忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校は何時?

「学校は何時出来るの?」と、よく聞かれます*「一生懸命仕事をしているから、もう少し待って!お金を稼ぐことは大変なんだよ!」笑 そう言い逃れをして凌いでいます。

プールは川と池

プールは川と池です。人工的に自然を造ります?笑 管理人は居ませんから、自由に何でも遣って遊べます。みんなで作るのが楽しみです。作った物で遊ぶことよりも、作る楽しみを覚えるでしょうね*

皆で家造り

みんな森の好きな場所に小さな家を建てて貰います。作りたい子供だけですが!合宿出来る様に*どんな家を造るのでしょうか?別に野宿でも構いません。寝袋だけでも大丈夫!屋根があることや、雨風が防いでくれる家の有難さが実感出来ます。金槌で手を叩いてしまう子や、ノコギリが上手く使えない子供の姿が浮かびます。

校舎も皆で!

校舎も皆で建てましょう!木造か煉瓦でね!知り合いのお爺ちゃんの大工さんに来て貰いましょうか?大工さんは知恵と工夫の宝庫です。皆で学びましょう*

グラウンド

グラウンド整備は私の仕事です。ブルトーザーとパワーシャベルで世界一のグラウンドを造って見せます。水捌けがよく、砂が優しくて気持ち良い!自信があります。表面には品質の良い特上のマサ土を敷いてあげます。土を素足で感じて人間の本能に目覚める*

ニワトリ小屋

鶏小屋を作って卵を貰いましょう*動物の匂いも嗅いで、ひ弱な人間にならない様に、汚いことでも黙々とやる!糞の片づけも皆で遣りたいですね*恵みに感謝することでしょう!

畑と田んぼ

畑で果物を作り、米も作ります。収穫だけを体験させて喜んでいる?そんなマヤカシ?失礼!小さな喜びではなく、大切に作り育て食べさせて貰う!本当の収穫の喜びを皆で味わいたいですね*自分たちで作って食べたら好き嫌いはなくなります。

サバイバルはロマン

サバイバルする事によって、生き様とする人間の本能に気が付きます。同時に生きる喜びも感じる!計算で生きるのか?感性を生かし、自然に対して順応して生きるのか?どちらが良いのでしょうか?良い悪いよりもそう言うことを経験しておいて損はないと思います。

人生は短い

ある保護者の方に笑いながら叱られました! 「大学に行かなくても良いって言わないで下さい*この子益々勉強しなくなるから!」と・・・笑 私は行かなくて良いとは言っていないのです。目的も目標もハッキリしていないのに、無駄に時間を過ごして、親の脛をかじり、怠ける事だけ覚える様なら、行かない方が良いと言っているのです。人生は長くありません。そして一度きりです。小学生や中学生で社会に出ても困らない様に基礎知識と基礎学力を学んだ後は、自分の興味のあることや、好きな事を仕事に出来る様に努力した方が良いと考えています。人生に喜びを感じられる為に*何が遣りたいのか?解らない!だからもう少し遊ぼうか?と言う様な気持ちで、大学に行かせて良いのでしょうか?

全てが勉強で全て役立たせる

クラウド学校では全て自分たちが遣り、勉強の為の勉強にしないのがポリシーです。よく職業訓練をする何て遣っていますが、殆ど役には立ちません。 それは、実際の業務と机の上で勉強するモノとは全然違うからです。

武術

武術では体の不思議さを実際に体験しながら学びます。強制ではありませんが、受け身だけは皆に習得してもらいます。必須です!笑 弓道・柔道・剣術など、その歴史を知りながら、日本史や世界史まで広げて勉強し、多様な考え方を知った上で、自己の確立を育みます。?ますではないです。出来たら良いなあ!笑 と思っているだけですね*アハハ!

外国語

外国語の授業は基本的にありません。しかし、何処の国に行っても生きられる様に逞しさを身につけます。外国語何て、そこに行けば必ず喋れる様になりますもんね*

戦争

今まで起こった戦争の事実関係を映像を通して紐解きながら、その双方の国の人になったつもりで議論して行き、より真実を感じられたら良いと思っています。今でも子供たちから偶に聞かれます。「何故アメリカと戦争をすることになったの?」と・・・大まかなことは答えられますが、詳細を話し出すと長くなりますから、話せません。もっとゆっくり時間を掛けて、子供に自分の意見を発言をして貰いながら、私も子供と一緒に自分自身を見つめながら話をしたいです。

宗教

宗教については高校くらいにならないと勉強しませんが、クラウドでは視野を広げて免疫を付ける為に、世界中の様々な宗教の話をしたいと思います。そうすれば、自分なりの宗教観を持つことが出来る!その宗教はどんな考えや思想で、どんな歴史を歩んで来たのか?一つの宗教を教えるのでなく、その宗教の成り立ちから今までは勉強するのです。クラウドでは強要はしませんが、自然を神として崇め、動物たちをその使者と考えたいと思っています。何の制約もない形で!自分なりの哲学を育み、

宇宙

夜は月見をしたり、虫の鳴き声を楽しんだり、星を眺めながら過ごしたいと思います。自然の中での夜の語らいは、人を素直にさせ浄化してくれることでしょう*

動物

そこには、動物も寄り添っています。人間と動物は言葉は通じませんが、心は通じます。子供達はきっと心安らか気持ちと拘りを捨てた広い心を知ることでしょう*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]