×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NHK
真面目で良い番組が多いNHKのモノは集中して観させて頂いています。デジタル化に伴い、契約解除される方が沢山お見えになるそうですね!過剰なサービスが当たり前の日本ですから、お金を支払ってまで観たくない!と言う考え方は想像しなくても心理が読めてしまいます。良いことなのか悪いことなのか、私には解りません。
教授の印象
「白熱教室」と言う番組で、大学の授業が放送されていました。大学の先生の講義を見る機会は中々ありません。映像として録られながらの講義は遣り難くないのでしょうか?私が観た教授の方は、動じることなく立派に教えておられました。正直に申し上げますが、教授の最初の印象は非常に悪かったです。 「何だ!この人は?」と失礼な見方をしてしまいました。でも講義を聴いている内に、私自身の心の狭さに気が付き受け入れられました!笑 言葉遣いも変ですし、体を傾けながら話す姿も、講義の主観的な部分も、何か欧米に洗脳感化され過ぎている様に感じていたからです。
生徒の質
東京の有名な大学の生徒でしたが、帽子を被ったままの生徒や、質問をされても肘を着きながら答える姿!ガムを噛みながらの姿!飲み物を飲みながら!足を組みながら!キャバ嬢の様な服装!何か時代を感じました。教育現場は変貌していました。真面目さが感じられない?真面目に一生懸命はカッコ悪いと言う草食系の考えなんでしょうか?「ハーン別に!それが何か?」と、そんな印象を持ちました。
言葉遣いは先生の影響?
生徒に質問をする時に、「~ッスよね~?」と言うのが非常に気になりました!と申しましょうか?嫌な感じで耳に衝きました。授業が始まる時に挨拶もしない生徒!終了した時に教授だけが、「お疲れさま!」と言って生徒に媚びている様に聞こえました。生徒が、「ありがとございました!」じゃあないの?職場体験に来た中学生の子供達にも先生が、「疲れてない?疲れてない*」と何度も聞いていました。???疲れるのが嫌なら仕事は出来ん!職場体験何て止めましょう!バカバカしいです。優しさを履き違えている*子供に優しくすると言うのは簡単な事です。良い人に成りたいだけで子供の事を真剣には考えていない?
叱らないのでしょうか?
帽子を被っていても、ガムを噛んでいても叱らないのですね!大学生と言えば、もう大人ですから、注意しても直らないと諦めているのがヒシヒシと伝わって来ました。こうなったら、教育とか勉強どころではないです。いくら難しいことを学んでも、人間の規範、常識、思い遣り、社会性が身についていない!そんな人は、例え知識があったとしても人の役には立てないでしょうね?そう言う人は相手にされませんから*私の常識は非常識!私にとっての非常識は常識なのでしょうか?笑
欧米としか比較したくないのかなあ?
この授業の中身は面白いことばかりですが、だから何の役に立つのか?外国と比較して外国のマネをしようとするなら、本末転倒だと思います。自分の民族性を知り、外国から見た日本人も知り、その上でどんな考え方を持ったら、人間として良いのだろう?全ての過ちや悩みを知り、自分自身を作り上げることを真剣に考えられることが出来たなら、この授業は真の学びになると私は思いました。外国に行った時に役立つとか?そう言う薄っぺらなモノだけではイケないと思います。人のモノの考え方や捉え方は日本人の中でも様々な筈です。しかし、どうしようもない普遍的な習性もある。「こと」と「事」の違いや、「個人」と「自己」の違いを教えて頂き大変勉強になりました。
中国留学生とトルコ留学生
外国の留学生たちは、真面目さが滲み出ていました。素晴らしい!日本も昔は、こうだっただろうなあ*と思いました。豊さに溢れて真剣に生きなくても良くなったからでしょうか?
日本式の考え方
今は、何処を捉えて日本的な考え方と言えるのでしょうか?日本では、池に柵がしてあっても、事故があれば地主に管理責任を求められます。しかし、外国から言わせれば、不法侵入に当たる!自己責任とは何?
社会との関係
日本のしくみや社会保障は、一度全部白紙に戻して、考え遣り直さなければいけない時期に来ていると思います。日本が描いた未来像が全く違って来ているのですから、見直すのは当然ですよね*勇気ある決断を国民がする?出来ないでしょうね*日本は・・・
真面目で良い番組が多いNHKのモノは集中して観させて頂いています。デジタル化に伴い、契約解除される方が沢山お見えになるそうですね!過剰なサービスが当たり前の日本ですから、お金を支払ってまで観たくない!と言う考え方は想像しなくても心理が読めてしまいます。良いことなのか悪いことなのか、私には解りません。
教授の印象
「白熱教室」と言う番組で、大学の授業が放送されていました。大学の先生の講義を見る機会は中々ありません。映像として録られながらの講義は遣り難くないのでしょうか?私が観た教授の方は、動じることなく立派に教えておられました。正直に申し上げますが、教授の最初の印象は非常に悪かったです。 「何だ!この人は?」と失礼な見方をしてしまいました。でも講義を聴いている内に、私自身の心の狭さに気が付き受け入れられました!笑 言葉遣いも変ですし、体を傾けながら話す姿も、講義の主観的な部分も、何か欧米に洗脳感化され過ぎている様に感じていたからです。
生徒の質
東京の有名な大学の生徒でしたが、帽子を被ったままの生徒や、質問をされても肘を着きながら答える姿!ガムを噛みながらの姿!飲み物を飲みながら!足を組みながら!キャバ嬢の様な服装!何か時代を感じました。教育現場は変貌していました。真面目さが感じられない?真面目に一生懸命はカッコ悪いと言う草食系の考えなんでしょうか?「ハーン別に!それが何か?」と、そんな印象を持ちました。
言葉遣いは先生の影響?
生徒に質問をする時に、「~ッスよね~?」と言うのが非常に気になりました!と申しましょうか?嫌な感じで耳に衝きました。授業が始まる時に挨拶もしない生徒!終了した時に教授だけが、「お疲れさま!」と言って生徒に媚びている様に聞こえました。生徒が、「ありがとございました!」じゃあないの?職場体験に来た中学生の子供達にも先生が、「疲れてない?疲れてない*」と何度も聞いていました。???疲れるのが嫌なら仕事は出来ん!職場体験何て止めましょう!バカバカしいです。優しさを履き違えている*子供に優しくすると言うのは簡単な事です。良い人に成りたいだけで子供の事を真剣には考えていない?
叱らないのでしょうか?
帽子を被っていても、ガムを噛んでいても叱らないのですね!大学生と言えば、もう大人ですから、注意しても直らないと諦めているのがヒシヒシと伝わって来ました。こうなったら、教育とか勉強どころではないです。いくら難しいことを学んでも、人間の規範、常識、思い遣り、社会性が身についていない!そんな人は、例え知識があったとしても人の役には立てないでしょうね?そう言う人は相手にされませんから*私の常識は非常識!私にとっての非常識は常識なのでしょうか?笑
欧米としか比較したくないのかなあ?
この授業の中身は面白いことばかりですが、だから何の役に立つのか?外国と比較して外国のマネをしようとするなら、本末転倒だと思います。自分の民族性を知り、外国から見た日本人も知り、その上でどんな考え方を持ったら、人間として良いのだろう?全ての過ちや悩みを知り、自分自身を作り上げることを真剣に考えられることが出来たなら、この授業は真の学びになると私は思いました。外国に行った時に役立つとか?そう言う薄っぺらなモノだけではイケないと思います。人のモノの考え方や捉え方は日本人の中でも様々な筈です。しかし、どうしようもない普遍的な習性もある。「こと」と「事」の違いや、「個人」と「自己」の違いを教えて頂き大変勉強になりました。
中国留学生とトルコ留学生
外国の留学生たちは、真面目さが滲み出ていました。素晴らしい!日本も昔は、こうだっただろうなあ*と思いました。豊さに溢れて真剣に生きなくても良くなったからでしょうか?
日本式の考え方
今は、何処を捉えて日本的な考え方と言えるのでしょうか?日本では、池に柵がしてあっても、事故があれば地主に管理責任を求められます。しかし、外国から言わせれば、不法侵入に当たる!自己責任とは何?
社会との関係
日本のしくみや社会保障は、一度全部白紙に戻して、考え遣り直さなければいけない時期に来ていると思います。日本が描いた未来像が全く違って来ているのですから、見直すのは当然ですよね*勇気ある決断を国民がする?出来ないでしょうね*日本は・・・
PR
この記事にコメントする