忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教えてもらう側と教える側の逆転

どんなことでも、立場を間違うと?
立場が逆転するとおかしくなります


ロシアのウデゲ族の人はちゃんと言いました
教えてくれと言われても、
問題は俺ではなくて、教えを乞う側の問題だ!
教えてもらうには、それなりにやる気を見せないと、
引き受けられないなあ?と・・・

当たり前の話だと私は思いました

上の教える者が、下の生徒にへりくだって、
何を教えられるというのでしょうか?

狩りの名人はハッキリ言いました


理容師になる為には、
安月給で長時間働かなければならないらしい

自分のやりたいことをしているのですから、
そこで文句を言っても始まらない

辛抱できなければ夢を諦めるしかない


しかし、今は下の者が「教えてくれない」と文句を言う
じゃあ一人でやれよー!
そうなりますね
独学でやるしかない

直ぐに文句を言う前に、
することを考えよ!と、そんな厳しいことは今は誰も言えない
言わない*

重機の運転技術

私の大きな掘削機械?重機の運転技術はすべて独学?
人のやっているとことを見て覚えました
一つ間違えば大事故ですから、
冷や汗を掻きながら実践で覚えた

何故、そんな風に出来るのか?
常に考え試してはやり、また試した*

そして技術を身に付けた

人に指図されたくない!言われたくない!

だから努力して、一日でも早く一人前になりたかった


接骨院の先生の話

ある先生は、未だにスパルタです
霊能力は使わない!笑
真面目な先生
でも仕事には厳しい
凄く起こり、弟子たちに叱ります
お客さんの前で
耐え忍んで頑張っている弟子


イチローの監督への苦言???

監督の選考について意見していました
野村監督が、今は時代がそうなったのか?
私たちからすれば上にモノを言うなんて考えられないと言っていた

下の者が上に意見するのは恥知らず


パワハラが技術継承の悪の根源

技術?仕事は生易しいものなんてない
失敗し、叱られ、またやり、また叱られ身に付いて、
やっと一人前になる

見習うとは何か?

教えて下さい!なんて簡単に言えない方がイイ
やるところを見て学ぶんです

ケツを割るのが早すぎる若者たち
我慢と忍耐で人間が良くなる

それをしないと人間性も磨かれない


またその人が上になったとき、
苦労知らずが人に教えられないと言うことになる

人前で叱られれば、非常に恥ずかしい思いをする
しかし、それを経験しないと強くはなれん


人間が人であるならば、
法律よりも、もっと真実と現実を見ようよ
パワハラとか言う前に*

褒めて育てよ!なんて言いますが、
理屈は、そうでも上手くは行かないものです


その瞬間で判断することなんてたくさんあります
考えている内にもう手遅れ


良い悪いは今だけの物差しでは計れない

今は嫌なことでも、その後、良いことになるし
今が良くても、将来的には悪いことだってたくさんある
どの尺度で物事を捉えるのか?ですね

今のコメンテーターたちは「今」だけしかない

薄っぺらな意見
頭が良いようで悪い
頭の問題ではない気もします
頭が悪るそうに見えてても、
実は本質が分かっていることがある



韓国との関係が悪くなっているそうですね

民間には関係ないことだと思います
でも、いつからこの日本は自国には甘く自愛し、
外国に対しては悪口をヘイチャラで言う様な国になったのでしょうか?

きっと悪口を言うことに対して
「恥を忘れた」のでしょうね*

弱い奴ほど遠くで吠えるものです

哀れみを感じる
もっと足元を見れば良いのに?

また安部さんがロシアに行くそうですが、
きっと何の進展もなく帰国することでしょう


倉本総さんの「帰国」を観て勉強した方がイイと思う


PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]