忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人が不登校について色んな議論をしていますが、
私には絵空事?
気持ち悪い意見に聞こえています*

優しいお面を被った妖怪に見える

一番感じることは、専門家という人が、
偉そうな顔をして、なんでも分かっている様な顔をして、
意見を堂々と述べている姿が異様に見える

何とかママもそうです



学校に行かなくても良いんだよ!
無理に行かせなくてもイイです*

確かにそうかも知れませんけど、
その子の背景をみんな知ってますか?

私は、学校に行かないなら働きなさいと言います
農業でも、新聞配達でも、なんでもイイから働きなさいって!


何もしないのがいけない
家で、部屋でこもっていたら死んだ生き方


何故、今の子がそういう弱い子になったのか?

知ってても本音は言わないのかなあ?

これは社会全体の問題なんです

一番大きいのはテレビ、インターネットでの偏った情報発信!
社会規範の崩壊、上下関係の消滅!親の過保護!
先生の保身が原因の過干渉!
口うるさい大人たち!
無意味なルールばかりに縛られ、
子供のケンカすら許されない社会

アメリカの影響なのか?
平等を過剰に謳い出して時代を変な方向に誘導した
男女平等やどの子も差別なく?
手を繋いでゴールしたり!
スポーツで悩んだり?
親がどのスポーツをやらせるのか差配したり!
熱血のスポコンお父さんの出現!
子供を「さん」付けで呼んでみたり?
お兄ちゃんや妹の区別もしない!
スマホで勉強させる学校や、
通学路で「道草」も許さない
挨拶も自重させて危険回避!
大人までも監視管理されている
みんな窮屈でイライラ

総ストレス社会

余裕なんてない


島の子供たちを見れば直ぐに分かる
目の輝きが違う
自由を謳歌しています

それは親や学校が子供たちを監視していないからです
ほったらかし!悪くとらえるなら*
逆に言えば、自由
危険と隣り合わせなのは重々承知です
回りは海ですもんね*

そういう危険な場所で、
遊びの中や、友達から色んなことを学んでいます

大人がああだ!こうだ!こうしろ!これやれ!
これするな!これやるな!
そんな細かいことは言わない


関与して良いことと、関与しない方が良いことの区別がある


本土では、フリースクールに行き、
部屋の中で磁石の付いた釣り竿で、
紙の魚を釣り上げていました!!!

本物ではないものは、つまらないもんです

子供だってどちらが、
楽しいか知ってますよ


あの魚を釣り上げた子供たちの顔!
表現にし難いものがあります


偽物はしょせん偽物なのです



テレビの意見を聞いていて、
本質は誰も見ていないと私は思った

本当は、学校は楽しいものでしょう

みんなと会えるし、
楽しいことがたくさんあるのが学校です
異姓に好きな人がいるだけで、
憧れの人がいるだけで、
学校に行けば会えるのですから*


しかし、学校でも社会でも、
全部イイことばかりなんてあるわけがない

ケンカもしますし、悪口だって言われますよ

それでも学校に行きたいのが学校です
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]