忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、先生から呼び出され、
打ち合わせの為に名古屋に行きました!
その中で、死刑反対論者の先生の師匠が安田好弘さんと聞いて、
ビックリしました!

何故なら、この方を随分前にテレビの映画で観たことがあり、
「その人間的魅力?」「死刑者に対する仕事の意義?」
「誰も引き受けたがらない仕事を一人でやる男」と、
いうものに惹かれて観た記憶が蘇ったからです

普通、死刑になるくらいの人間の弁護なんて誰も引き受けたくはない


https://youtu.be/HTfAcj-1m9E



しかし、全部が同じ立ち位置では見えるものも見えない
何が正しくて、どういう背景かも分からないのでしょう


死刑者の最後の救いを担う仕事

中々出来ないことだと思います
それが安田好弘さんだと思いました


確かに死刑になるくらいのことをしたのですから、
惨いことをしていますね

そりぁ許せませんわ

遺族のことを考えますと死刑にしてくれ!私もそう考えます
しかし、真相や真実を知りたい!
それは遺族も同じではないでしょうか?

少し寝不足で上手く書けるのか?分かりませんが、
感じたまま書きますね


安田さんの出ているユーチューブを色々観ていましたら、
私の先生も記者会見に出ててビックリ!


それ以上にビックリしたことがありました
それは「1988年のアベック殺人事件」というもの
この安田さんは、その子の弁護もされて、被害者と加害者の和解の話をしておられました

実は、私はこの主犯格のリーダーや、仲間、けつもちと話しをしたことがありました
丁度、私が金山のジムに通っていたころの話です。
1987年か、1986年に会っています

この話をYouTubeで観ながら、
若いころのことが走馬灯の様に私の頭を駆け巡りました。

この子たちは、名古屋、栄の噴水の周りに集まる「噴水族」という暴走族の集団でした
その数100名を超えます

シンナー、麻薬、大麻、売春をしていたと聞いていました!
当然、暴走も!

またテレビ塔の下に集まる「ゲンゴロウ族」という暴走族グループもありました
協力関係ですから総勢150~200名はいたと思います

とにかく凄い数でした
当然、ケツもちは、堅気の人ではありません(名古屋で一番強い所)

ある日の夕方、一人の同級生が私を訪ねてきました
宇宙人の様に顔は腫れて目は両目ともふさがっていました!

私はビックリして理由を聞いたら、
名古屋の暴走族に袋叩きにされた!ということでした
何十人もの人間に殴られ続けたらしい

惨いと思いました

よく生きていたなあとも思った


私は、その同級生に「俺のところに来たということは、
敵を取りたい、仕返ししたいということか?」と聞きますと、
申し訳なさそうに頷きました

小学二年生から知っている

この子は家が本当に貧しくて、朝ご飯がソーセージ一本だったり、
服はボロボロだった子!汚い、臭い!と言われ、
背も小さく差別もされてて、虐められながら育った
いつも泣いて悔しがっていた
素行は悪いのですが、可哀想で可愛そうで

私も若かったから、義侠心に駆られて行くことになりました
仕事が終わり、その子も含めた友達4人で行くことにしましたが、
出かける前に虫の知らせを受けたかの様に、
名古屋のボクシング仲間の一人から電話があり、
事情を話すと「俺も行くわー」と言いました
テレビ塔の下付近で待ち合わせた
土曜の夜だったと思います

合流し5名で噴水に向かいました
そして、噴水の方を見ると、何百人いるのか見当も付かないくらいの人数でした!
噴水の横断歩道の手前で、顔を腫らした子に私は聞きました

「どれがボスや?リーダーなんや?分かるか?」
「うん」「あいつ」と聞いた瞬間に、
私はいきなりダッシュして、そいつめがけて突進しました!

そうしたら、その何百人いた暴走族の連中が私めがけて一斉に走ってきた!

私は、その勢いに押されたらいけないと瞬時に感じ、今度は大勢で向かってくる連中に向かったのです!
それに続けて私の友達も向かうと、暴走族連中は踵を返して、
蜘蛛の子を散らすように逃げて行きました

まあこの後は、当然普通の人ではない方々が黒い大きな車三台で来ましたので、
話し合いになりました。

私はどんぶりにされた子を相手に見せて、言い分を述べると納得してくれて、
リーダーを叱りました
顔をぼこぼこに蹴られていました


その翌年か何かにこの「アベック殺人事件」が起きたそうです

その当時は気にも留めませんでしたが、
「私たちにやられたせいで、あの子たちはあの事件を起こしたんじゃないか?」
「瀬戸の人には手を出すな!」とオフレが出て噂になってたらしいぞ」
そんなことが耳に入ってきたたのを思い出した

関与なんてしていないのですが、
相当この暴走族たちは狂暴だったことに違いはありません
集団心理は怖いモノです
普通ならやらないことをしてしまう

私は運が良かったです!殺されなくて*

でも、この可哀想な同級生を私は何回も助けて、
それこそ命を懸けて助けてあげたのに、結局彼は更生しませんでした

今は同じ差別で苦しむ同和に戸籍も移し暮らしています



https://youtu.be/K6rsRBD7Y7g


リーダーの彼が私に殴られ、彼は座り込みました!
当然、本気では叩いていません
「おまーなんであそこまでやったんや?」そう聞くと、
黙って下を向いていました
そしておもむろに、
私に「煙草」をくれようと差し出しました
私は「いらんわー」と断ってしまいました

その子に、もう少し優しくしてあげれば良かったなあと今ではそう思います

同じ人間ですもんね






PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]