忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうらく息子の話はオママゴトですが、
ご苦労をされた先輩の話は、
心に沁みます

小学生の時に両親を亡くし、
妹と共に叔母の家に預けられた

そこが良い所なら良かったが、
食べ物で差別されたり、
口では表せない陰湿なことをされて地獄の様

二十歳くらいの時から妹とも疎遠になり、
ずーと会っていないと言う


明けても暮れても「雑炊」弁当も雑炊で毎日同じ!
友だちや同級生に弁当を見られるのが、
嫌で嫌で仕方がなかった

給食費なんて払えない
一度も払ったことがない

どんなに「ひもじい」「恥ずかしい」「みじめ」
な気持ちだったのか私には分かる

二時間目が終わると学校を抜け出し
食べ物を探しに出かけたそうです

貧しい友だちとトラックに積んであった
「こっぺパン」を盗んで食べたこともあったそうです

運転手さんにお詫びの手紙を書いて

運転手さん泣けてきたでしょうね*


そういう思いをさせられ続けた叔母の家


その預けられた叔母の葬式には出なかったと言う


人には言えぬ恨みつらみがあったのでしょう

それを聞いた私は
「不幸や辛いことが一つならまだイイですけど、
二重、三重に被ってくる苦しみは一生取れませんもんね」

そう言ったら真剣な目を私に向けて
「本当にそうだ」と頷いて下さいました

忘れているつもりだが、
時が経っても、時々辛かった日々が蘇ると・・・

分かる

やった方は忘れるもの

やられた方が一生残る

それが二重、三重に重なれば更にそうなる


猪木さんは、こう言います

俺にも色々ある

でも背負って生きなきゃあいけないから、
忘れるようにして、
なるべく過去は振り返らないんだ

思い出さない様に


恥ずかしいことも沢山あるしね


昨日の自分より明日の自分


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]