忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜中のテレビを観ました

85歳くらいの人が「旋盤工」の仕事をしていた
旋盤一筋で*

旋盤に自分の生きる道を懸けたのです

 奥さんと二人で

40歳くらいの時、
奥さんが掃除をしていて旋盤に巻き込まれた!
肋骨が全部折れて肺に刺さった

一命は取り止めた

しかし、奥さんの左腕は不自由です*
涙が出た

流石、職人ですね

飾らない言葉と、
率直な本音

ウソがない


奥さんがケガをして、ずーと看病をしていた時
「一時間くらい出てくるから待っててくれ」
そう奥さんに言うと、

「嫌だ」と言った

「どうしてだ?直ぐにもどるから」

「嫌だ」

「なんでだよー」



「だって寂しいもん」




そう言われ、じっと奥さんを見つめた


「そうか、わかった じゃあどこにも行かないよ」

そうご主人が言うと
奥さんは本当にうれしそうにニッコリ笑われたそうです



おじいさんは「その顔は忘れられない」と言っていました




またまた涙が出ました


ふたりとも幸せで良かった*



旋盤とかプレスは本当によくケガをします

あっと思ったときは、もう遅い



この方はイイ仕事を選ばれたと思う

先ず、一人親方ということ

人を使えば色んな問題が起こるから・・・


沢山儲けようとすれば人を沢山使わなければならない

そして、仕事があってもなくても給料を払い続けなければならない


イイ仕事を選ばれたと思う


相手先を大事にして、
綺麗で早い仕事をすれば感謝もされるでしょう


奥さんはケガをしてしまったけど、
それによって、より深く愛情が育まれたんだと思う


そういう相手に出会えたことが幸せだと思います








私が旋盤の経験で思い出しますのは、
最初は中学の時でした



丸い鉄を削って自由にハンマーを作れと! 言われた


嬉しかったですね



こういう授業は*


私の作品は手元にない


デザインや機能性が良いと褒められて、
学校に残し、永久保存して後輩たちに見本として見せると言い、
返してくれませんでした

性質的にあまり文句を言わない性格ですから、何も言いませんでした*



まだ中学校にあるのかな?

あのハンマー・・・



旋盤機械は自由に鉄を削り、好きな形に出来る


人生も、そうあって欲しいものです





PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]