忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十代からの友人

二つ歳は下です

友人に歳は関係ないのです

いつも明るくて面白い
また人間的に温和で優しい

今は陶器の仕事を日本とタイでしています


日本では陶器の仕事をするのが難しくなった

働き手がいない 賃金が高くて合わなくなった

重くてキツイ仕事を日本の人は嫌う様になった

変な小さな法律ばかりを作り、
残業をするのが難しくなった

労働基準局が細かく指導が入り、
管理が難しくなった

だから中国に、ベトナムに、タイに活路を求めた

友人は単身でタイに行きました
土産物屋さんに入り、陶器を売っているところを探し回った

見つけるとタイの何処で作られているのか?
聞いた

そしてやっと一軒紹介してもらった
首都バンコクから北へ数百キロ
北部のチェンマイ

そして、こちらから持って行った陶器の見本を見せて
出来るかどうか訪ねて回った

一軒が興味を示し、試作した
紆余曲折をしながら、
何度もテストして少しづつ出来るようになった

最初、日本人を信用していなかった
悪い人が沢山いるらしい

彼の誠実さや優しさを理解して信用してくれて、
現在がある

日本の詐欺の輩のせいで就労ビザを取得した
タイでは外国人が土地を買うことは出来ない
だから現地の人の名前で購入し工場を建てた
現地に法人を作り会社にした

苦労したことでしょう

その彼が私にタイの工場を見ておいて欲しいと言う

俺だけしか、このタイの工場を知らない
俺がもし何かあったら誰も知らない

だからヤスユキくんに見ておいて欲しいと・・・

あれからもう三年の月日

今年、見に行くつもりです

彼が築き上げたものを見させてもらう

彼はよくやりました

頭が下がります


その彼はしみじみ言います

日本人と働くよりも、日本で働くよりも、
タイで働いていた方が楽しいと?

それは人の「やる気」です

日本では自分の仕事以外は?範囲を超えたものはやりたがらない

タイの人は手伝ってくれ!と言わなくても、
じーとそばで見ていて、
やり方が分かると、「私にもやらせて下さい」と言ってくる


なんでも率先してやろうとするし、
言われなくても、会社にとって良いことと思えば、
指示をされなくても動いてやる

そんな仕事が気持ちが良いし、
喜びがあると言います


タイで仕事が出来て本当に嬉しそうです

それを聞く私もうれしくなる


きっと日本は豊かになり過ぎて、
大事なものを忘れてしまったのでしょうね

口が達者で、屁理屈を付けるのが上手で、
言い訳が上手くて、嘘もうまい

じゃあ実際にやれるのか?
出来ない

やろうともしない


口だけなのを恥ずかしいとも思わない


終わった国 


アフガニスタンの男たちの顔

良い顔 体を使い自信に満ち溢れている




最後にもうひとつ

日本のニュースのいい加減さ?
誤報?
日本のニュースはでたらめなのがタイの実情を聞いて、
再認識しました


ニュースや新聞を信じてはいけません

PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]