忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

辞書で引けば「物事が成り立つ為の拠り所となる大元」

とあります


じゃあ基本がないとダメなのか?


そうではない


これは私と猪木さんの考えです

たまたま同じ



猪木さんは自分には基本がない!とよく言われます

猪木さんにはレスリングの経験すらなかったのです
柔道もない 空手もない 合気道もない


だから決まったものがないから、
なんでも素直な形で受け入れられ、
自分の中で「自分の基本」を作り上げたのでしょう




私は基本何てなくても、なんでも実際にやっていれば解ることだと思う

実際私はそうでした

柔道然り、空手然り、ボクシング然り


そんな親切丁寧に基本から教えてもらったことなんてない



よく親が言いますね

「基本から教えてください」って!

多分何か一言言わないと気が済まないのでしょう?笑

森元首相の言っていることは分かる!
女性たちに叱られるかなあ?

まあ良いでしょう

本当のことだから

自己主張が強いのは大抵は女性です

例外で男もいますけど・・・

何か言いたい


凄い止め方や発進をする車
ガソリンスタンドの方も言っていました
女性と外車に乗っている人は自己主張が強いんだと・・・

主張が激しい

とりあえずこれを言っておけばいい的な何かかなあ?


指導者の本音は「お願いしますと任せるのに口出しするんですか?」
だと思います

指導者に指示を出す???

身分は平等ですが、お互い領分をワキマエナイといけない


わきまえないと何事も上手く行かないし、
お互いのためにも良くはならない


習わせる意味もない
親が自分で勉強して教えるしかない


指導を見てここに任せると決めたのなら、
任せるしかないじゃないですか?

そういう親が沢山いた時代もありました

今は少し変わってきた


親ばかりだけではありません、
指導者にも問題があります

金儲け主義に走り、
営業的な接し方をする

だからおかしな関係になるのです






柔道の基本は「受け身」頭を打ったり、
背中を打って息が出来なくなるから

私は経験が先でした

投げられて背中を打ち、
息が出来ない

だから受け身を覚えた

猪木さん同じ!
これすらも教えてもらわなかった

投げられて痛い、だから投げられても平気でいる人を、
よーく見て学んだんだと思う


基本は、その環境にいれば身に付くものです

ただ時間がかかる  しかしそれが当然です

習得の早いものがいれば遅いのもいる

どちらがイイとは言えない


昔のすし屋や床屋は基本を教えなかったと聞く

それは背中を見て、所作を見て、仕事を見て学ぶのです

すし屋では何年もずーと、すしを握らせてはくれない
教えてもくれない

しかし、三年も経って、
「よし握って見ろ!」と言われれば、
ある程度握れるようになっていると聞いたことがある

私の叔父の親友がそうでした
中学卒業と同時に東京へ行き、
十年間修行し、渋谷に店を出せました
その人の言葉だから信じて良いでしょう


基本は教わるものではなく、
見て習うものだと思います



https://youtu.be/TK-1RwhORXU


猪木さんの基本

「人が喜ぶことを考える」なんちゅう素晴らしい考え



基本とは「精神的なものを自分で作り上げていくもの」だと感じました


プレーは立派でも人間が傲慢なら

ただの嫌な人間にすぎない


よくいますよ

少しサッカーが上手いと、
天下を取ったようなドヤ顔と、
傲慢な振る舞いの大人や子供が・・・笑
















PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]