忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当は「魚雷戦ゲーム」でした!笑
ずっと潜水艦ゲームだと思い込んでいました!

私が子供の時の思い出話から入ります

私は子供の頃から他の兄弟たちとは違い、
父親からも母親からも疎まれて育ちました
「とにかく叱られてばかり」

何年生の頃でしょうか?

一度も父親からオモチャを買ってもらったことがなかったけど、
一度だけ、妹たちや弟たちが頼み込んで、
父親と私の兄弟姉妹全員で尾張旭の瀬戸街道沿いにある、
おもちゃ屋さんに車で連れて行ってくれました!

私も心が弾んで弾んで嬉しかった

車を降りて、みんな急いでおもちゃ屋さんの中へ!
弟や妹たちは、直ぐに選び買ってもらっていました

私は一番年上ですから、みんなとは当然選ぶものが違います

少し高いのは低学年の私でも分かりました
だから、「これが欲しい」とは言えずにぐずぐずしていましたら、
父親から怒号が響きました!

「はよーしよー!いつまでかかっとるー!」

怒鳴られたので、仕方なく「これ!」と小さな声で言うと、
さっきよりも、もっと大きな声で怒鳴り、
「大人が一日働いていくら稼げると思っとるんやー!」
「たわけがー!お前には買ったらん!帰るぞー!」

私は店の中で、店主がいる前で怒鳴られて涙が止まりませんでした
恥ずかしくて、恥ずかしくて、涙がボロボロと落ち声も出ませんでした
恥をかかされて屈辱を受ける!
そんなことは嫌と言うほど味わったけど、
兄弟たちは買って貰えて喜んでいる
なのに私は屈辱?
他にもたくさんありますけど、
このことだけは忘れたくても忘れられません*

帰りの車の中でも、ずーと怒鳴られ叱られ続けた*
涙はいつしか嗚咽に変わっていました
肩がひくひくしていました

その私がメソメソ泣く姿を見て、
父の怒りは更に火が点き油を注いでしまいました*
酷い言葉でナジリ!罵倒し続けました*
私は、父の「私への憎しみ」の心を感じました

家に着くと、私は一目散に二階へ上がり、
本棚の後ろに隠れて夜まで泣き続けました
あの時の夕陽の日差しは忘れられません

大阪のおばさんもこんな気持ちだったと思います*


下からは父が母に私のことを滅茶苦茶言って怒り、怒鳴る声と、
オモチャを買ってもらえた弟や妹たちの笑い声が交差し、
聞こえて来ました。
自分を消し去りたいような気持でした


今は、その理由が分かります!

自分の子供ではないと思っていたので、
私は憎しみの対象だったのだと・・・


私のトレーニングの中で「潜水艦ゲーム」というものがあります
他のスタッフから「ヤスユキ先生!潜水艦ゲームを、
子供たちがやりたい!やりたい!と言うのですが、
一体何ですか?潜水艦ゲームって?」

こういうことを何回聞かれたことか?


このゲームは本当に人気で!
自慢してしまいます*笑



四角を地面に書き、好きな所に子供たちを行かせます!
そしてボールを線の上に置き、

私がコーンを投げます!最初は投げていませんでした
進化したのです!
コーンを投げて先っぽが向いた子から順番にボールを蹴ってゆくのです!
四角から出ないように!
時計回りにしたり、逆回りにしたり!

二巡目からは、逃げても良いし、相手のボールに当てて四角から出しても構いません。
但し自分のボールは四角の中に生き残らなければならない。

また蹴る順番が解るように、蹴っても元の位置に戻って、
最初の場所にいなくてはいけません


蹴り過ぎて四角からボールが出てしまったり、他の子にボールで当てられて出されたら負けです!


最初は無制限にして、その次は絶対誰かのボールに当てなければ生き残れなかったり、
二個のボールに当てるとか?
色んなバージョンがあります!


どうして、このトレーニングを思いついたのか?

それは私が幼少の頃に欲しくて欲しくてたまらなくて、
オモチャ屋さんで買って貰えなかった
「潜水艦ゲーム」でした!本当は「魚雷戦ゲーム」!笑

ボールは魚雷!相手のボールは戦艦!

ボール当てゲームをやっている内に思いつきました!

今は更に進化しています

昨日、スタッフがネットで新品の商品があったと教えて、
直ぐに買いました!
数十年かかって手元に来ました*

鏡で相手の戦艦の位置を確認して発射装置にを押すと、
パチンコ玉が魚雷となって半透明の台の下を滑り、
相手の戦艦に当たると沈没して落ちるのです!笑

よく考えられたゲームでした

私の潜水艦ゲームを、他のスタッフが自分なりに工夫してやっている姿を見て、
何か自分の過去が蘇り、
楽しそうな子供たちを観て嬉しい反面、
哀しみの潜水艦ゲームだなあと感じました*




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]