ!」と言うと涙を拭きながら遣っていました。8の字の時には、もう笑顔になっていて大笑いしながら私と対決しました。叱れる親と私との最強タッグで、子供達に厳しさと寛容さを同時に指導出来ました。感謝申し上げます。

もう一度遣りたい!

昔遊びをしましたら、「もう一度遣りたい!」「もっと遣りたい!」と、沢山の子供たちが言ってくれました。嘘がありません。タモリさんの、「いいとも」の様な遣らせではありません。では、友達を?「エッ~!」 笑 私はあれが嫌いなんです。本当にワザとらしい*

元校長先生の一言

学校を定年退職され、今は館長さんに成られています方が、「良いなあ*瀬子連でも遣りたい!」と、おっしゃって下さいました。この校長先生は、立派な方で教員をされながら、緑の少年団などのボランティア活動を40年くらいされていました。私も子供の時にお世話になったことがあります。笑顔を絶やさないお人柄です。

一万円報酬

終了しましたら、役員の方から、一万円の入った封筒を頂きました。普段から私は、封筒の中身が見れない習性ですから、中身を確認しないで、「お手伝い頂いた役員の皆さまで使って下さい」と、返そうとしましたが、受け取って頂けませんでした。「本当は二時間なのに、サービスで三時間も遣って頂いたから、本当はもっと出さなきゃいけないくらい!」と、押し返され受け取ってくれませんでした。致し方なく恐縮しながら受け取り車で中身を見させて頂きましたら、何と一万円も入っているではないですか!ビックリして間違えでは無いかと戻ってお聞きしましたら、実技の講師は一万円と決まっているそうなのです。良いのかなあ?と思いつつも有り難く頂戴しました。クラウドの子供たちに使わせて貰います。良い人ぶるつもりは毛頭ありません。元々良くない人間です!笑 良く成りたいとは思っていますが、子供たちの為に何かして、お金を頂く事に対しては罪悪感があるのですよ*サッカーもそうですが・・・私の報酬は、子供たちの笑顔が報酬なんです*本当に***私は、古いタイプの人間ですから、働いて報酬を得ることとは、辛いことをして耐えながら稼ぐと言うモノの捉え方しか出来ないのでしょうね*楽しんでお金を貰ったら罰が当たりそうです!笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]