忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

方言

方言は沢山ありますが、私が高校の時に現国の先生から、日本で一番汚い方言は、瀬戸弁か、河内弁だ!と教えて頂きました。私はそれをお聞きして、何故か誇らしく感じたのです!笑 個人的には、九州弁が一番好きです。飾りっ気が無く、素朴で恰好を付けていないなあ*と思います。

瀬戸弁

瀬戸弁で名古屋人もビックリさせてしまう言葉があります。それは「ホヤ!」です。ホヤの5段活用ではありませんが、ホヤは沢山の遣い方があって、とても便利な方言です。皆さんも遣われて見ては如何でしょうか?  先ず、「ホヤ」ですが、ホヤ=そうだね!と、言う言葉で置き換えられると思います。簡単ですよね* 次に、「ホヤもんで!」ですが、「ホヤもんで!」は、決して何かを揉むのではありません。自己主張があるのです?私が言っているでしょう!と言う様な感じです。  次は有名な、「ホヤがん!」ホヤがんは、「ホヤ」が、「ガン」になった訳ではありません。言い換えれば、「何言っているんだ!」と、親しみを込め怒って言っているのです。ボヤく感じですね*ホヤが強くなっています!笑  次は、「ホヤら~!」です。ホヤら~は、問い掛け的になります。同調を求める時に遣います!「ホヤら~?」と聞かれれば、「ホヤもんで~」と同調してしまいます。 最後に問題の、「ホヤげ~☠」です。「ゲ」まで付けるのか?と思われるでしょうが、それが付けてしまうのです。 私も意味が解りませんが、何故か、「ゲ~」を付けるのです!確かに汚い* 「ホヤ」「ホヤがん」「ホヤもんで」「ホヤら~」「ホヤげ~」、ホヤの5段活用でした!アハハ 「ホヤげや~」も遣います!「ホヤホヤ!」は最も遣われていますね!相槌として~皆さんもどうぞお遣い下さい*「ホヤげ~」を優しく品がある様に言ってみようと何回も試してみましたが、「ゲ」と言う言葉を美しく発音は出来ませんでした☠ 無理です*

トッキントキン=この鉛筆トッキントッキンやがん(尖っている) 小便まってくるわ=舞うのではなく、行ってくるわ! クソの蓋にもならん=何にも役に立たない人間を指しています。 どべ=ビリケツ  マッピンピン=このお札マッピンピン!(新札) オオジョこいた=とても困った! ももた=太もも クソダーケ=たわけ(馬鹿)にクソが付いた最大侮辱の言葉 二スー=鈍い人の事 びたびた=ジュースを溢して床がびたびた くそっきり=思いっ切り ぶったる=捨てる うろこく=どぎまぎする たんちん=おバカさん 蟻=アリンコ いっちゃん=一番 おーじょこいた=どうにもならないで困った!かんこーしやあ=考えなさい イシナ=石のこと  薄い=シャビシャビ=シャビンシャビンやがん! ヤメレ~=私だけの言葉 なぶってかんがん=触るな!やってまって~=やってもらいなさい!まあししとるげ~=用意?準備しています。こっちべッチ!あっちべッチ!べッチはあっちの方と言う意味 やろま~、しよま~、ヤルげ~=やろう  何々してまわんと=貰わないと  グロにあるがん=隅っこにあるでしょう?タイガイニしとかなかんがん=いい加減にしなさい!茹でる=うでる どえらげな=とんでもなく イノッチ切り=命が千切れる位です。   

確かに瀬戸弁は汚く品がありません。しかし、瀬戸弁には何処か牧歌的なモノを感じ、つい微笑んでしまいます。昔の瀬戸の人達は、熱い窯でエンゴロを拾う仕事や、重い陶器を運ぶという重労働をしていました。しかし、経済的に苦しく辛い仕事の中でも、皆が助け合い家族的に暮らしていました。暮らしの厳しさがあったからこそ、人の有り難味を感じて豊かに生きていたのかも知れませんね*現代人の様に頭が良く、体を使わなくても稼げれば、働かずに沢山儲けよう?などと考えます。利便性を求めて複雑にして、便利が便利でなくなり、環境と言いながら電化製品を大量消費することは、本当に頭が良いことなのでしょうか?消費電力が少なくなるから買い換えようです!言い訳が論理的に説明出来る様に賢くなった?知恵が付いただけではないか?と思ってしまいます。大らかで細かいことを気にせずにいたいと思っていましても、こんなことばかりを感じて生きていますから、余り大したことはありませんね!私も!クダラナイ人間です*

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]