忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前の夜、急に卒業生から電話をもらいました!

卒業生、三人で車庫にいるとのこと?笑

「先生は今どこにいますか?」
との問いに、

「うん、今なあ、風俗店の前!」
本当はマッサージ屋さんの前でしたが・・・

電話の向こう側から大爆笑した悲鳴が聞こえました!笑

「まじっすか!」「やべえ~!」などなど・・・

聞くと二人は夜ご飯を食べていないと知りましたので、
あみやき亭に誘い4人でハンバーグを食べました!

みんなたくさん食べてくれて、うれしく思いました

男同士の内緒の話しもありますので、
全部はお話しできませんが・・・!笑

他愛もない話です
でも、こういうやり取りが大切だと思います
信頼できて心許せる空間
ニュートラルになるから*

色んな話をしながら飯を食いました

会話も次々に出て「こんな笑えて普通に楽しい食事うれしい」
なんて言ってくれました

その中で一人の卒業生が、
「ヤスユキ先生に、一度聞いてみたいことがあったんですけど聞いていいですか?」

この質問がクラウドらしいと思いませんか?
自分の事じゃなくて他人さまや弱いご老人に向いていた*


「何?」

「お年寄りの免許返納のことなんですけど、ヤスユキ先生なら、
どう思っているのか聞いてみたかったんです」

私は深く考え用意していたわけではありません

政治家の様な紙を読み上げるのは嫌い

自分で考えろよー!そう思いませんか?
戻します

即座に答えました

「今も昔もお年寄りはおるやろ?
じゃあ何が変わったんやろ?
高齢者が増えとることだけは確かやけど、
昔だって、お年寄りは沢山おられた!
事故もあったのよ

じゃあ世間はどうみていたか?

お年寄りやで仕方ないなあ?
両方ともか可哀想やなあ*
そんな感じだった

事故は事故やで運が悪かったなあ?そんな感じ
世間には良識や寛容さがあった
また、起こったことは仕方ない
検証何てしませんでした

死生観がしっかりしていたのでしょう*

また戻します

一つ大事なことは、子供もお年寄りも、みんな同じではないということやね
運転の下手な人もおれば、巧い人もおる
サッカーの巧い子もいれば下手な子もいる
当たり前ですけど

猫や犬でも色んな性格があるし、
能力や運動能力だって同じやない
人間も動物!色んな人がいて当たり前で、
高齢者だからといって全部だめ!
返納しやあー!
そういう考え方は日本のアカンとこやな*

日本は本音を言える人がいない
また本質を見抜かず表面的な解決しかしない
自分の意見の体裁と保身だけ


じゃあ人数が増えた他には何が変わったのか?

生活習慣や、社会の環境の急激な変化やろうね

毎日の生活の中で体を動かして働いている人は、
丈夫で長く体も使えるのに、
今は子供も大人も、みんな体を動かさなくなった
指先しか動かしてない
楽しみはゲーム!

日本中、アホみたいに健康ブームで、長生きがしたい!
と考えている
そして、やってることといったら「健康食品」や「水」に拘ること?
井戸水が一番良いのに決まっとる!

戻します

だから丈夫になるどころか、逆に、
斜視になったり、肩こりや、頭痛や、首も痛めている
免疫もないし、アレルギーだらけ!

一番心配なのは、目に見えない「精神的」な部分
きっと知らず知らずに影響を及ぼして、
自分自身は元より、他人にも悪影響を与えている
何十時間も画面を見続けて精神に良いわけがない


スマホもテレビも洗濯も乾燥機も、食器洗い機、掃除まで!
指先だけ
だから体を動かすことが面倒くさくなる

面倒くさくなる=体を動かさなくなる=衰えが早く来る=運転も下手になる



何もかも「ぐうたら?」いや便利になりすぎて体を動かしてないのよ

体を動かさないで「楽」を手に入れて、「大事」なものを失った
心も体もね*

動かさないと動かなくなる
機械も家も同じ


運動会でもよく見るでしょう

お父さんやお母さんが急に走って転ぶ姿を!
当たり前なんだよな
急に走れるわけない


お年寄りでも、沢山体を動かして働いている人は、
丈夫で元気で、体も長く使える
きっと運転だって巧い



体を動かすとは?鍛えるとは、
毎日の生活の中に取り込んでこそなのよ


ジムで週何日?二日?それで心は自己満足で満たされているのだろうけど、
体は痛めているだけだね

だって重いものを、より重たくするように持ち上げて、
負荷をかけているんだからね!
痛めるに決まっとる
それをたまにやれば尚更だよ

野球選手がよく故障するでしょう

あれはウエートトレーニングを間違った方法?
即効性を求めてやるから痛めて手術になるんやよ

アメリカに行った選手は「ジュース」(ステロイドや筋肉増強剤)
を打ったり飲んだりして、ウエートトレーニングして筋肉を大きくし体も大きくする!
一時的なパワーは出せるでしょう
しかし一気に大きくなりすぎた筋肉に筋はついていけません
日本でも急激に大きくなる選手は大抵やってます
この前聞きましたが、高校生でもやっているらしい
インターネットの時代ですからね
いつでも手に入るのです
死と同じように、薬をやって後で体がどうなるのかは考えたくない
ずーと先のことだと考えている
愚か者だと思います

猪木さんは、食べて食べて毎日トレーニングして、
また食って食って自然の力で体を大きくしました
だから55歳まで現役でやれたのです

ただスポーツを楽しむだけなら好きな時にすれば良いけど、
カネ貰って、プロなら毎日するのが当たり前

今の選手たちは、
自分で故障させとる

野球選手もサッカー選手も、シーズン前にキャンプをやるでしょう
俺がおかしいと思うのは、プロなら一年中鍛えなかんことない
スポーツ選手が、準備運動や、ならし!なんて、
あんたらおじいさんか?

子供の時、スポーツ選手がシーズン前にキャンプを張る!?
と聞いて驚いたことがあった
何のために???????
目的はキャンプファイヤーか?

キャンプ?

あほらしい
それでもプロ選手か?と私は思う

いつでも準備できているのがプロのスポーツマンでしょう」

武術家は、猪木さんと同じように

「いつ、どこで、誰の挑戦でも受ける」

それがプロであり、武術家なのです

今日は調子が悪いから一週間後にして?・・ありえん

ずーと長生きして健康でいたいなら、毎日体を動かして、
気持ちよく汗を搔いて、たまにスポーツする

カネでは買えません

楽しては得られません




あとは私のクラウドのトレーニングについて思い出話になりました
「やすゆき先生のアイランド」って他のクラブチームではありえん練習だよね
三人は頷いていました!笑

面白かったとも・・・


俺の練習はね、だ

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]