忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時代がどうとか、今に合ってないとか?
決まり文句ばかりに感じます。
当たり前の様な顔をして?ドヤ顔で言っていますが、
全然、的外れだと思います。

私が思いますのは、人間とはそういう生き物だということです。
愚かで恥を知らないのが人間。

私が子供の頃も、この先生は、どうしてこんなにも怒ってるのか?
どこからそこまでの怒りが出てくるのか?
大人は、どうして無抵抗な子供に怒りを爆発させて思い切り殴れるのか?

ひねくれた態度を取ったとか、生意気な口を利いたのなら、
まだ分かります。

でも、ほとんど訳が分かりませんでした。
これは個人的な問題ではないのです。

「そういうのが人間」

人間は優位に立つと、その権力を振りかざしたくなるという、
アホな生き物だということです。
弱いモノ苛めをする動物。
人間同士でも犬にでも猫にでも他の動物にもしているでしょう。

そういう悪い心?モノがあるということ。

ここが本質だと私は思います。

でなかったら、戦争は起こらないし、体罰もないでしょう。
動物園も造らない。



今からは笑い話になります。


月曜日の練習の時に偶々こういう話をしました。

私のアホな話で凄く盛り上がりました。主に野球の話でした!
「打ったら三塁に走ればイイじゃん」とか「ホームスチールは家に帰ること」
「振り逃げは、どこに逃げてもイイじゃん」そういう話です。

盛り上がり過ぎたので、少し真面目な話を最後にしました。

「先生は面白い話とか、馬鹿な話をするけれども、
それは真面目ばかりではつまらないからなんだよ。
真面目ばかりでは息が詰まるから。
小学生や、中学生が時々虐められて自殺しているだろう*
虐められたくらいで。
きっと、先生みたいなアホな奴が近くにいたなら絶対自殺していないと思うんだ。
真面目ばかり、綺麗ごとばかりに生きているから乗り越えられない。
ずーと虐められたことばかり考えて死んでしまうんだと思う。
周りの大人が一番ダメだと思うけどね。
しかし、人間だから色んな奴がいて、虐める奴もいるのさ*
今は陰で虐めるから余計に質が悪いけど。
でも昔も今も同じなんだ。
そんな子でも、先生みたいな人間を見れば、
ああこういうバカな大人でも生きて行けるんだ!
真面目にサッカーばかりしてて面白いか?
面白い話をしながらサッカーしたら余計に楽しくないか?
一緒に居たら安心して心も晴れると思うんだけどな?
なあ、みんなどう思う???」

そういうと、みんな真剣な目を向けて頷いていました。
一人の子は「ぼく、先生の様なのがイイ。
真面目なサッカーなんてつまらない」なんて言いました。

その子の目が輝いていました*本当に!



ここからは昨日の話です。

「高校のサッカーコーチが逮捕されたこと知っているか?」
そう聞くと半数は知っていました。

「あんな体罰は日本中どこにでもある!
イジメもたくさんある。
子供だけじゃない。大人のイジメも腐るほどある!
表に出て来ないだけだ*
上手に隠してんだよ。

どんなことで殴られたのか?ニュースでは言わないが、
そこが気になるとこだけど、

気分や、技術指導でやったんなら指導者失格やな。


「体罰より、もっと酷いことがあるけど、
みんなは何やと思う。」

そう聞きました。
手を挙げた子から順番に聞きました。

「帰れー!」と言うこと。
「死ねー!」
「やめちまえー」
「無視すること!」
「試合に出さない!」
などなどが出て来ました。
少し的外れな意見もありましたが、イイでしょう。
その方が自然です*


私は「言葉の暴力は、心の奥底を破壊する」ものだと思っていますので、
強く解って欲しいから、
あえて子供たち自身で答えを言ってほしかったのです。

だから、「みんなが言ったことを全部含めて何て言うの?」
私は「言葉の暴力!」と言ってくれるかなあ?と思いきや、
「さあ皆で~さん、はい?」と言うと
「コンドームー!♡」と答えやがりました!
ばかやろう~!
私は頭から崩れ落ち人工芝に頭が着くくらいうなだれました。
ツボに入って腹が痛くて痛くて立ち上がれませんでした。

あほんだらー!バカかーーー!黙れー!死んじゃいなさい*


そう言えばコンドームの歴史を皆さんはご存知ですか?

あれは第一次大戦の時に発明されました。
兵士がフランスやあちらこちらで女を買い漁るものですから、
梅毒が大流行した!

それを国が防ごうと、兵士たちにコンドームを配給したのです。

私は写真と映像を観たことがありますが、
それはそれは酷いモノですよ。

兵士たちは風呂にも入りませんし、足は塹壕足で水虫だらけでしたから、
性病が大量発生したのです。

戦争ってそういう一面もあるのです。



思い出せば、私が一番初めに殴られたのは、
小学一年生の時です。
山0栄子先生だったと思います。
見るからにキツイ先生で怖い女の先生でした。

教科書を忘れてしまい、
授業中にみんなの前で、何十回も往復ビンタをされ続けました。

私に何か恨みとか、何かあったのでしょうか?
凄い形相を今も鮮明に覚えている。
多分私のどうにも出来ないことで人間の嫌な部分が出たのでしょう。

ただただ耐えるしかなかった。

そんな時、隣には優しい女の子がいて、
何か声を掛けてくれて、
本を見せてくれ一緒に勉強しました。

背の高い子だった*

体罰と言いますが、体罰もみんな同じではなく、
それぞれ違うものです。
一括りではない。


よく、一年生の子供をそんなに酷く殴れるものです。
私には出来ない。どんなに憎くても*

頭かお尻をポンと叩くことくらいでしょうか?
それも余りないですけどね*

真剣な目をして口で言えば分かりますよ。








PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]