忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう直ぐキャンプの写真や動画をUPしてもらいます
お楽しみに*

みんな楽しみで楽しみで仕方なかった様です!

特に「女将さんの作ってくれるごはん」が!!!

クラウドのキャンプは、人に迷惑さえかけなければ、
何をしても「自由」ですからね*

どの部屋で寝ても自由!お金も自由に使える!
海でも自由!釣りも自由!
先生はバカ!笑

わんぱく年中の子

年中の子も行きました!
我が家の様にしてました!笑

大きい子たちによく可愛がられていました*
私たちがテーブルを片付けていると、
幼児の子がテーブルを布巾で掃除してました
何も言われてないのに*

座布団もきれいに片づけて並べて

女子大生をナンパしていた!

海に行くと、可愛い水着の女の子たちがいました!
フラミンゴの浮き輪に乗って6人ぐらい
多分、女子大生です
私がクラウドの子たちに「ナンパしてこやー!」
と冗談で言いましたら、本当に行ってしまいました*

大勢でナンパ!近づいて行って
「フラミンゴに乗せてください♡」
と言いましたら「いやだー」と断られていましたが、
シツコク頼んでいました
私が「フラミンゴをつかまえなさい」
そう言うと女の子たちが笑って逃げてゆきました

私はワニ

海で私が泳いでいますと、
ボートのみんなは必至で逃げてゆきます
怖いのでしょうね
口からブクブクと泡を立てて、
目が逝っちゃってますので!あはは!

助け合うこと

荷物も、水も、何もかも助け合っていました

美味しい料理の正体

少し話をしました
真剣に*
ただ美味しいものが出て来るのではなく、
食材選びから目の見えない人の真心があることを・・・
そんな人の見えない気持ちを大事にしよう
そうしたら善い友達が出来る!

お金のやりとり

毎回、人とのやり取りの大切さを具体的に伝えます

コンビニのお姉さんから褒めて

帰る間際、子供たちを迎えにコンビニに行きましたら
店員さんが、「先生は厳しいですね*」
「だからみんなイイ子ばかりです」そう言ってくれました

子供たちに「ちゃんと店員さんの目を見なさい」
「お金はゆっくり丁寧にだしなさい」
「相手に分かりやすい様に出しなさい」・・・

仲居さんの「ありがとう」

仲居さんが食器を見て、
深々と頭を下げてお礼を言ってくれました
心が入っていました

女将さんのビックリしたうれしい顔

毎回のことですけど、あまりにも綺麗に食器が並んでいるので、
女将さんがビックリした顔をして「ありがとうね*」
そう言って下さいました

ダンス合宿に来る大学生たちのオオチャクさ

詳細は言いませんが、大学生たちの傍若無人さを聞きました
酒で酔って無茶をするらしいです

「恥を知れ」

酒で迷惑をかける?無礼になる!人間の嫌な本能が出る!

成城大学の男の人ふたり

二人連れの大学生と仲良くなり、
少し話しました
野球部なのだそうです

「男二人で来たの?」
「はい!」
「彼女は?」
「いません」
「そうかイイ男なのにもったいないねえ~*」
そう言うと、彼らが、
「今の女は腹黒いんです!」笑
そう教えて頂きました

どう腹黒いんでしょうかねえ???あはは

そんな女性ばかりではないと思いたいですね*

水心あれば魚心

釣り道具のおじさんが亡くなっていた

釣りをしたい子だけしました
魚が釣れて歓声が上がりました!
9匹も!小さな魚でしたが美味しい美味しいと感謝して食べていました
私が魚を煮たつゆだけもらい、飲んで幸せな声を出すと、
皆も欲しいと言いましたので、
釣りをした子の白いご飯の上に、
少しずつかけ食べさせました
そうしたら、
「心臓が止まるくらい美味しい」と言いました!笑


釣り道具屋さんの、お母さんと娘さんとお婆さんだけしかいなかった
「おじさんが亡くなっていた」*
心が泣きました

子供たちが自然に学ぶこと

キャンプに行かないと教えられないことがたくさんあります
口だけでは教えたことにはなりません


道路工事のおじさんに「私の体」を褒められて!

毎年釣り道具を借りる店の前の道で、
横断歩道の線を引き直している工事をやっていました
10人くらいの人たち
その内の二人のおじさんに、
私が「こんにちは!暑いのにご苦労さんです!」そう言うと、

「お兄さん、イイ体しとるね~!プロレスラーみたいやわ」

その工事のおじさんだってガタイの良い人でしたよ*

「スタミナのありそうな良い筋肉しとるわー!」

「ありがとうございます」と照れながらお礼を言いました

昔の人たちが、男の顔は「男の履歴書」だと言っていました
厳しい中で育てば、キリっとした顔になり、
ぬるま湯の中で育てば、ぽよーんとした能面顔になる
なんとなく分かる気がします

イケメンとかブサイクとは関係ない
目や頬に一番出ると私は思います

何の取り柄のない私は、男の顔の履歴書と同じように、
男の体も履歴書だと私は勝手に思っています


自分に厳しくありたい 体を甘やかしたくない

便利になれて怠けたくない 

自分がダメになりたくない

そう思っている私にとっては体を褒められることは、
一番の誉め言葉になります

脳がないものですから*笑


最後に

あるクラウド卒業生のメールです


「僕がここまで成長できたのは、
クラウドという環境と、
ヤスユキ先生がいたからだと思っています。

いつものことですが、
食べ終わった後、食器を揃えること、
スリッパを揃えること、
相手のことを考えて行動すること、

そんな当たり前のことを、
小学生の内から教えて下さったので、
今それが定着して、
当たり前に出来るようになっています。
当たり前のことが出来るだけで、
初対面の人との印象も変わりますし、
何より人から好かれることが出来ます。

改めて本当にありがとうございます。」


ありがたいことです
この仕事をやってて良かった*


大したことはしていませんが、
こんな風に感じてくれて、
こちらこそありがとうと言いたい

人生には色々嫌なこともあるけど、

善い人になり、善い人に恵まれ、
幸せな人生を歩んで欲しいと願っています

クラウドのキャンプとは、
サッカーや武術のキャンプではない
人との関わりを経験し学ぶ場です
人生で一番大切な勉強のためのキャンプ

価値観を広げて、拘りを無くして、
心を豊かにするキャンプです


「人から好かれる」

良い言葉です

そうありたいものです





別れ際、仲居さんが言いました
「この子たちは本当にイイ子」

好かれてましたね*



言い忘れたことがあります

釣りをしていた私たちは、時間も忘れて食事の時間も忘れて釣りをしていました
そんな私たちを心配して、
女将さんが軽トラックで迎えに来てくれました

みんな大喜びでホテルに帰りました


島ならではのことではないでしょうか?


こういう余裕が私たちの社会にはなくなりました

何でもキッチリしすぎて子供たちの夢も希望も奪っている


それに気が付けない大人たち


島には、子供に対する「真のやさしさ」がある
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]