忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親の皆さんは、塾とか習い事がお好きですよね*
それが教育だと信じておられるのか解りませんが、
もっと大事なことは沢山ある
また、子供のトラブルに直ぐ割り込み解決を図ろうとしますが、
子供の将来には、マイナスの方が大きいでしょうね

嫌なことも経験しないと大人になって対応出来ないし、
ビックリして病気にさえなります



勉強よりも大事なこと

勉強より大事なことは沢山あります
いや、勉強以外の方が大切です

カネ

お金の怖さを教えておられますか?
親の責任です
学校では教えない
カネに執着が強すぎても、
無さ過ぎてもいけない
ここは最重要なことだと思う

中学に上がる前に?5.6年生になったらカネの怖さを教えなきゃね*
殆どやられていません

私のスクールやトレセンではよく話をしています
借金は自分がしようとしなくても出来てしまうものだし、
人の借金も自分が返さなきゃいけなくなることだってある

金利の話もしたことがあります

怖いぞ~怖いぞ~!ではなく実際に起こった身近な話をすることだと思いますね*
遠い話では身に沁みません*


貸し借り

カネもそうですが、物の貸し借りもするな!
と、教えておられますか?
物はカネでもあります
物の貸し借りをしていれば、
カネと同じようにトラブルになるのは目に見えている
貸す?どうしても貸したいならあげる

約束

守れない約束は安易にしてはいけない
親との約束を破った時、
どんな教育をされていますか?
強く叱り過ぎても、
甘くてもいけません
親の教育が試されます

友達との約束をどのようにしているか?
ちゃんとしておかないと、
簡単にウソを付いて人を騙したり、
言い訳のウマいクダラナイ大人になる

どんなことも安全はない

その時に全力を尽くしておく
準備や説明を受けても、
生きているのだから瞬間の行動をどうとるのか?
言ったらキリがない
心配してもキリがない
キリがないから、その時で終わらせる
諦めも肝心

友達との関係

大事にしているでしょうか?
約束を破った?遊ぶ約束を破った?
そんな時に親が一々出て行くものではありません
それを子供たちでどう解決?
決着を付けるのか?
または流すのか?
それは子供たちでやらせなければ何も学べない

少しくらいが凄いことになる

少しくらいのことで親が出てばかりいたら、
その少しが大きなモノとなって跳ね返ってくるでしょう
何でも自分でやりたくなる時期は来ますから
いつまでも親を頼る様では何時かは引きこもりになる
日本の殺人事件の9割は身内の事件なんです

信用とは?

アホとバカ

正直者が損をする世の中

金儲けは堂々と

駆け引きの汚さ



PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]