忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かわいい子供たちです

毎週二時間近く道場で過ごすものですから、
より親密になり易いのでしょうね


自分でも不思議なんですけど、
子供たちの心が落ち着いていて、
大人しくなるわけでもなく、かと言ってヤンチャすぎることもない


心が平安なんです


それに沢山話をすることがあるものですから、
お互いを理解し「信頼」が生まれていることも感じます


別に私は難しい話をするわけではない

また偉そうな話をするわけでもなく、
日常に起こる色んなことを話すだけです

さらに、一方的な話はない

必ず意見を聞き、正しいとか悪いとかの結論はせずに、
やんわりとした話であとは本人に任せています

そういうことをした積み重ねによって今があるのです


私が好きな言葉で私流に変えたものがありますので、
ご紹介します

子育てにもつながる言葉です





 私がやってみせ  言って聞かせて  やらせてみて

     褒めてやらねば 子供の心は動かん



 子供と話をして  耳を傾けよく聞いて 信じてみる

     そして任せてやらねば  子どもは育たん



 子供がやっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば


          子どもは実らず

    

    




    









PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]