×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
スポーツ指導の原点
それは何でしょう?一番は、自分で判断して行動出来る様にすることだと思います。判断するのは、指導者ではなく選手です。その判断の幅が無限に広がる様に指導しているつもりです。判断基準はその選手様々で良いと思います。感性に委ねた方が個性を潰さない*その感性を磨ける様に私達に何が出来るのか?と心血を費やしています。この話をしますと長くなりますから大まかに記します!笑 でも、こんな風に固く捉えて言うと、何かスポーツが一つの方向性しかない様に感じませんか?スポーツは本人が遣りたくて行うモノです。監督や親が係わり過ぎると義務に変わってしまいますから、気を付けないといけません。乞う人間にしてしまわない様に*
ボールと自分
感じ合いながら戦うと言うスポーツですが、決定権はボールを保持している選手にあります。お互いが一瞬の判断で動き出し連携しながら攻撃をして守ります。複数の選手が縦横無尽にどこでも動けると言う自由の幅が多いスポーツは、同じプレーや同じ場面がない!と言われるほど、多種多様な創造性を生み出します。だから面白い!教えられたモノだけではツマラナイ*でも、卒業生が私に言いました。「クラウドで自由で面白いサッカーをして来た子供達は、きっと中学のクラブチームに行ったら、ツマラナクなるでしょうね!ぼくがそうでしたから*型に嵌められた難しいプレーをコーチが要求してばかりだった!何故叱られるのか、さっぱり分かりませんでした*」と・・・自分の判断で遣らせて貰えないのだなあ?と私は感じました。私は、時々言っています。「先生の言われてないことを遣って見ろ!」と・・・先日もこんな事がありました。幼稚園の時からクラウドでサッカーをしている子の話です。もう5年生になりました!その子がゲームの時に、負けていたものですから、自分の判断で右と左のポジションを代えました。それでも上手く行かないモノですから、今度は前と後ろのポジションを代えて、尚且つ自分がリスクを冒して戦い始めました!そして、形勢を逆転させたのです*試合が終わって皆の前で褒めました。「先生が一番嬉しいことは、皆が自分の判断で試す姿を見ることだ! これからも自分のサッカーをして欲しい」と***それで負けたのなら全部先生の責任で結構だ!
味方の声
味方の声が聞こえても、最終的に判断するのは自分です。これは人生でも一緒!直ぐアドバイスを求めたがる今の時代は、ある意味自分で生きていないと感じてしまいます。私は、人の言うことを聞かずに沢山痛い目に遭って来ましたが悔いはない!痩せ我慢です*笑 でも、それが私の人生です。 それ以下でもなく、それ以上でもない!有りの儘生きるだけ
私生活も人生
日々の生活は人生そのものだと思います。印象に残る出来事だけが人生ではありません。日々の暮らしこそ大切にしたいものです。
人間は本来夜型
私も以前同じ様なことをこのブログで書きましたが、渡辺淳一さんも同様のことをおっしゃっていました。人間は本来夜型だったと・・・ですから先生は、昼に起きて夜執筆活動されているとの事でした!そんな生き方もあるのです。それが自分に合った生き方なら良いではありませんか?
体を洗わない事を勧めた遠藤周作
先生は体と髪の毛を洗わないそうです。ビックリしました!それは遠藤周作さんから指摘されたことを信じているからだと???人間は洗わなくても大丈夫?私にはマネが出来ません。
病院に行かない
病院にも行かないそうです。病院に行かなくて良い様な努力をしている。私もこれは同調致しました。予防接種なんてバカバカしい!絶対行きません。予防接種してインフルエンザになった人は身近でも沢山います。病気でもないのに何故病院に行くのか?理解できません?今の時代には呆れます*情報を鵜呑みに信じているのですね!予防接種をすれば罹らないなんて誰も言いませんよ*
振りをしていた賢い昔の女
今の女性は思慮深くなくなったと感じることがよくあります。直情型です!直ぐ口に出してしまう。口は災いの元です。言わなければ良かったなあ?と思う事は男の私でも沢山あります。 その場だけではないですもんね!人間は点では生きていません。その後の事が大切*
みんな違う人間
考え方は皆違って良い!ただ自分の思い通りに行かない時に、どう対処出来るのかが大切です。キレて席を立つのか?違いを受け入れ妥協出来るのか?
語ることはコミット
語ることは人の関わりを深めることと渡辺さんはおっしゃっていました。しかし、馬鹿キャラが恥ずかしくない時代ですから、薄っぺらで思い付きの質問や、自分勝手過ぎる意見を言われますと、語ることの無意味さを痛感します。自分の気持ちの話をしているのかと思ったら、他人の代弁者に代わり、話の都合が悪くなると、人のせいにし出すのです。話の脈略も何もあったものではありません。
温暖化を信じていない
私は科学者が言うことを信じていません。もし科学者の言うことが本当なら、皆真剣に考え、車社会を止めて経済の根本を変えている筈です。それをしていないのは嘘だからだと思います。地球が温暖の周期になっているだけだと感じます。太陽が活発?活動期なのも関係あるのでしょう!
情報も自分で判断
週刊誌は辛辣な見出しを付けないと売れません。記者達は捏造スレスレで書いています。言葉を商売にしている分、言い回しが非常に上手い!巧妙です。自分の想像を膨らませ、大衆が見たくなる様に言葉遊びします。また、何か事実誤認と咎められても言い逃れ出来る様に書いています。仕事の為、生活の為に!お客さんの感想を宣伝の為に載せて流すテレビやチラシが多いのは、人の意見に左右される人が沢山いるからです。失敗や不利益を恐れ怖がっているのでしょう!何をビクついているのでしょうか?人間は誰も生まれて死んでゆきます。
悪いことは良いことじゃないのかと疑う
私は悪いこととされていることは、逆に良いことではないのか?と考える様にしています。これは経験上でそう考える様になったのでしょうね?嫌だなあと思う事は沢山ありますが、それだけだと滅入ってしまいます。 その時は嫌な事だったとしても、後から思うとあれで良かったんだ!と思う事は沢山ありますもんね!首相がコロコロ代わるのは、大衆がそう望んでいるのだから良いこと?新聞記者の質が悪いのも、人の悪口を言う人が多いのも、もう一度誇りある日本に戻る為の過渡期だと思えば違う見方も出来る!インターネットで無責任な事ばかりをツブヤキ、自分の意見を言えたと言う小さな喜びの満足生きていけるのなら、それも他人の幸せ!笑
人の遣る事や言うことは当てにしてはいけない
自分の生き方を探すのが人生だと思います。自分の人生ですから、余り人の言う事に左右されてしまったら自分で生きていないことになりませんか?利口である前に、何でも自分で遣りたいです。依存して生きるのは人生を歩んでいない*
それは何でしょう?一番は、自分で判断して行動出来る様にすることだと思います。判断するのは、指導者ではなく選手です。その判断の幅が無限に広がる様に指導しているつもりです。判断基準はその選手様々で良いと思います。感性に委ねた方が個性を潰さない*その感性を磨ける様に私達に何が出来るのか?と心血を費やしています。この話をしますと長くなりますから大まかに記します!笑 でも、こんな風に固く捉えて言うと、何かスポーツが一つの方向性しかない様に感じませんか?スポーツは本人が遣りたくて行うモノです。監督や親が係わり過ぎると義務に変わってしまいますから、気を付けないといけません。乞う人間にしてしまわない様に*
ボールと自分
感じ合いながら戦うと言うスポーツですが、決定権はボールを保持している選手にあります。お互いが一瞬の判断で動き出し連携しながら攻撃をして守ります。複数の選手が縦横無尽にどこでも動けると言う自由の幅が多いスポーツは、同じプレーや同じ場面がない!と言われるほど、多種多様な創造性を生み出します。だから面白い!教えられたモノだけではツマラナイ*でも、卒業生が私に言いました。「クラウドで自由で面白いサッカーをして来た子供達は、きっと中学のクラブチームに行ったら、ツマラナクなるでしょうね!ぼくがそうでしたから*型に嵌められた難しいプレーをコーチが要求してばかりだった!何故叱られるのか、さっぱり分かりませんでした*」と・・・自分の判断で遣らせて貰えないのだなあ?と私は感じました。私は、時々言っています。「先生の言われてないことを遣って見ろ!」と・・・先日もこんな事がありました。幼稚園の時からクラウドでサッカーをしている子の話です。もう5年生になりました!その子がゲームの時に、負けていたものですから、自分の判断で右と左のポジションを代えました。それでも上手く行かないモノですから、今度は前と後ろのポジションを代えて、尚且つ自分がリスクを冒して戦い始めました!そして、形勢を逆転させたのです*試合が終わって皆の前で褒めました。「先生が一番嬉しいことは、皆が自分の判断で試す姿を見ることだ! これからも自分のサッカーをして欲しい」と***それで負けたのなら全部先生の責任で結構だ!
味方の声
味方の声が聞こえても、最終的に判断するのは自分です。これは人生でも一緒!直ぐアドバイスを求めたがる今の時代は、ある意味自分で生きていないと感じてしまいます。私は、人の言うことを聞かずに沢山痛い目に遭って来ましたが悔いはない!痩せ我慢です*笑 でも、それが私の人生です。 それ以下でもなく、それ以上でもない!有りの儘生きるだけ
私生活も人生
日々の生活は人生そのものだと思います。印象に残る出来事だけが人生ではありません。日々の暮らしこそ大切にしたいものです。
人間は本来夜型
私も以前同じ様なことをこのブログで書きましたが、渡辺淳一さんも同様のことをおっしゃっていました。人間は本来夜型だったと・・・ですから先生は、昼に起きて夜執筆活動されているとの事でした!そんな生き方もあるのです。それが自分に合った生き方なら良いではありませんか?
体を洗わない事を勧めた遠藤周作
先生は体と髪の毛を洗わないそうです。ビックリしました!それは遠藤周作さんから指摘されたことを信じているからだと???人間は洗わなくても大丈夫?私にはマネが出来ません。
病院に行かない
病院にも行かないそうです。病院に行かなくて良い様な努力をしている。私もこれは同調致しました。予防接種なんてバカバカしい!絶対行きません。予防接種してインフルエンザになった人は身近でも沢山います。病気でもないのに何故病院に行くのか?理解できません?今の時代には呆れます*情報を鵜呑みに信じているのですね!予防接種をすれば罹らないなんて誰も言いませんよ*
振りをしていた賢い昔の女
今の女性は思慮深くなくなったと感じることがよくあります。直情型です!直ぐ口に出してしまう。口は災いの元です。言わなければ良かったなあ?と思う事は男の私でも沢山あります。 その場だけではないですもんね!人間は点では生きていません。その後の事が大切*
みんな違う人間
考え方は皆違って良い!ただ自分の思い通りに行かない時に、どう対処出来るのかが大切です。キレて席を立つのか?違いを受け入れ妥協出来るのか?
語ることはコミット
語ることは人の関わりを深めることと渡辺さんはおっしゃっていました。しかし、馬鹿キャラが恥ずかしくない時代ですから、薄っぺらで思い付きの質問や、自分勝手過ぎる意見を言われますと、語ることの無意味さを痛感します。自分の気持ちの話をしているのかと思ったら、他人の代弁者に代わり、話の都合が悪くなると、人のせいにし出すのです。話の脈略も何もあったものではありません。
温暖化を信じていない
私は科学者が言うことを信じていません。もし科学者の言うことが本当なら、皆真剣に考え、車社会を止めて経済の根本を変えている筈です。それをしていないのは嘘だからだと思います。地球が温暖の周期になっているだけだと感じます。太陽が活発?活動期なのも関係あるのでしょう!
情報も自分で判断
週刊誌は辛辣な見出しを付けないと売れません。記者達は捏造スレスレで書いています。言葉を商売にしている分、言い回しが非常に上手い!巧妙です。自分の想像を膨らませ、大衆が見たくなる様に言葉遊びします。また、何か事実誤認と咎められても言い逃れ出来る様に書いています。仕事の為、生活の為に!お客さんの感想を宣伝の為に載せて流すテレビやチラシが多いのは、人の意見に左右される人が沢山いるからです。失敗や不利益を恐れ怖がっているのでしょう!何をビクついているのでしょうか?人間は誰も生まれて死んでゆきます。
悪いことは良いことじゃないのかと疑う
私は悪いこととされていることは、逆に良いことではないのか?と考える様にしています。これは経験上でそう考える様になったのでしょうね?嫌だなあと思う事は沢山ありますが、それだけだと滅入ってしまいます。 その時は嫌な事だったとしても、後から思うとあれで良かったんだ!と思う事は沢山ありますもんね!首相がコロコロ代わるのは、大衆がそう望んでいるのだから良いこと?新聞記者の質が悪いのも、人の悪口を言う人が多いのも、もう一度誇りある日本に戻る為の過渡期だと思えば違う見方も出来る!インターネットで無責任な事ばかりをツブヤキ、自分の意見を言えたと言う小さな喜びの満足生きていけるのなら、それも他人の幸せ!笑
人の遣る事や言うことは当てにしてはいけない
自分の生き方を探すのが人生だと思います。自分の人生ですから、余り人の言う事に左右されてしまったら自分で生きていないことになりませんか?利口である前に、何でも自分で遣りたいです。依存して生きるのは人生を歩んでいない*
PR
この記事にコメントする