忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポーツの語源

de supo-to

港から離れるという意味

今ある常識や縛られたものから解放される

それがスポーツ

国を背負ったり、親の期待に応えるのは本来のスポーツの目的ではない



野球で移住

私の知り合いがこう教えてくれた
その方の同級生が滋賀県で野球クラブを運営している

それが昨日のテレビでやっていた!

自由な指導方法らしい
最初はスパルタでやっていたがクラブ生徒が全く集まらなかった!
また弱く勝てなかったらしい

そして気が付き自由な指導に切り替えたという

今では、このクラブに入りたいと家族ごと移住してくるらしい

と自慢げに話しておられました

良いことだと私は思わなかった

何故なら、家族の期待を背負わさられるからである

途中で他のモノに興味が移っても、おそらくやれないでしょう

それが幸せになるのかは疑問です

絆の元の意味は、犬のリードと同じなのです

縛られて自由を奪われることなのです


人間以外の動物たちは、大きくなって自分でエサが捕れる様になると独り立ちさせます

強制的に!


そして自由になり、自分の責任で生きてゆく






滋賀の野球チーム


子供は目的などない


親やコーチの嫌な企み


一握りの選手だけしか観ない

成功者は敗北者


大勢多数


答えがないのがスポーツ


諦めなければ必ず出来るのウソ
PR
セントレア

タイから4か月ぶりに帰ってくる友人をセントレアに迎えに行きました
しかし早く着きすぎた

朝の8時到着するのに7時30分に出口に着いてしまった
でも遅れるよりイイやなんて思いながら待っていました

タイからの便


朝、8時に飛行機が着くから出てくるのは9時くらいかなあ???
あっ!コロナではないからもう少し早いかー!笑


異様な光景


日本の企業がたくさんいました
二人組の魂のない様な顔をした企業人が一杯

7社くらいかなあ?

不機嫌そうに立っていた


ホーチミンとハノイ

タイからの便の前に、ホーチミンからの便とハノイの便が到着していました

少し時間が経つと、真っ青なアオザイを着たCAの人たちが出てきました
凄く綺麗で、ずーと見惚れてしまいました

その後に若い男女がたくさん出てきた


おそろいのポロシャツやジャンパーと帽子
明らかに技能実習生だと分かりました

みんな素直そうな顔をしていました


挨拶

殆どのベトナムの若者は「おはようございます」と一様に挨拶をしていた
私は、きっとベトナムで日本語を必死で勉強してきたんだろうな?
と思うと何とも言えない気持ちになった


しかし、生気のない日本の会社の人たちは誰も挨拶を返しません

ベトナムの若い女性は自分の日本が悪いのだ?という顔をして、
もう一度、丁寧に「おはようございます」と繰り返していた

それでも挨拶はしなかった

私は、この傲慢なボケなすだけかなあ?と思いましたが、
他の企業の奴等も同様だった












証明写真


命令?


日本語を学び

命がけで働こうとしている


素直そうな顔と姿

逆の日本


礼儀のない態度



謙虚で控えめな姿



おはようございます











毎日、茶色のトラ猫が事務所に来ていました

遠慮がちに私を覗き込んでいます

私の車が事務所に着くと、
遠くから走って来ます


シャガレタ声で鳴いています

ガリガリに痩せた体で、どこか病気の様な咳をします


餌をあげると沢山食べます

しかし、近所の野良猫たちに追い払われていた


あまりに気の毒なので家に連れて帰りました


しかし、家には元野良猫のサクラという猫がいます


案の定、ケンカしてどこか脱走しました

探しましたが何処にもいない

夜中にも探しました


その次の日も探しました

いない

諦めていると風呂から何かの物音がしていました

慌てて駆けつけると、洗面所のしたの掃除道具が入っているところから電気音がしていました














ボッチャ

ボランティアをしていましても嫌な気持ちになることもあります

今回もルールに厳しいおばさんが一名居ました

横の投げるラインからはみ出している!と私に言って来た!
ルールをちゃんとして言わないかん!と・・・

そして二度目は、少し線から出たご老人に対して、
「あっ!ラインオーバー!」と醜い表情で注意しましてました

私は、気持ちを抑えて言いました

「あの~申し訳ないですけど、これは親睦でやっていますので、
優しさを持って人を見てください

これは最初申し上げた通り、公民館ルールです

公式なコートでもないので、サイズも小さいものしかない

だからルール通りはやれません

もし、競技性の高い厳しさを求められるのであれば、
そういう公式の市の大会とかに出られてください


ここは公民館で皆さんの健康の為にやっているのですから・・・


優しいおばあちゃん

意地の悪いおばあちゃん

スポーツは楽しく

重箱の隅


子供が親を殺す事件が続きましたが、
今日は母親が子供を殺しました

布団にぐるぐる巻きにして!
窒息死かな?

ニンゲンが一番恐ロシア

ロシアには大義がありますが、
母親に大義はない

うるさいからやった

東京にも「赤ちゃんポスト」が出来たそうです



ポストねえ???
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]