忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャンプの写真や動画がUPされました!

沢山色んなことがあり過ぎて


夜ご飯を食べている時から、
もう「来年も来る!」と、いう話を子供たち同士でしていました!笑

こんなに美味しいご飯ですもんね

私の前の子供たちは、
一口ずつ食べるごとに、
私の方を向いて「幸せ」を噛みしめていました
目がミカンになっていたり、
目が飛び出ている子もいました

私も同じ気持ちです

温かい心を感じます*


かき揚げは、わざわざを揚げたてを食べさせて下さいました

4食全て美味しい

みんな幸せな顔をしていました

凄いですね!料理の力って

クラウドは人に迷惑を掛けなければ全て自由にしています
大体のことは、許して経験させます

みんな自由を謳歌していました
この喜びに溢れた子供たちのことを、
どう表現して良いのか?
言葉に出来ません

太宰さんならちゃんと表現できることでしょう!笑

みんな靴を揃えて、
食べた後も食器をまとめ揃えて、
挨拶もちゃんとしていた

ありがとうございます!
お願いします!
こんにちは!
いただきます!
御馳走様でした!
すいません*
ごめんなさい*

ファミマの人も褒めて下さった

仲居さんも*

釣りは毎回大変ですが、
子供たちの為です

一生懸命やらせてもらうのは当たり前です


見知らぬすれ違う人たちにも、ちゃんと挨拶をしていました

6年生の子たちは、
若く可愛い女性に声を掛けて「ナンパ」もしていた様です!笑

ある子は親が自由に育てられているのでしょう
その子の対応に、手を焼いていたスタッフたち!?
俺に任せろ!と言い私のそばに座らせて、
色々叱りながら教えました

座り方をちゃんとしないと大人になってから、
腰が痛くなり動けなくなることや、箸の持ち方、
茶碗の持ち方、足や足の指を触りながら食べてはいけないこと、
口の中に物が入っている時は、口を開けないこと、などなどです

時代なのでしょうね*

本来、子供に教えるべきことが教えられていない

親の責任だと思います


子供に日常の生活態度や所作を教えるのは親の役目です

今は放棄してしまっている様な?
面倒くさいのか?社会規範の変化があって、
教えるべきものが、変化しているのかも知れない???
面倒と言えば確かに面倒くさいですよ?

しかし後で困る
アリとキリギリス?笑
後で気が付いても遅い

外で困る
誤解を招く

人間関係も上手く行かない!
社会にも適応できない

そんな不幸にしてイイですか?
周りも不幸にしてしまうのですよ*

産むのがゴールになっている

恋愛でも、男はゴールでも女にはスタートという歌がありましたね!笑


https://youtu.be/9SRRyz6Aurw



子供は産んでからがスタート!

手間暇がかかるものです

躾は今では「殺す」になっている

躾は、靴の揃え方、食事の姿勢、箸の持ち方、
歩き方、字の書き方、挨拶、お辞儀の仕方、
目線の置き方、約束の守らせ方、疑う目などたくさんある

でも今は、受験、勉強、水泳、英語などが躾になっている!!!???
受験は体力勝負だと言い、親子で頑張るのだそうです???
私には全く理解できません

みんな自分ファースト!
恥を忘れた人は、足るを知らない人は、みんな自分が一番

ファースト=ファシスト

自分が?より皆が大事!


他者や他のモノを大切にしないのに自分が幸せになれるはずはない

コンビニでのやり取り、
喫茶店でのやり取り、
飲食店でのやり取りを見ていれば分かります

口も利かずに?スマホをかざすだけ!!!!
人から親切に何かされても無視する大人たち


大事なモノとは「そこ」にあるのに



夏の終わりは 切なくて

一瞬の幸せが 淡い思い出と共に

浮かんでは消えてゆく

砂浜に打ち寄せる 白波の様に




揺れる波に身を任せると

そこには何もない

悦びも悲しみも連れ去ってくれる

ゆらゆら 揺れて ゆらゆら 揺れて

心地よい海原には

小さな命が 雲の様に

自由に浮かんでる




波打ち際

砂浜で白い貝殻を見つけようと皆で探した

探し疲れ  浅瀬で みんな寝転がった

ぷかぷか浮いてた

気持イイ~!そんな可愛い声が聞こえて来た

何もしてないのに 何もないのに

こんなにも幸せだ

一緒の物を食べ 一緒のことをしていた

静かで幸せな時間

太陽と雲と海のめぐみ



幸せって何でしょうか?

こんな簡単なことなのに 見えない

こういう事を多くの子供たちに教えられる大人でありたい


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]