×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
死刑容認!死刑廃止!
死刑賛成とか、死刑廃止とか、終身刑を作れ!と、叫ばれる度に疑問に思う事があります。そもそも罪とはなんでしょうか?裁くとはどういうことでしょう?一人殺せば十数年!二人殺せば二十年!無期で二十五年以上でしょうか?どんな恨みがあっても殺すまで遣らなくて良いと思いますが、最近は、簡単に子供を殺し、親も殺す世の中!もっとビックリするのは、無差別殺人です。通り魔!こう言う事件の背景には、どんな事があるのでしょう?
ケンカを直ぐに止めないで!
先日、子供達にこんな話をしました。それはケンカの話です。あるお爺さんが、男兄弟のケンカを直ぐに止めることに対して、娘夫婦に諭したそうです。ケンカを直ぐに止めては、将来が心配だ!これから社会に出て行き様々な困難と向き合うだろう*その中でケンカも起きれば、苛めにも遭う!どうやってケンカした相手と仲直りするのか?どうしたら良い関係を築けるのか?そう言う事を子供達は学ばなければならない。だからケンカを止めるな!と・・・私もそう思います。スクール中でも、偶にケンカはあります。ごく自然なことです。私は直ぐには止めません。但し、凶器になる石なを持った時とか、棒を持ったとか、そう言う時だけは止めに入りこう言います。相手は何も持っていないのだから、遣るのなら手で戦いなさいと言います。フェアの精神です。しかし、必ずと言って良いほど物凄いケンカをした子供同士は、高学年になりますと、とても仲良しになるのです。お互いが全てをぶつけ合ったからでしょうね*今その子供達は、5年生になりました。ケンカもして、自分の力を知り、相手の力も知る!殴られた痛みを知り、相手の痛みも知るのでしょう*そして、自分たちで解決してゆく知恵が育まれるのです。
人権とは?
人の権利とは何でしょう?元々人の権利何てあるのでしょうか?権利を求めるから権利が必要になる?
裁判員制度
アメリカのマネです。被害者が意見を述べる機会を与えて欲しい!裁判に国民を参加させろ!と訴え始めました。その延長が、この裁判員制度だと私は思っています。相手をこう思わせよう?自分の感情を相手の判断に作用させようと言う意図がよく伝わって来ます。でも日本はオカシナもので、いざ裁判員制度が始まるやいなや、負担が大きいと文句たらたらです。困ったものです。犯罪の勉強もしていない素人が判決に携われるのでしょうか?学校教育にモンスターの意見を取り上げて良いのでしょうか?意見があるのは良いことです。しかしながら、表面の事しか知らない?分からないのに首を突っ込むのは良くないと私は思います。参加型と言いますが、それによって規範が薄れて行くのではないでしょうか?
言うが勝ちの日本
意見を言えば通るものではない!簡単に意見が通れば勘違いも起こす!本当に口出しする人間が増えました。民放テレビの悪影響でしょうね*誰も彼もよく喋ります。少し口を慎んだ方が良いと思います。静かにすれば、色んな物事の本質が観えてきます。
愚痴を言うなら断る
裁判員に出て行って愚痴を言うなら、最初から断れば良い*国民の義務だと思う人は真剣に考え判断し、自分の意見を言えば良い*殺人事件に対することは、精神的に負担が大きかったとか、自分で自身の事を言ってしまってはイカンでしょう*役に立たなかった証拠です。自分と人間と言うモノを見つめ直す良い機会だと考えれば意義あるモノになるのかも知れません。
正義と悪
正義とは何ぞや?悪とは何ぞや?そんなことは当たり前の事の様ですが、歴史から観ても、その時代では正しかったのに、今の時代では、悪の様なことも沢山あります。ですから、今の常識を疑い、普遍的なものを見つけて、再認識するのも良い生き方だと思います。全ての事柄に於いて!
ヤクザの殺しと一般人の殺しの違い
ヤクザの殺しには大義があるようです。一般人の殺人にも大義はあるのでしょうか?ヤクザには、死守りとか言って縄張りを死守します。また、自分や組のメンツに係われば命をも張ります。それこそ生きるか死ぬかなのでしょう!それによって体を懸け懲役に行って来れば、貢献をしたと良い顔になれます。一般人はどうでしょうか?子供、親、見知らぬ他人を殺しても何の大義もありません。言って見れば、ヤクザの方が理性的?理由がハッキリしています。一般人の方が簡単に殺人を犯してはいないのでしょうか?
ヤクザの主張
ヤクザには、ヤクザの言い分があります。全国で暴力団排除条例が出来ました。銀行口座すら開けません。そして、「我々だってこの国の住人なんだ!」「同じ人間だぞ!」とおっしゃいます。確かにそうですが、だったら、我々と同じ様に、税金をしっかり支払わなければいけないと私は思います。宗教法人であろうが、財団法人であろうが、儲けたら払う!どんな風に生きておられても、国民の義務は果たさなければ不公平です。それをしないのに、権利だけを主張して、一般人のクレーマーの様なことを言っていては、男(侠)ではありませんね!相撲も、歌舞伎も、能も、国からお金を貰っている場合ではありません。毎年、何億も貰うなんて今時オカシイです。歌舞伎役者も、宗教家も、皆豪邸に住み、凄い高級車に乗っています。特に、日本伝統とするものは、無節操に国はカネをバラマキます。だから、歌舞伎のエビちゃん見たいな苦労知らずのボンボンが威張るのでしょう!
女の殺しは、何故残忍か?
情緒的なのは女の本能だから!と聞いたこともありました。ここ数年の殺人事件には、女の殺人事件が沢山ありました。それも、死体を切り刻ざみ、バラバラにしますね*恐ろしい事です。最初は、女がよくそんな事出来るなあ?と思っていましたが、ここ最近では、女だから出来るのだろう?と感じる様になってしまいました。
煙草を全て無くそうとする女性大臣
女性の良いところはハッキリしていることです。嫌なら絶対イヤ!良いなら良い!と・・・分かり易くて気持ち良いです。しかし、0か100!白か黒では成り立っていかないのが世の中です。曖昧な部分や融通を利かすことも無ければ、益々世知辛くなります。厚生労働大臣は、煙草を全て無くそうと考えていました。法案は通りませんでしたが本気だったのでしょう!女の恐ろしい所は、自分が嫌なモノは、他人も嫌だと勘違いするとこだと思います。だから変な意味で仲間意識が強くなるし、意見の違うモノは排斥してしまいます。 仲間外れをして苛め抜くのです。その点、男はルーズです!笑 約束をしても時間を決めない?行く場所も決めないこともしばしばあります。相手を拘束しないで、敢えて緩やかなモノにする。それが心地良い関係なのかも知れません!もし都合が合えばとか、良いよ、時間が空いたら!それによって相手との約束が守られなくても、許し合うことが出来るのです。女性は、デートが一カ月先にあれば、その日までが楽しみなんだと伺いました!男の私から見ればビックリな話です。でも好意的に捉えれば可愛くも観えます。あの店に行って洋服を選んで、靴は、この大好きな靴を履いて行こう!でも男にはない?男の私が考えたとしても、大抵一日前か、その日に考えるでしょうねえ?一時間前かも知れませんね!あはは!笑 私が二十代の頃、友達連中から馬鹿にされていた友人がいました。それは、数ヶ月前からデートの企画を考え、本屋でデートスポットの場所を選び、レストランの予約をして、夜景の綺麗な場所を下見をして張り切っていたからです。みんなから馬鹿にされて、「アホか!」と言われていました。私達男からすれば、女々しく観えたのでしょうね!男だったら、何処が行きたい?と聞いて連れて行ってあげるとか!俺に任せると言えば、知っている所や、俺も行ったことないけどあそこに行こう!とか、そう言う展開が普通でした。まあ男に女を求めてはいけないし、女に男を求めてもいけないと言うことでしょうね!お互いの違いを認識し、その良さを分かる人間になりたいと思います。性格不一致とよく言いますが、当たり前の話です。男と女は違うのですから・・・厚生大臣も、自分の価値観を全ての国民に押し付けてはいけませんね!
直ぐ泣くのは、日本の男女だけ
ある市で部活の大会があり、クラウドの子供たちが沢山出場していました。クラウドの子供達は大変活躍していたそうです。お母様方から、「クラウドの子供は皆優秀ですよ!」と、お褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます*そして、先日こんな話を子供たちから聞きました。それは、準決勝か何かで戦い終わると、クラウドの所属選手以外の子供達は全員泣き始めたと言うのです?笑 そう言って皆が教えてくれました。笑いながら!今の日本は、泣いて同情を誘いたがります。これは、スポーツに限ったことではありません。本当に幼稚園並です。嘘泣きすらしますもんね!何時も子供たちと話をしています。涙とは、自然に流れて来るモノだ!泣こうとして泣く涙は涙ではない。涙は大事なモノだから、簡単に流したら勿体ない!試合で負けたくらいでクラウドの子は泣いたらアカンよ!先生はそんな弱い人間は嫌いだ*手のない人だって、歩けない人だって、喋れない人だっている!悔しい思いを沢山していても、歯を食いしばって生きているんだ*泣いたってどうにもならないだろう!負けたら、また一生懸命に練習するだけじゃないか*それで良いだろう!と・・・だからクラウドの子供達は泣きません。数年前までは、我が子が試合に負けても悔しがらない?と言って不満を私に言う親も過去には沢山いましたが、最近はないですね!少なくともクラウドでは!皆さん、ちゃんと分かっておられます。子供に今何が必要で、何が要らないモノなのかを・・・死刑から大分ズレたモノになりましたが、涙と言えば、永山則夫死刑囚の、「無知の涙」と言う本が有名ですね!無知の涙を流させない様な指導をしたいと思います。私は自分にムチを打ちながらムチュウーで???笑
死刑賛成とか、死刑廃止とか、終身刑を作れ!と、叫ばれる度に疑問に思う事があります。そもそも罪とはなんでしょうか?裁くとはどういうことでしょう?一人殺せば十数年!二人殺せば二十年!無期で二十五年以上でしょうか?どんな恨みがあっても殺すまで遣らなくて良いと思いますが、最近は、簡単に子供を殺し、親も殺す世の中!もっとビックリするのは、無差別殺人です。通り魔!こう言う事件の背景には、どんな事があるのでしょう?
ケンカを直ぐに止めないで!
先日、子供達にこんな話をしました。それはケンカの話です。あるお爺さんが、男兄弟のケンカを直ぐに止めることに対して、娘夫婦に諭したそうです。ケンカを直ぐに止めては、将来が心配だ!これから社会に出て行き様々な困難と向き合うだろう*その中でケンカも起きれば、苛めにも遭う!どうやってケンカした相手と仲直りするのか?どうしたら良い関係を築けるのか?そう言う事を子供達は学ばなければならない。だからケンカを止めるな!と・・・私もそう思います。スクール中でも、偶にケンカはあります。ごく自然なことです。私は直ぐには止めません。但し、凶器になる石なを持った時とか、棒を持ったとか、そう言う時だけは止めに入りこう言います。相手は何も持っていないのだから、遣るのなら手で戦いなさいと言います。フェアの精神です。しかし、必ずと言って良いほど物凄いケンカをした子供同士は、高学年になりますと、とても仲良しになるのです。お互いが全てをぶつけ合ったからでしょうね*今その子供達は、5年生になりました。ケンカもして、自分の力を知り、相手の力も知る!殴られた痛みを知り、相手の痛みも知るのでしょう*そして、自分たちで解決してゆく知恵が育まれるのです。
人権とは?
人の権利とは何でしょう?元々人の権利何てあるのでしょうか?権利を求めるから権利が必要になる?
裁判員制度
アメリカのマネです。被害者が意見を述べる機会を与えて欲しい!裁判に国民を参加させろ!と訴え始めました。その延長が、この裁判員制度だと私は思っています。相手をこう思わせよう?自分の感情を相手の判断に作用させようと言う意図がよく伝わって来ます。でも日本はオカシナもので、いざ裁判員制度が始まるやいなや、負担が大きいと文句たらたらです。困ったものです。犯罪の勉強もしていない素人が判決に携われるのでしょうか?学校教育にモンスターの意見を取り上げて良いのでしょうか?意見があるのは良いことです。しかしながら、表面の事しか知らない?分からないのに首を突っ込むのは良くないと私は思います。参加型と言いますが、それによって規範が薄れて行くのではないでしょうか?
言うが勝ちの日本
意見を言えば通るものではない!簡単に意見が通れば勘違いも起こす!本当に口出しする人間が増えました。民放テレビの悪影響でしょうね*誰も彼もよく喋ります。少し口を慎んだ方が良いと思います。静かにすれば、色んな物事の本質が観えてきます。
愚痴を言うなら断る
裁判員に出て行って愚痴を言うなら、最初から断れば良い*国民の義務だと思う人は真剣に考え判断し、自分の意見を言えば良い*殺人事件に対することは、精神的に負担が大きかったとか、自分で自身の事を言ってしまってはイカンでしょう*役に立たなかった証拠です。自分と人間と言うモノを見つめ直す良い機会だと考えれば意義あるモノになるのかも知れません。
正義と悪
正義とは何ぞや?悪とは何ぞや?そんなことは当たり前の事の様ですが、歴史から観ても、その時代では正しかったのに、今の時代では、悪の様なことも沢山あります。ですから、今の常識を疑い、普遍的なものを見つけて、再認識するのも良い生き方だと思います。全ての事柄に於いて!
ヤクザの殺しと一般人の殺しの違い
ヤクザの殺しには大義があるようです。一般人の殺人にも大義はあるのでしょうか?ヤクザには、死守りとか言って縄張りを死守します。また、自分や組のメンツに係われば命をも張ります。それこそ生きるか死ぬかなのでしょう!それによって体を懸け懲役に行って来れば、貢献をしたと良い顔になれます。一般人はどうでしょうか?子供、親、見知らぬ他人を殺しても何の大義もありません。言って見れば、ヤクザの方が理性的?理由がハッキリしています。一般人の方が簡単に殺人を犯してはいないのでしょうか?
ヤクザの主張
ヤクザには、ヤクザの言い分があります。全国で暴力団排除条例が出来ました。銀行口座すら開けません。そして、「我々だってこの国の住人なんだ!」「同じ人間だぞ!」とおっしゃいます。確かにそうですが、だったら、我々と同じ様に、税金をしっかり支払わなければいけないと私は思います。宗教法人であろうが、財団法人であろうが、儲けたら払う!どんな風に生きておられても、国民の義務は果たさなければ不公平です。それをしないのに、権利だけを主張して、一般人のクレーマーの様なことを言っていては、男(侠)ではありませんね!相撲も、歌舞伎も、能も、国からお金を貰っている場合ではありません。毎年、何億も貰うなんて今時オカシイです。歌舞伎役者も、宗教家も、皆豪邸に住み、凄い高級車に乗っています。特に、日本伝統とするものは、無節操に国はカネをバラマキます。だから、歌舞伎のエビちゃん見たいな苦労知らずのボンボンが威張るのでしょう!
女の殺しは、何故残忍か?
情緒的なのは女の本能だから!と聞いたこともありました。ここ数年の殺人事件には、女の殺人事件が沢山ありました。それも、死体を切り刻ざみ、バラバラにしますね*恐ろしい事です。最初は、女がよくそんな事出来るなあ?と思っていましたが、ここ最近では、女だから出来るのだろう?と感じる様になってしまいました。
煙草を全て無くそうとする女性大臣
女性の良いところはハッキリしていることです。嫌なら絶対イヤ!良いなら良い!と・・・分かり易くて気持ち良いです。しかし、0か100!白か黒では成り立っていかないのが世の中です。曖昧な部分や融通を利かすことも無ければ、益々世知辛くなります。厚生労働大臣は、煙草を全て無くそうと考えていました。法案は通りませんでしたが本気だったのでしょう!女の恐ろしい所は、自分が嫌なモノは、他人も嫌だと勘違いするとこだと思います。だから変な意味で仲間意識が強くなるし、意見の違うモノは排斥してしまいます。 仲間外れをして苛め抜くのです。その点、男はルーズです!笑 約束をしても時間を決めない?行く場所も決めないこともしばしばあります。相手を拘束しないで、敢えて緩やかなモノにする。それが心地良い関係なのかも知れません!もし都合が合えばとか、良いよ、時間が空いたら!それによって相手との約束が守られなくても、許し合うことが出来るのです。女性は、デートが一カ月先にあれば、その日までが楽しみなんだと伺いました!男の私から見ればビックリな話です。でも好意的に捉えれば可愛くも観えます。あの店に行って洋服を選んで、靴は、この大好きな靴を履いて行こう!でも男にはない?男の私が考えたとしても、大抵一日前か、その日に考えるでしょうねえ?一時間前かも知れませんね!あはは!笑 私が二十代の頃、友達連中から馬鹿にされていた友人がいました。それは、数ヶ月前からデートの企画を考え、本屋でデートスポットの場所を選び、レストランの予約をして、夜景の綺麗な場所を下見をして張り切っていたからです。みんなから馬鹿にされて、「アホか!」と言われていました。私達男からすれば、女々しく観えたのでしょうね!男だったら、何処が行きたい?と聞いて連れて行ってあげるとか!俺に任せると言えば、知っている所や、俺も行ったことないけどあそこに行こう!とか、そう言う展開が普通でした。まあ男に女を求めてはいけないし、女に男を求めてもいけないと言うことでしょうね!お互いの違いを認識し、その良さを分かる人間になりたいと思います。性格不一致とよく言いますが、当たり前の話です。男と女は違うのですから・・・厚生大臣も、自分の価値観を全ての国民に押し付けてはいけませんね!
直ぐ泣くのは、日本の男女だけ
ある市で部活の大会があり、クラウドの子供たちが沢山出場していました。クラウドの子供達は大変活躍していたそうです。お母様方から、「クラウドの子供は皆優秀ですよ!」と、お褒めの言葉を頂きました。ありがとうございます*そして、先日こんな話を子供たちから聞きました。それは、準決勝か何かで戦い終わると、クラウドの所属選手以外の子供達は全員泣き始めたと言うのです?笑 そう言って皆が教えてくれました。笑いながら!今の日本は、泣いて同情を誘いたがります。これは、スポーツに限ったことではありません。本当に幼稚園並です。嘘泣きすらしますもんね!何時も子供たちと話をしています。涙とは、自然に流れて来るモノだ!泣こうとして泣く涙は涙ではない。涙は大事なモノだから、簡単に流したら勿体ない!試合で負けたくらいでクラウドの子は泣いたらアカンよ!先生はそんな弱い人間は嫌いだ*手のない人だって、歩けない人だって、喋れない人だっている!悔しい思いを沢山していても、歯を食いしばって生きているんだ*泣いたってどうにもならないだろう!負けたら、また一生懸命に練習するだけじゃないか*それで良いだろう!と・・・だからクラウドの子供達は泣きません。数年前までは、我が子が試合に負けても悔しがらない?と言って不満を私に言う親も過去には沢山いましたが、最近はないですね!少なくともクラウドでは!皆さん、ちゃんと分かっておられます。子供に今何が必要で、何が要らないモノなのかを・・・死刑から大分ズレたモノになりましたが、涙と言えば、永山則夫死刑囚の、「無知の涙」と言う本が有名ですね!無知の涙を流させない様な指導をしたいと思います。私は自分にムチを打ちながらムチュウーで???笑
PR
この記事にコメントする