忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マスコミの怖いところは、
世論の方向性を意図的に導くことが出来ることです

庶民一人一人が、本当はそう思ってなくても、
流されるまま自分の意見としてなるところにある

これは自分の意見は持ってないけど、
みんながそう言うから「俺も」?となるのでしょう

マスコミに踊らされる庶民も私も含めて、
もっと悪い

これは日本の悪いところ

自分の頭で考え、自分で判断しないのです

少し猪木さんの意見もご紹介します
私の考えと少し違うところもありますが、
それは当然のことです

猪木さんは猪木さんの考えがあり、
私には私の意見があるのですから・・・

尊敬しているからと言って、すべて従い、
受け入れることはしない
幅広い意見は、参考として身になる

色んな意見があるから、
私も刺激される

私は、知らないことだらけですからね


猪木さんは言います

「あの亀田の親父さんは善い人じゃあないですか?」
というお話です

一時期、全国的にバッジングを受けた亀田一家の件について、
誰も本当のことを言ってないので、
言わせてもらいます

彼らのやったことは、戦いのプロの目で見れば、
凄いことなんですよ

親父と息子たちが一丸となって信頼関係を持って、
ハングリーに一生懸命、世界一を目指した・・・。

リングの上で勝ちたいと思うからには、
必死になって色んなことを考える、
それが当たり前なんです

それが嫌だったら、アマチュアスポーツをやっとけよ
ワイドショーなんかでは「パホーマンスはいけない」
と言われるけど、
「バーカ言ってんじゃねーよ」
と私は言いたい

キャラクターを作ってパホーマンスをやって
世の中の人に興味を持ってもらい、
入場料を払って会場に来てもらう

それがプロの世界なんです

ところがあの反則の一件でそれまで亀田家を支えていたテレビ局が、
手のひらを反すような態度をとった

バッシングが始まった

亀田兄弟はまだ20歳前後の選手です
子供じゃないですか?

ある意味、イジメですよ

次男坊の大毅が内藤大助と戦って敗れリングを降りるときに
「切腹コール」をしたファンがいたけれども、
その中で自分の意志で、
「切腹しろ」と言った人間がどれだけいたというのか?

単に会場の雰囲気に流されて、
そのコールに乗っかっちゃった人間も結構いるんじゃないですか?

日本人はその国民性として「みんなで渡れば怖くない」
っていう発想があるのかも知れないけれど、
多勢に逆らって自分が思ったことを言うことをしない

自由でも何でもない世の中ですよ


テレビ局側は、一連のバッシングをイジメとは感じていないのかもしれません
でも、コメンテーターとしてテレビに出ている人たちは、
自分の本当の意見として否定的なコメントとして言っていたのなら、
大バカ者だよ!あいつら

私はボクシング界を敵に回すつもりもないし、
亀田ファミリーを擁護するつもりも全くないだけど

ただ本当のことを言っているだけですよ

二十歳前後の若い子が、税金で飯を食っているわけじゃなく、
自分の努力と才覚で、
プロとしてあれだけの注目を集めて、
お客さんもたくさん呼んだわけですよ

このバッシング問題では、
テレビ局の報道メディアとしての在り方、
姿勢という観点で誰かが批判しないといけません

各局がニュースやワイドショーの中で報道するけれども、
根底にある視聴率至上主義のあさはかさというものが見えてきている


要するに、そこで番組を作っている人たちのポリシーとか、
ちゃんとした倫理だとかがあれば、
こんな問題にはならないですよ

ただ視聴率を取るために、
人がどれほど傷ついてもかまわないというのであれば、
批判されても当然ですよね

持ち上げるだけ持ち上げておいて、
急にはしごを外す様なことが許されるようじゃあ

日本は、まだまだ「マスコミ後進国」ですよ

この間、私が主催するリングに亀田史郎さんをお呼びしました
あのワイルドなキャラクターで売っているわけですけれども、
内面は全然違って礼儀正しいところもあって、
非情にイイ親父さんじゃないですか

もちろん苦しいときに手を差し伸べたいという気持ちが、
私の心の底辺にあります

テレビが彼らを売っておいて、
今度は事件になったら、
みんな逃げてしまうみたいなことはよくないと思います
私自身がそういう経験をしていますからねえ
スキャンダルでバンバン叩かれ、
嘘八百を新聞や週刊誌で並べ立てられて

まあでも私は生き返りましたけど

気の弱い人なら死んでもおかしくはない

そんな経験があるから助け船を出してあげたいと思うんですよね


ヤスユキの話


私は「チンピラ」が嫌いです
チンピラの言葉も!
真面目な人や気のやさしい人を威圧しイジメるから

また私は「親子のスポコン」が嫌いです
親子で仲良く遊んでいる姿は好きですが、
親が怒鳴り散らし、トレーニングさせられている子供の姿には
「溜息」しかない
可哀そうで力が抜けます*

その親がスポーツで子供を叱る目的は何?

カネ?名誉?将来?親のエゴ?征服欲?支配欲?

親じゃなく友達とやった方が健全です
父親とベタベタ過ぎるのは気持ち悪い
自立出来ないでしょうね?


昔、「巨人の星」というアニメがありました
厳しい鬼の様なお父さんに野球をやらされ、
家族が犠牲になり、お姉さんはいつも泣いていました
なぜ親の夢を叶えるために、
息子が従わされなきゃいけないのか?
将来の道を親が全部決める?
親の持ち物じゃない


https://youtu.be/btfA9kankQ4


一人の人間 一人の命

プロの世界には色々あることでしょう
私には本当のことは分かりません

分からないことは言えない

ただ人間としてどうか?だけ

大口を叩くのは自由だけど、
相手を批判し、バカにするのはミットモナイ

パホーマンスよりも、戦いの中で見せてもらいたい

大人になっても、おおちゃくい中学生の様な大人では情けない

二十歳は、まだ子供だと言いますが、
立派な大人にならないといけないと思う

元服は十代です

いつまでも甘えているから、
成人式でも「あばれる君」

あの光景は「中学生」そのもの

奇抜な衣装を身に着け、
酒とタバコを威張って飲んで吸う

ノーベル賞でも貰ったのか?

みんな「どや顔」


大人というものは世間というものと、
自分自身を知って「おとなしくなるから大人」だと思います

公の場なのに大きな声でハシャギ、
物を邪険に扱う

「スポーツ」と「プロスポーツ」は違う

カネを儲けるためには手段を選ばないのが
「プロ」なのでしょう?

サッカー選手だった「空飛ぶオランダ人」
また「クライフターン」で有名な、
ヨハン・クライフさんが言っていました



「プロ」は良くないと・・・


プロで活躍した選手が言うのですから、
説得力がありませんか?


https://youtu.be/eG2FrSFmDJ0


この方は「きれいに勝利せよ」と有名な言葉を残しています
「美しく勝利せよ」でした

どちらでも同じです!笑


プロだけど「フェア」を忘れなかった人


自国の監督を頼まれても受けなかった

その理由と意味は皆さんで考えて下さい









































PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]