忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変な言い方


愛妻、愛犬、最愛みんな嫌なモノを感じる



人様に言うことか?と思う



私は自分と暮らしていた犬やネコをそうやって言ったことがない

思ったこともない

親友であり友達


そう思っていた


私の祖父が死ぬ一年前、

夢を見た


その時すでに祖父は入院していた

もう長くないと・・・


夢の中で祖父が死に装束を着ていた
真っ白の着物

家から出て狭い駐車場を抜けると広い道がある


そこを祖父が出ようとすると、
犬二匹が小屋から飛び出して来た


その道の通りには、大勢の人たちが集まって来ていた
みんな白装束である


その人たちは敷地には入れない様だ


犬も道には出ない


その大勢の一人のオジサンが「おい!早く行くぞー」
と祖父に言ったら、
内の犬二匹が物凄い勢いで吠えだした


ケタタマシク吠えた

普通の吠え方ではない


祖父はその大勢の人たちに向かってこう言った

「犬が吠えるで行けれーへんわ」


そう言うと、そのオジサンは、「ほんなら先に行くでな!
おい!みんな行くぞー!先に行くでなー!」と、
不機嫌そうにゾロゾロ立ち去って行った


そして祖父は医者もビックリするほど、
持ち直して一年生きた


そして寒い冬の二月に病院で亡くなった


夜中に玄関がガラガラと開く音がした


祖母の声がした「じいちゃんが死んじゃったよー」と・・・


その次の朝


みんながビックリして騒いでいた


何故なら、犬小屋で二匹が同時に死んでいたからだ






きっと犬が祖父を少しでも長く生きさせるために、
犬自身が自分の命と引き換えてくれたのだろうと思った



今も時々思い出す


本当に不思議です


同時に、二匹死ねるのか???


凄いなあと思う


人間には分からないことが沢山ある



だから心霊とか幽霊の話はバカにはしません


出来ない



冬の朝 犬が逝くのは 黄泉の国

  祖父と二匹は お互いの生


動物の 思い哀しや 人知らず

 俺には分かる  情の姿 


言葉しか 信じないのだ 人の子は

 話せなくても 忘れな草よ




























PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]