忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い暑いと連呼するテレビ

今は「天気予報」でさえ一大ニュースにする時代

大袈裟に感じウンザリします


天気や気候に文句や不平を言ってもしょうがない

ただ、挨拶代わりに「暑いですね~」と言うだけ


もう何十年も前と暑さは変わってない気がする
冬は確かに少し暖かくなった


昔との違いは「熱中症」があることです

それだけ体が弱くなってて、
体温調節が出来ない体になっているのでしょう


コロナも、こんな夏になっても収束しないんだから、
これは一年中騒ぎますね

ワクチンが出来るまで・・・

真夏の多治見市で40度ある中、
溶接や酸素を使って仕事をしていますと、
額から滝の様に汗が鉄板の上に落ち、
一瞬で次々と蒸気となり消えてゆく様を見ていました

ただでさえ鉄板の上で卵焼きが焼けるくらいなのに、
それを酸素溶接しているのだから当たり前ですけど何百度!

そして酸素や溶接を止めると、
40度ある日差しも涼しく感じていました

まさしく「心頭滅却すれば火もまた涼しい」

文句を言うのではなく、心の持ち方次第ですね


私が暑さに強くなったのは、そんな経験を積んだからでしょう

暑い中、仕事をして氷を食べれば一気に冷えて、
気持ち良くなり、甘いイチゴの味が体全身に広がります

また熱くなった体を川で冷やせば、
生き返る様な気持ちがする




PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]