忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二段シュートとか、
脱力ミサイルシュートとか、
教えたことがあります!笑


スポーツに於いてはどんなスポーツも体の使い方は同じです
力を溜めて出す!捻って溜めたりもしますね!
優れた選手は、溜めてから出す時のスピードが速い
武術的な力になっている気がします

一番の違いは、武術は捻ることや縮むのは厳禁
その代わり全身の体を同調させて一つの力を出し、
次々に動ける様にします
解り易く言えば、バラバラに動かして力を出す!?
解りにくいですね*
溜めるという意識をした時点で遅い!となるのです

溜めてる間に、即命取り

武術では力を抜き、
ゆっくり動くことが大切

相手の反応を引き出し、相手が何か仕掛けようとした瞬間に、
攻撃します

また防御しながら?
防御が攻撃でもある

解りにくいので止めます

口では教えれないから秘伝と言っているのかも知れませんね???笑

自分の体重をどう武器に出来るのか?
直ぐに分かるのなら苦労はしません


この前、友人がある子供の試合のビデオをラインで送ってくれました

親やコーチのうるさいこと!
「そこから!そこから!」
と大きな声でお父さんが叫んでいました
「どうせ負けし合いだから自分の子を出せ~!」
なんていう酷い親もいたとか???笑

苦労知らずのお父さんなのでしょう?


ある芸能関係者が言いました

「映画俳優は、女は苦労をしてはいけない 
逆に男は苦労をしないといけない」


何故だか解りますか?笑



そう言えば、先週の土曜日に、
キャプテンがゲーム前にHなことを言いましたので、
私が笑いながら、ほんの少し押したら
吹っ飛んで行き倒れました!3メートルくらい
押した私がビックリしました

武術とは不思議なもので、
意識すると普通の力しか出せませんが、
無意識になると自然に出てくるものだと改めて解りました!
飛ばされたその子もビックリしてました

強く押されてないのに~!そういう顔をしてました!笑

私にも解らない力?
体の内部で押して?抜いた力!

こういう瞬間に武術の不思議さを感じて理解するのでしょうね


体重の移動をしなくても、力を一点に集中させたのでしょう
例えが悪いですが、ホースの水と似ています
普通は、ただ蛇口を捻るだけですが、
遠くに水を飛ばすときには入り口を指で閉じて遠くまで飛ばすでしょう
あんな感じだと思います

説明できません*
修行が足りませんね

体の力を本当に抜くには鍛錬が必要です

こんな時、人間以外の動物の凄さを思い知ります
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]