忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の得意な料理です!笑


これを料理と言えるのかは知りません

ただ色んな卵かけごはんを食べましたが、
私が作る卵かけごはんよりも、
美味しいと思えるものには出会っていない

だから私が作る卵かけごはんが、
世界一美味しいことになります


先日、ある生徒の妹が私に、
「お兄ちゃんが先生に卵かけごはんの作り方を教えて貰ってから、
毎日、自分で作って食べているんだよ」
と教えてくれました


私の卵かけごはんは、
先ずご飯の温度と固さが大事です

柔らか過ぎず、硬すぎず

あと量も大事

多すぎても少なすぎてもダメ

どんぶりに軽く空気が入るように盛る

冷めていたらアウト!温かいご飯がイイ*

真ん中に少し穴を作る

そして卵を割って落とす

ここが大事なんですけど、
卵の上に「味の素」を4回ふりかけ、
そして大さじ二杯の醬油を卵の上からかける

そしてざっくりかき混ぜる

かき混ぜすぎると空気が入り、
泡立つので気を付ける

泡立つと不味い

そして最後は味付け海苔を手で揉んでふりかける

出来上がり

冷めると不味いので早く食べつくす


濃い味の好きな人は、醤油を二杯半にする


茶碗でやると卵の量とご飯の量が合わなくて不味い

どんぶり八分目のご飯が、
卵一個に対して一番良い量だから


とにかく温かい内に食べることが肝心


生卵が苦手な人でも食べれます

何故なら私が生卵が苦手だからです!笑






PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]