忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親が勝手に決める名前?

私事で恐縮ですが、父親のエゴから十数年前に、結婚をしないのは名前のせいだ!と、言って名前を変えられてしまいました。泰幸から康行に!笑 私が悪いだけで名前に罪はないのですけれど!占いや、字画などを一切気にしない?信じない私は猛烈に抵抗していましたが、母親の一言で収めました。  「親心なんだから*」と・・・そう言われて仕方ないと諦めました。公家の偉い占い師?  何か知りませんが、当たると評判らしい?弁護士まで付けられて、戸籍上も変えられたのです。泰幸の字は左右対称で、とても気に入っていました。また、自分で言うのも恥かしいのですが、習字で名前をカッコ良く書けていましたから尚更嫌だったのです。名前を変えることによって運命が変わる何て誰が言い出したのでしょうか?名前も番号も一緒で、その人間次第で良い名前にもなり番号にもなる*人間の愚かな行いです。占い師の類の商売に嵌っているだけです。有名な何とかコパなんて相当な遣り手の方だったです。陶器の置物を私の後輩の陶器屋さんに発注して、百円で作った小さな置物を一万円で売っていました。一億くらいの儲けだったらしい?ボロモウケデス!中々お金も支払ってくれませんでした。おまけに支払時にまた値切られて散々な目に遭ったのです。「今年は、この金色のゴールドだ!これを玄関の南向きに置けば金運を呼ぶ!」何て言っちゃって*ナントその置物を私は持っています。クラウドの事務所に飾ってある!金運を賜りたい訳ではなく、ただ単にトラの置物だったから貰いました。お守りも、おみくじも、魔除けも、製造業者が悲鳴を上げるくらいの低予算で作らせて、自分たちはその何十倍も掛けて売っている?御利益があるとか、守ってくれるとか?は迷信です。おみくじの中身まで製造業者に入れさせるものですから、作業していた叔母ちゃんは、「もう私は信じない!」と言っていました。この神社では祈願もされていないまま販売しているとのことでした!おまけに無税ですから丸儲けです。全ての神社ではないとは思いますが、神に関わる人が暴利な金儲けをしても良いのでしょうか?人の商売の事に口出ししてはイケませんね*瀬戸市と言う土地柄は、陶器が地場産業ですから、お寺や神社に納める物と関わりが深いのです。「カワラケ」ってご存知ですか?そんな物も納めています。批判になってしまいましたから、ここで止めておきます。神に携わる人は清廉潔白で居て欲しいものです。 名前の話に戻しますが、自分の名前くらい綺麗に書きたいですよね!最初は、康行と言う字が上手く書けなくて苦労しました。 免許証や保険証、契約書、国家試験の合格証などなど、書き換えるのに県庁まで行ったり大変でした。 そんな時、男女別姓でも良いかなあ?女の人も大変だろうな?何て少し理解しました。  親の想いは有り難いですが、それが何時も良いことだとは感じません。私が自分で自分の名前を付けられたらどうでしょうか?きっと、「美虎」(ミトラ)と付けるでしょう!笑 「詩音」でも良いかなあ?これは女の子の名前見たいですね!止めときます。陽水さんにあやかって、「白水」とか、猪木寛至さんと矢沢永吉さんをの字を足して、「寛永」でも良い!以前、ある方が私の顔と容姿を見て名前を想像してくれたことがありました。  その時の名前は、「龍治」でした!龍のイメージだそうです!確かに辰年ですが*笑  せめて龍治の治の字を、「猪木寛至」の「至」にして欲しかったですね! あはは!まあ名前なんて何でも良いです。もし、自分に息子や娘が居ても、名前に縛られて生きて欲しくない。自分の生き方を見つけて人生を全うして欲しいと願うでしょう*そう言えば、昔の武士は何回も名前を変えましたよね! 木下藤吉郎から羽柴秀吉、そして豊臣秀吉と!出世する度に変えるのが普通だったのでしょう!

親と先生が子供をダメにする

こんなタイトルの本を読みました。親や先生は自分の理想に近づけば褒め称え、少しでも反れようものなら、強制して修正しようとする!減点法が良いとか、加点法が良いとか解説されていましたが、私はどちらも肯定出来ませんでした。この子には、この子の人生があり、この子なりに頑張って生きていれば良いのになあ*才能を伸ばすとか、潜在能力を引き出すかよりも、もっと大切なことがあるのではないか?と、私は思っています。この本の中では、版画家の池田満寿夫さんや、本田宗一郎さん、松下幸之助さんら、高名な方々の人生を回顧しながら、学校と親が見離した子供ほど立派に育ったことが綴ってありました。

教育とは?

教育とは、個々の生徒から能力を引き出すことだと書いてあったり、教育の真実は、洗脳する事だとも言っています!読みながら、言葉なんて解釈の違いで、何とでも言えてしまうのだなあ?何て捻くれ者の私は感じました。だから、言葉なんて信じないのです。あはは!しかし、教える側には、その人の経験値を基に、ある価値観がある筈ですから、その価値観に生徒が左右されてしまう事は十分に考えられます。でも客観的に見た時に、その価値観が本当に正しくあるのか?正しくないのかも分からない*また、価値観とは人間個人個人が自分で創造するものだとしたら、どの様に関与して行くべきなのでしょうか?そう言う事を懸念すれば、自然的に余地を残した指導になるのではないか?私はそう思います。自信があるとか、無いとかではありません。これは思想的にも、技術的なものも全て含めてです。ベストではなくベターを選ぶ、それがベスト?私は何を言っているのでしょう?笑 B型なものですから、堪忍して下さい。笑

子供の成長

人間の成長や発達については、大人や親が自分自身通って来ていると言う認識が自然的にあるものですから、理解し知っているつもりでいます。また、自分の子供ともなれば親としての権限が備わっていますから、考えを深く偲ばせることは殆どありません。だから人に言われる筋合いはない!と考えてしまうのでしょうか? 当然、全ての人ばかりではありません。聞く耳を持った謙虚で立派な方は、クラウドの保護者さんの中にも沢山おられます。私が沢山の子供たちと接していて感じます事は、成長発達が同年代であっても、個性的だと言うことです。何歳だからとか、何年生だからとは言えないのです。極めて個人個人が違う!更に、個性的で複雑怪奇です?笑 これが出来たからこれも出来るだろうにはならない!その逆もあります。 一人ひとり本当に違う?そんな戸惑いの中で、出来ないことが悪いことではないのだと理解する様になりました。音楽的に説明致しますと、出来ないことを低音に例えますと、低音があって高音が映えると言う様に、音の高低差があるが故に、お互いが強調して良い曲になる。出来ないことも良い影響を及ぼしているのです。中学生くらいになりますと、小学生の時に蓄えられたものが一斉に噴き出して来るのです。しかし、逆に遣り過ぎたり、詰め込み過ぎたりして出来過ぎた子供は何の面白味のないモノになっている*習い事をさせて直ぐ効果を求めている現代社会に於いては、子供を自ら潰す結果になっていると思います。ニートや引き籠りが多いのは、子供たちのせいではありません。早い時期から、即効性のある成果を求め続けて来た大人の責任です。直ぐ成果を上げる塾の先生や、直ぐ上手くなる様な指導をする監督やコーチは、一見優れている様に見えてしまいますが、本当はそうではない!答えを教えているか?形を機械の様にプログラムし覚えさせているだけなのです。自分の功績や名声欲の為に、子供達を道具にしている様に私には映ります。毎日の様に習い事をしている子供は本当に心配です。私は、サッカー指導の中で、幅の広い柔軟性のあるメニューを考え、その場の子供達の反応を見ながら、臨機応変に指導させて頂いていますが、飽くまでも私と一緒に自由な空間を楽しみ作り上げています。そうでなければ何に対しても受動的と申しましょうか?受け身の人間を作り上げてしまう。詰め込み主義の危険性について、この本でもこう記述してありました。「即効薬を投与したら、病気は治ったが、その子は死んでしまった*」そう言うモノだとおっしゃっています。 上手い表現です。本当にその通りだと感じます。当クラブでも、「私の子供は、プロのサッカー選手にするんだ!今までありがとうございました?」と言って辞めて行った子供と親が何人もいましたが、子供は可哀想でした。私の力及ばずで子供には申し訳ないのですが、親にはなってあげられません。自分の道を既に決められてしまう子供に自由はない。この様なことから、すぐ成果をあげるコーチや先生は良いコーチとは言えないと私は思います。回り道をしてでも、批判を浴びながらでも、子供たちの為に耐え忍んでいるコーチこそ、本物のコーチと言えるのではないのでしょうか?まして功績を口に出したり、プロフィールに載せて自慢する方を私は信用しません。外国に留学経験あり?とか、何とか大会優勝!また良くありますのが、元プロJリーガーです!元プロの肩書を持っているからと言って、盲目的に指導力まで認めて良いのでしょうか?漢字も書けない、字も読めない、自己中心的でサッカーだけが出来れば良いとの環境で育てられた者が指導者として直ぐに迎えられていたりします。とんでもないことです!その名声や肩書だけで、有名高校の監督を3年間指導、県トレセン指導で3年、サロンパスで三年と渡り歩き、実績を伴わない経歴だけで協会の役職に就いて胸を張ります。こんなサッカー界で良いのでしょうか?不思議な世界です。選手や子供たちの事を真剣に考えているとは到底思えません。指導に即効性はない*話を戻しますが、子供の成長は、身長が伸びるのと同じ様に波が必ずあります。その波自体にも色の違いがあり、また波大きさや波長の違いがある!個人差は当たり前です。全員を成功に導くのは無理な話です。何を以って成功とするのか?それは価値観によっても異なって来ます。それは何処のクラブでも同じでしょう!表面には表れなくても、潜在的に蓄積されて行くモノを大切に出来るのか、今の力しか認めないのか?そこが大きな問題です。  自信満々なコーチは、その時点でコーチ失格です。そう言うコーチは子供の波や色を感じ取ろうとせずに、自分の形や枠に無理やり押し込もうとするだけです。今の力だけに頼ってしまう。本当に子供のことを真剣に考えているのであれば、サッカーから離れた目で見れる遠視的な目が必要だと思います。今のスポーツ界は、現ナマ一色です。精神を磨き正しい道を進み立派な大人になる何てバカバカしいのでしょうね*カネさえ入れば良いと***バブルを経験した国ですから、カネが全てになってしまった!スポーツはカネの為に遣るものでしょうか?綺麗事で申し上げているのはありません。子供を育てるのは、遣り直しが利きません。先ず大人自身が反省し考えなければなりません。 目の前だけのモノに囚われて、しまったなあ?何て言っても遅い!子供の指導をさせて頂いて、その年代で感じていたモノが、その翌年には、違って来ているのだなあ!時間に対する感じ方!映像に関する捉え方!物に対する関係性!プレーに対する因果関係の理解力!疑問に思うモノも変化して行き、疑問に思う事自体も変化してゆく中で、化学反応するのです。そう言うことが、この先起こるのですから、今大人の勝ち組、負け組何て言うモノを作りあげてはいけない。まだ人生が始まったばかりの子供たちに持ちこんではいけない。親から遣らされるモノ何て、余り役には立たないでしょう!自分から興味を持ったモノは、きっと財産になる。その様なモノは蓄積されて、何時か内側から噴き出て来る時が来ることでしょう!でも、それまで押しつけられたモノばかりだった子供は何も出て来ません。将来も語れないこともあるそうです。夢を持てない?与えられ続け、強制的に遣らされ続けますと、そうなります。不幸なモノの捉え方しか出来なくなるのは可哀想です。ここまで書いておきながら気づきました!喋り過ぎです!☠ 笑 やはり私は馬鹿です!大バカモノ!子供の指導の事になると、何処からか想いが無茶苦茶に湧き出て来てしまい支離滅裂になる。申し訳御座いません。反省するべきは私でした!これは希望的観測ですが、私の様に少し間抜けな指導者の方が、子供が何でも自由に遣れると思うのですよ*監督やコーチが賢過ぎれば、理詰めで責められ、論理的に言われて息が詰まるでしょう?そう言う様なチームと戦ったこともあります。また、熱血漢を表に出し過ぎる指導者では、怖くて自分を出せません!時々冗談やダジャレも言い、真剣な話もする。面白く、裏では真剣に考えている?笑 そんな大人が一人くらい居ても良いのではありませんか?笑 私のスクールでは笑いが一杯です*

少年スポーツダメな指導者 バカな親

以前にも少し書いたことがありましたが、こんな刺激的な題の本を読んだことがあります。スポーツを遣れば皆良い子に育つと勘違いしている親!子供をロボットの様に指導するコーチ!子供を脅す監督!スポーツは楽しむものと言うことを忘れている親と監督!反則しても良いと言うコーチや親!軍隊式を好む保護者のボランティア!我が子さえ良ければいい!イライラする親!挨拶出来ない親!教育の一環になっていない部活!学校体育では体の教育はされていない!乱れた食事をさせるお母さん!歪んだ学校開放!習い上手になった子供の行く末が心配!一つひとつ取り上げて私の意見を述べますと非常に長くなってしまいます。この目次だけを見ても、子供たちのスポーツの世界の異常さが伝わりませんか?全て大人がしていることばかりです。

自由も色々 フリーダムとリバティの違い 

自由にも幾つかの自由があるそうです。例えば、フリーダムの自由は庶民が国や教会の圧政の権力から逃げて得た自由だそうです。リバティは貴族的な自由?俺の好きな様に遣らさせて貰う!人の言う事や法律に従わない自由の事*初めて知りました。もうひとつあるとのこと?ユダヤの思想で、レット・アス・フリーはお金を払いますから、自由にさせて下さいと言う考え方だそうです?自由の定義は何かヤヤコシイですね!笑 あっ!定義付けするから可笑しいのです。もし、私が子供達に自由とは何なの?と聞かれたら、どう答えるでしょうか?自由も色々な自由があるらしいから、自分自分の自由を見つけなさい?笑 それではいけないでしょうか?でもこれだけは言えます。それは、「大きな自由ではなく、小さな自由に喜びに感じられたら幸せなんじゃあないのだろうか?」と、そう言うと思います。今の子供達は自由と言うことをどの様に感じているのでしょうねえ?お菓子が腹一杯食べられること?ゲームが無制限に遣れること?笑 一度聞いてみたいです。

宗教の矛盾

殺傷をしてはいけないと教える仏教*人間は皆兄弟と教えているキリスト教*なのに、何故戦争をするのかと、トルストイさんは嘆いておられました。イスラエルとパレスチナに対しての問題は、イギリスにあると思っています。最後まで責任を取らずに投げ出してしまいました。子供達は、どんな宗教観を持つのか?持たないのか? それこそ自由です。他の宗教の悪口を言わない人間になって欲しい*親がある宗教を信じていれば、その子も同じ宗教を信じるのでしょうか?押しつけではなく宗教こそ真の自由であって頂きたいものです。

リベラルの意味

自由主義者と訳すらしいのですが、本当の意味は、己と異なる意見や行動を理解し、尊重することなのだそうです。難しいですね!昔、ケネディさんが、「私は、リベラルである」とおっしゃいましたが、そう言う意味だったんですね*こんな立派な思想の方なのに、奥さんや皆の見ている前で、悲惨な殺され方をされました*理想に走り過ぎたのでしょうか?何時の時代でも、必ず正義が勝つとは限りません。それも人間社会ですね*子供に何て教えましょうか?ケネディさんは、世界中の人々皆の幸せを考えられた数少ない方だったと思います。いや、そう思えます*そんな方でも、違う考えの者からすれば、殺したいと思うほど憎み、更に大勢の手の者によって殺害してしまいました。真の正義とは何でしょうか?少しでも善い人間で居たい!そうなりたいと、私は何時も思いつつ、自分勝手な人間と係わるとブチ切れたり、逆にグッと我慢した挙句、悶々として眠れない夜を過ごすこともあります。他人様の役に立ちたい。心痛めている人たちに手を差し伸べたい!そんな大人に成りたいと願う気持ちと現実の狭間で、自分を苦しめているのでしょう?愚か者の生き様ですね*出来が悪過ぎます*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]