忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔、こんな映画がありました


https://youtu.be/j8uklD3_ywA


推理小説を元に作られた
本が売れて それを利用し映画も

そういうやり方をしていた
今も変わらないのかなあ?


この映画の内容のことは知らなかったけど、
歌がヒットしましたので覚えている

当時は、どうしてこの黒人の人が唄っているのか?
不思議な感じだった
アメリカの歌手だと思った

歌を聴いてすごい歌手だと思った


生まれながらの本物の歌手の様だった

田舎から出てきて歌手を夢見る
そんなよくあるストーリーの歌手ではない
とも思った

天性のモノじゃないのか?

更に、堂々と自分を素のままで唄っている様な雰囲気があった

こういう歌手を私は三人しか知らない
歌の上手い人は、日本にも沢山いますけど、
それを超える何かを持っている歌手は、
そんなにいない

美空ひばり  

自分で歌が巧いとは一度も言わなかった
それはすべての歌手を超えた歌を唄っていたからでしょう
七色の声


https://youtu.be/hfKdkEhfrSg


矢沢永吉

彼は憚ることなく「ビックになった」と胸を張って言っていた
それは両親を知らずに育ち、
極貧の中から這い上がったからでしょう


https://youtu.be/3AsqnjTZgQc


ジョー山中

黒人差別?やめときます
彼も父親を知らない


https://youtu.be/tIq3mwcbnJ8



日本人の母とアフリカ系アメリカ人との間に生まれ
いろんな経験をされた
歌に滲み出ている







映画のストーリーは、
日本の女性が昔、黒人男性との間に子供を授かった
でも反対されので黒人男性は子供を連れてアメリカに帰った

その二歳の男の子が、大きくなり日本の母に会いに来る

しかし、今の立場がある母は、
地位と財産を失うのが怖く、
その息子を殺すのです

息子は母を困らせるつもりは毛頭なく、
ただ一目会いたくて来ただけなのに・・・



過去と現在、未来を見てしまう人間

その瞬間の「気持ち」や「心」は見ない

いや見えない


後味の悪い映画でした

人間の欲 カネ
肌の色 宗教の違い
風習・・・
そんなくだらないもので争い、いがみ合い、偏見し合う


そんなモノに惑わされて生きる

人間の生身を描き出した映画なのでしょう?



https://youtu.be/tPI9H0I5uuM






https://youtu.be/MdFJyMX2BXQ?list=TLPQMjEwOTIwMjDeBNWw9k3oNw



彼の歌には沁みるものがある


しかし、もう彼もいない





美空さんの歌を涙して聴いていましたら、
一つ思い出しました


新人歌手?の近藤真彦さんが十代の時、
美空さんの歌を聴いて、
思わず「おばさん、歌巧いね!」
そう言ってしまいました

周りのスタッフたちは大慌て!
「なんてこと言うんだ!歌の女王に向かって!」と、
冷や汗を掻いて謝ったそうです


しかし流石、歌の女王です

「イイのよ この子かわいいわ~」
そう言って許したそうです


近藤さんは、偉大な美空さんという歌手を知り、
尊敬して慕いました

それから少し謙虚になったとか?

また、美空さんは近藤さんを可愛がったそうです


歌が素人の近藤さんでも、
ほかの歌手とは全然違う!
あまりにも歌が飛びぬけて巧かったので、
自然に口に出てしまったのでしょうね*笑























PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]