×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
社会の渦
昨日、森林公園にてクラウドカップを行いました。沢山の卒業生が手伝ってくれました。皆の成長を嬉しく思いました。それと同時に心配もしてしまいました。この子たちが社会に出た時は、どんな世の中なのだろう?と・・・
人とは違う
一人の子は、「将来、世界中の貧しい人を助けられる様になりたい*」と私だけに打ち明けてくれました。中学生の戯言?そんなの出来っこない!と、皆さんは笑われるかも知れませんが、私は真剣に聞きました。それは、その子の事を私の魂が信じているからです。世間でよく、変わった子だ!とか、変な人間だと言われている人を、私は、一度も馬鹿にしたことはありません。むしろ、いつも以上に真剣に耳を傾けます。その子の考えを聞いた私は、頭の中が真空状態になり、言葉が直ぐに出て来なかったです。「この子は自分よりも、人が先にあるのだなあ*」そう思うと抱きしめたくなりましたが、男同士ですから、グッと堪えました。もう一人の子は、今の自分自身に厳しく向き合い、より責任感を持って働こうとしているのがヒシヒシと伝わりました。本当に真剣なのです* 部活を休んで来てくれました。本当に頼もしいです。私の後を継いで欲しいと思っています。 イケマセンネ*私の欲を出しては!自由に生きて欲しい・・・
考え方は一つ?
非常識が新しい常識を作るのかも知れません?馬鹿だなあと思われている事や、何にもならないと思われていること!また、とても小さな事に対して全身全霊で取り組んでいる人間の姿は美しいと思います*何かを訴えて感じるのでしょうね?皆色んな考え方があって良いと思いますが、しかし、自分が思想信条を持つことと、それを主張するのとでは意味が違って来るのではないのでしょうか?自分が思うのは勝手で自由です。でも、他人様の考えを全否定し、自分の考えが正しいと言うのは、如何なものなのでしょう?議論は良いと言われますが、私は全然良くないと思います。 何故なら、日本の議論はお互いを罵倒し、辱め様としている見苦しい議論だからです。国会の野次を見て下さい。あれが私たちが選んだ日本の代表者です。日本の縮図に観えませんか?私たちの代弁者と言いたくないです。議論ではないですね!子供に見せたくない*議論と言うのは、感情が入ってはいけないモノです。冷静に自分の考えを客観的且つ、理性的に見て、道理を通し述べなくてはいけません。先ず一番は、他人様の意見をちゃんとよく聞くことです。 そして、自分とは違う視点の考え方を取り入れ、大きなモノの捉え方や、広がりを持つ考えを育んで行き、問題の解決を図ろうとする。それが議論なのではないのでしょうか?議論の道具となる言語ですが、言語の源は芸術なのだそうです。芸術とは沈黙!言葉を超えた物こそ芸術だとお聞きしました。沈黙は金*何でも口に出せば自分が損をするし、嫌な思いも後からするでしょうね!言わなくても良いことと、言った方が良いことの区別や判断が出来ない日本です。思い付いたら何でも唇に乗せてしまう?
子供のハニカミ
中学生の卒業生の子たちは丁度受験でした。どうして勉強なんかで合格不合格とするのでしょうか?出来なかったら門を閉ざすと言うのは良くないと思います!笑 優秀な高校であれば、出来ない子を出来る様にするのが務めではないですか?それこそ、それが良い高校と言えるのではないのでしょうか?卒業生の子供たちは皆、恥ずかしそうに私と話してくれます。皆人間性が良いです。大好きです*
大人の匂い
卒業生の子たちから、少し大人の匂いを感じます。同性だからでしょうか?逞しさと儚さを同時に感じます*
幸せの価値
幸せの価値なんて解りません?どんなことを幸せに感じるのか、どんなことに喜びを見出して行けるのかは未知数ですからね*ただ生き詰まった時、どんな考え方が出来るのかは大切なことだと思います。
6年生の子と5年生の子
内の5年生と6年生は非常に仲が良いです。その仲間を生涯大切にして行って貰いたいです。もしかしたら、それを教えるのが、私たち指導者の使命なのかも知れません*
昨日、森林公園にてクラウドカップを行いました。沢山の卒業生が手伝ってくれました。皆の成長を嬉しく思いました。それと同時に心配もしてしまいました。この子たちが社会に出た時は、どんな世の中なのだろう?と・・・
人とは違う
一人の子は、「将来、世界中の貧しい人を助けられる様になりたい*」と私だけに打ち明けてくれました。中学生の戯言?そんなの出来っこない!と、皆さんは笑われるかも知れませんが、私は真剣に聞きました。それは、その子の事を私の魂が信じているからです。世間でよく、変わった子だ!とか、変な人間だと言われている人を、私は、一度も馬鹿にしたことはありません。むしろ、いつも以上に真剣に耳を傾けます。その子の考えを聞いた私は、頭の中が真空状態になり、言葉が直ぐに出て来なかったです。「この子は自分よりも、人が先にあるのだなあ*」そう思うと抱きしめたくなりましたが、男同士ですから、グッと堪えました。もう一人の子は、今の自分自身に厳しく向き合い、より責任感を持って働こうとしているのがヒシヒシと伝わりました。本当に真剣なのです* 部活を休んで来てくれました。本当に頼もしいです。私の後を継いで欲しいと思っています。 イケマセンネ*私の欲を出しては!自由に生きて欲しい・・・
考え方は一つ?
非常識が新しい常識を作るのかも知れません?馬鹿だなあと思われている事や、何にもならないと思われていること!また、とても小さな事に対して全身全霊で取り組んでいる人間の姿は美しいと思います*何かを訴えて感じるのでしょうね?皆色んな考え方があって良いと思いますが、しかし、自分が思想信条を持つことと、それを主張するのとでは意味が違って来るのではないのでしょうか?自分が思うのは勝手で自由です。でも、他人様の考えを全否定し、自分の考えが正しいと言うのは、如何なものなのでしょう?議論は良いと言われますが、私は全然良くないと思います。 何故なら、日本の議論はお互いを罵倒し、辱め様としている見苦しい議論だからです。国会の野次を見て下さい。あれが私たちが選んだ日本の代表者です。日本の縮図に観えませんか?私たちの代弁者と言いたくないです。議論ではないですね!子供に見せたくない*議論と言うのは、感情が入ってはいけないモノです。冷静に自分の考えを客観的且つ、理性的に見て、道理を通し述べなくてはいけません。先ず一番は、他人様の意見をちゃんとよく聞くことです。 そして、自分とは違う視点の考え方を取り入れ、大きなモノの捉え方や、広がりを持つ考えを育んで行き、問題の解決を図ろうとする。それが議論なのではないのでしょうか?議論の道具となる言語ですが、言語の源は芸術なのだそうです。芸術とは沈黙!言葉を超えた物こそ芸術だとお聞きしました。沈黙は金*何でも口に出せば自分が損をするし、嫌な思いも後からするでしょうね!言わなくても良いことと、言った方が良いことの区別や判断が出来ない日本です。思い付いたら何でも唇に乗せてしまう?
子供のハニカミ
中学生の卒業生の子たちは丁度受験でした。どうして勉強なんかで合格不合格とするのでしょうか?出来なかったら門を閉ざすと言うのは良くないと思います!笑 優秀な高校であれば、出来ない子を出来る様にするのが務めではないですか?それこそ、それが良い高校と言えるのではないのでしょうか?卒業生の子供たちは皆、恥ずかしそうに私と話してくれます。皆人間性が良いです。大好きです*
大人の匂い
卒業生の子たちから、少し大人の匂いを感じます。同性だからでしょうか?逞しさと儚さを同時に感じます*
幸せの価値
幸せの価値なんて解りません?どんなことを幸せに感じるのか、どんなことに喜びを見出して行けるのかは未知数ですからね*ただ生き詰まった時、どんな考え方が出来るのかは大切なことだと思います。
6年生の子と5年生の子
内の5年生と6年生は非常に仲が良いです。その仲間を生涯大切にして行って貰いたいです。もしかしたら、それを教えるのが、私たち指導者の使命なのかも知れません*
PR
この記事にコメントする