忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京で行われたそうです
指導者を集めて?

ため息しか出ません

新体操のヤマザキも、
柔道の井上も、
野球の与田も、
ローマは一日ではならず

各大学や高校、中学、
小学生のスポーツ指導者も、

このコーチは素晴らしいなんて一度も思ったことない

私も、そうではないけれども、
違うところは沢山ある

その一番は自分が正しいのではない
と考えて接するところです


立場を与えられると急に偉くなるのは、
スポーツ界だけではない様です

先生と呼ばれるだけで偉くなる
どこが偉いのか?私には解りません

もっと不思議なのは、
人に先生と呼ばれて何が嬉しいのでしょうか?

そんなに立派ですかね?

恥ずかしい


知らないことを教えれば偉いのか?先生なのか?


教え方も色々です


今更、指導者をどうやって育てるのか?
指導者たちが選手になって模擬コーチングをしていました
このやり方が間違いではないかも知れませんが、
役に立つのでしょうか?


先ず入り方だと思う
選手たちをどういう目線で見るのか?

同じ人間として尊重の心があるのか?
これ重要です

子供だからと言ってナメてはいけない
だからと言って媚びてもいけない

バランス感覚が大切


入り方以前の問題は、やはり資質

でも資質が問われることはない
聞いたことない

「おいー!お前らー!何回言ったら解るんやー!」
「選手交代させるぞー!」「やめちまえー!」


指導者の講習会を開くより、
指導者を指導できる立場の人がいると思います
でも無理でしょうね*
そんな勇気は誰にもない

そんな人は日本中を探しても、
どこにもいないのです


自分が指導を受けて来たモノが土台としてある
そこからはみ出そうとはしない
目新しいモノには直ぐに飛びつく!?

また悪いのは、悪いことをそのまま引き継ぐのです
伝統とやらですか?
フラッシュバックするのかな?
言われて怒鳴られたことを言い、味わったことをやり返す!

イカンデスネ
立場を逆にして反省し、より良くしてゆくのが指導です

しかし、監督になると!コーチになると、
同じようなことをする
まるで敵討ちの様に
日本的で嫌な部分です

日本の指導者が育たないことが頷ける

上官にやられたから、
また部下にもする

情けない

何故イイことを考えないのか?

ワカリマセン


コーチというモノ自体どんな在り方が健全なのか?

そこからが大事だと思いませんか?

色んなことを知っているからイイ?
知っていることも疑わしい?
聞いて知っているのか?
経験して知っているのか?
試して知っているのか?


全て知っていることとは疑わしいものです
じゃあ何も指導出来ないじゃないか?

全然違いますね


聞いて知ったことでも、
自分が試行錯誤して色んなことを試してみて、
それを客観的に伝えればイイだけの話です

偉そうに言うことではなくて


何も自分が汗を掻かない指導なんて

ありえん



https://youtu.be/ZNvztuyFWLg


あっ!イイコーチいた!

シンクロの井村コーチ


日本のマスコミは足を引っ張ったけど

外国にも評価されて呼ばれてましたね

https://youtu.be/jfygkCaVUJ4





サッカーで呼ばれたコーチたちは、
皆、弱い貧しい国に行ってます

貧しい国でもイイですけど、
そこだけにしか行けないのは、どうしてでしょうか?

それだけコーチの質や実力?やめときます

親もそうです
直ぐに口を挟むなら、
自分がコーチになれば解ります



https://youtu.be/1rHJBNm2dhc





こんな日本の健全ではないスポーツは止めて、

子供たちが学年関係なく自由に遊べる「群れ遊び」をした方が、

色んなことが育め、役に立つのではないのでしょうか



https://youtu.be/VtxYYo8NWPA



私が近くにいたらやります!

これだけの大人がいて誰も何も言わない?

止めない!やめさせない!

後ろのコーチたちも全員失格

子供に教えてはダメ

変な国、日本

親も認めている???おかしい
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]