忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猪木さんがよく言います

「技は教えれないんだ」と・・・

その通りだと思う



https://youtu.be/7MUqH22uxFc




日本の欠点は、何でも教えてもらおうとすることにある


真似だけはうまい

でも真似は真似でしかない


自分で試行錯誤してやらない


そんな人間は普通にしかなれない



環境があることは必要

色んな経験をさせてあげることも必要


ただ「教えよう」なんていうのは見せかけです


ヒントやキッカケは作れるけど、
どこまで行っても本人次第


https://youtu.be/AQNdRdQbYL4


武術は中国のモノですが、
空手とは違い武術は独自に発展したもの


「力を抜く」ことが如何に難しいか解る


私は、よく子供たちを相手に伝えています

「力抜くよ~」と


でも大抵は分からない
当たり前ですけどね

どうしてか?私がそれに気が付いたのは18歳

自分で気が付いた


小学生にそれを伝えても無理

しかし、中には早く気が付いてやれる子もいます


サッカーでもそれが出来る人は、
人並み外れたプレーが出来る



猪木さんは武術的な動き


https://youtu.be/RDIJoOESI1Q


誰にも教わらないで、
闘う経験でこうなったのでしょう


YouTubeなんかで達人と称して色んな人たちが出ています


でも実際には戦いません


口だけ


猪木さんは「いつ 何時 誰の挑戦でも受ける」

そう言い実際に戦いました


名古屋の水谷という空手の人が挑戦してきましたが、
「鎖鎌」を持って戦うと???

あたまオカシイ人だった


武器持ってやりたきゃ戦争に行かなきゃね




























PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]