忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の目

目から気が出るでしょう
相手の気持ちが一瞬で伝わる
「目は心の窓」とか「目は口ほどのモノを言う」
と昔から言われます

子供たち?いや、子供が私をどんな風に見ているのか?
解る!
ふっと私は我に返り、
背筋を伸ばします

出来たら裏切りたくない*

ある言葉

何年も前に卒業した子が、
ある時自分から静かな口調で
「先生は動物を助けたいんでしょう」
と言いました
その時、私はこの子にもそういう気持ちがあるんだなあ
私をそういう目で見てくれているのだなあと分かりました

ある笑顔

大人を信じずに生きてきた子が、
恐る恐る私の表情を観ながら「笑顔」を向けていました
何とも言えない気持ちになりました

手のぬくもり

ある時、試合が終わりクラウドの選手と交差するとき、
どちらからともなく、お互いに自然に手が出て、
握りあいました*
これは言葉ではなく?いや言葉には言い表せない心のやり取りです

笑いの中

私のブラックジョークに笑いが包まれる時、
世の中の常識が覆り、
安心した空間に包まれます
この意味を皆さんは理解して頂けますでしょうか?
許し合い、お互いのバカさ加減を認めるからです

保険の人の言葉

「吾 唯 足 知」全部口が付きますね
ワレ タダ タルヲ シッテ
口を慎めと言っているのでしょうか?
私はそう受け止めました


作った物を見せてくれる

ある子が大事にカバンに入れて、
木を持って来て見せてくれました
「先が削ってあり、トッキントキン!」
美しいフォルムでした
その美意識が私には解った
自分の大事な物を私にわざわざ見せてくれる
この気持ち解りますか?

人の想いは感じようとしなければ解らない

サービスになれた日本人には、想いや心や思いやりは通じなくなった
返事もしないし、横断歩道でも車が待っていようが、
優先だからとどや顔や、無表情でゆっくりゆっくり歩いてゆく
人間味などみじんも感じない
日本は腐っとる
よく「家族愛」とか「動物愛護」とか「絆」なんて言いますね?
真逆のことやってて

子供に理屈では伝えられない

お母さんの言うことは正しい

正しいとは?

実際に生きた教えの方が上

立派なことより経験を話す
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]