忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年、暑い日にこの日が来る

色んな番組で原爆のことが流されています

とても他人事には思えない

自分が主人公になる

ひとり涙しています

「亡くなった弟をオンブし、
手を真横に付けきょうつけの姿勢を取り、
親を亡くし、弟の火葬の順番を待ち、
唇をかみしめている少年」

これから、ひとりで生きて行かなければならない

言葉では言えない


今日の長崎の式典

違和感を感じた

コロナで活躍した「医療関係者」が称賛され拍手されたから、
原爆の悲惨さを訴え続けた皆さんにも、
「拍手」しましょう???

拍手は喜ばしいモノじゃあないのか?

それを原爆の式典でするか?

これも今の変な偽善の流れでしょうね!

凄く違和感を感じました

医療関係者が称賛された?

治療拒否して「病人を病原菌扱いしているのに」

看護師もボイコットしていたのに?


一部を観て評価している


人を助けたいと思って職業に就いていないのが分かった


被爆者の言葉は、飾っていない真の気持ちに聞こえた

紙に書いていたり、聞こえのイイ一辺倒の言葉ではなかった


不器用な人の言葉は心に沁みる


マスコミの報道は、首長とか、元首とかではなく、
もっともっと被爆者の声を編集なしに伝えて頂きたい

また、反対意見の様なモノも取り上げて頂きたい

そういう意見もあるのだから・・・

それこそ真実を伝える義務ではないでしょうか?


沖縄の「ひめゆりの塔」でも、
「戦争はしかたない」とか「いつまでも戦争に縛られたくない」
との意見も出始めている

特に若い人たちや、右翼系の方々

風化させてはいけないと言いますが、
時が流れれば風化してゆくのが自然です

歴史は繰り返すとも言う


人間は愚か者だから・・・



人は悲しみを通り過ぎると、
涙も出ないと口々に言っていた


私には分かる





https://youtu.be/SzGm0GQoFSc


どや顔や、作った悲しみの表情を浮かべ、
「戦争で犠牲になった人たちがいたから、
今の日本があり自分たちがいる」と言う?

私は、ちゃんちゃらおかしいと思う

日本が外国から攻められて戦った戦争ではない
自分から仕掛けて反撃されただけ

日本を守る戦争ではなかった

ベトナムの人が「犠牲になった人たちがいたから今がある」
それなら分かるし、その通りだと思う


日本が言ってはダメやね

私には「負け惜しみ」に聞こえる























PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]