忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポーツの指導と武術の指導

指導は変わっても本質は同じです
教えることは本当に難しいものです
一つ教えて10にはならないけれども、
10悟らせることを念頭に置いて指導しないと意味はない

アキレス腱固め

ユーチューブの動画で、アキレス腱固めを子供たちに教えていますが、
あれでは全然ダメです!
あれは形を教えているだけ
本当は、もっと奥が深いのです

先ずはタイミングです!
タイミングが悪ければ外され顔を蹴られます!
また、自分の硬い手首の骨を、
相手のアキレス腱の急所を的確に探り当てられるのかが最も重要なのです
しかし、一人一人全然違う体なのでポイントが微妙に違うから感性がいるのです

感性ってどう教えるのか?ご存知ですか?
私は知っていますが教えません?笑


戻します
手首の立て方や、腹の出し方、
背筋を使うことや、力の方向を体の向きによって変えなければなりません
だから、その状況によって変化しなければならないのです

もっともっと細かいことを申し上げますと、
指の開く形や拳の握り方も、
相手の反応(表情や力の入り方など)を見ながら、
変えてゆきます

本当に痛い時は「声がでない」か、「ギャー」と叫びますからね!笑

科学の定義「簡単な説明ほど正しい!」
と言った科学者がいましたが、
誰だっけ?オッカムかなあ?
ベッカムかなあ?笑

実はスポーツや武術は「簡単なことの方が難しい」のです
だから、解り易く説明して、深く教えないで、
自分で奥を感じさせるのです
それが10を悟らせることになる


教えられることと教えられないこと

「?」と思う方がいるでしょう!
「オシエロヨ」あんた指導者でしょう
カネ払ってんだからよ*と・・・笑

たとえが悪いかもしれませんが、
指導者は、あるドアの前まで連れてゆくだけなのです
その扉を開けて暗闇の中を自分で手探りで道を探すことが大切です

もう一つ簡単に申し上げれば、
例えば料理を出しました!
それを食うか?食わないか?
は本人次第です
それを指導者や、
親が食え食えと言って無理やり食わせてもダメですね
気がないのですから、全く役に立ちません
その時だけのモノになる
洋服の着替えと同じです

しかし、人間は何が功をなすのかは分からない

気に入らない服を着させられて開花することもあれば、
不味い料理を食わされたお陰で道が開けることもありますから、
私たち指導者がどんなに勉強しても終わりはないのです

遠くに「心の平安」を目指すだけ
願うだけなのです

何でも自由に!思い通りには行かない

それを肯定的に考えるのか?
否定的に考えるのか?

まさしくそれが心の自由ですね




形は同じでも全然違う

これは前述で述べましたので割愛致します

見た目だけ

「無い様であるのが借金!ありそうで無いのがカネ」です
みんな見た目に騙されている
このアキレス腱固めもそう!笑
筋肉隆々の腕が強いわけではない
逆にガリガリの腕の方がイイ場合もある
精妙な部分は語れない


見た目は綺麗な女性でも、性格が鬼の様だったら好きにはならないでしょう!
見た目はカッコイイ男でも、
足に垢が溜まった臭い男だったら好きにならないでしょう!

これは昔、美容師に聞いたことですが、
凄い美人がお客でくるが、
耳の後ろに凄い垢が溜まっていてビックリした!
また、若く可愛い女の子が来るんだけど、
切っている最中に靴を半分だけ脱ぐから足が猛烈に臭い!
どこかのマダムの様な人は、髪を切っている最中にお漏らしした!
などなど人は見かけによらない話を沢山聞きました

見た目は大切ですが、中身が伴わないと台無し


その人間で特徴が違う

人によって必ず向き不向きはあります
自分に合ったもので勝負すればイイだけのことです
出来ない理由や言い訳を考えるのは愚かなことです


逆に、こういうタイプの人には効き目があるが、
このタイプには効かないこともある
それを見極めることです
これも難しいですね
経験して感性で感じるしかありません


ポイントはズレている

また効きそうな相手でも、
効くところはそれぞれ違います

感性は元からあるものと経験で積み上げられる

感性を磨くのは難しいですけど、
経験は誰でも出来ます
望めばね

自分の特徴に気が付かせられるか?

人のことは見えますが、自分のことは中々見えている様で見えません
私もです
スポーツや武術は、自分との闘いなのです

自分に責任を負わせて気付かせる

責任とは嫌なものではなく、
喜ばしいモノです
責任のない人生を生きて悦びはない

元や目標は平安

指導の中で目指すのは「心の平安」です
でも私自身修行の身なので、
偉そうなことは言えない
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]