忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五年生の戦いを観て

先日、U-11ポカリスエットの試合に行きました。風が強く寒い中でも、クラウドの子供達は元気一杯で、良い試合をしていました。私からの決め事は一切ありませんから、皆自由で創造性の高い試合をしたと思います。その瞬間に自分で判断し、イマジネーションをフルに発揮していたと感じました*

クラウドの子供たちが一番伸び伸び!

失敗しても怒られないクラウドでは、皆が伸び伸びと戦っています。ただ安易なミスを繰り返している時は、ハーフタイムに諭します。「折角、皆が苦労して、ボールを奪い協力して運んで来たんだ!それを簡単に決められるシュートなのに外してしまう!これは笑い事や冗談では済まされない*そう言う責任感は持たないとイケない!」そう注意しましたら、きっと感じ入るモノがあったのでしょう! 何時も左ばかりを狙って、ゴールを外していた子が、右の狭い方を狙って点を決めました!嬉しそうに帰って来ました*見苦しいドヤ顔はしません!笑そして、「先生、約束通り決めて来たよ*」と言いましたから、「良かった!良かった!」と頭を撫でてあげました!脱皮したのでしょうね*嬉しい限りです。

キーパーは責任重大!

キーパーの善し悪しは、チーム力に大きく影響してしまいます。クラウドでは、特に強制はありませんから、遣りたい子供が遣り、出来るだけフィールドプレーヤーと併用して行います。キーパーと相手との1対1の場面は勇気が要ります。クラウドの二人の選手達は勇気が百点満点でした!私に、「点を入れられてすみません*」と詫びて来る時もありますが、何時も勇気を褒め称えるか、「一人だけの責任ではないよ*」と言います。

優しい選手も一生懸命

気の優しい選手二人もチームの為に一生懸命戦っていました。観ていて歯痒くなることもありますが、それよりも目を向けてあげたいのは、一生懸命必死に戦っていることです。こんな美しい姿はない*

足が縺れるくらい真剣に戦っていた*

この選手は、通称エビちゃんです。幼稚園からトレセンで頑張っています。非常に性格が良いです。しかし、一生懸命に成り過ぎて、空回りしていました。何も無いところで転んで、こちらを観て照れ笑い!最低!でもPKを決めました。カッコよくクールにセンターサークルに帰ろうとしていたのですが、どうしても決めた喜びに負けて笑みが抑えきれず困っていました。カワイイ♡

息が上がってしまうくらい緊張して!

大きな選手ですが、最近は器用になってきました。この前の試合では、メッシの様なプレーをして強い相手から点を取ったのです。この選手は負けん気が強いです。しかし、その分力が入り過ぎて息が上がる*私の指導の見せどころです。

皆の私を見る目を感じます

試合中もそうですが、ハーフタイム、試合前など、子供たちの私を見つめる瞳の中に、信頼と安心の気持ちが観て取れます。その気持ちに私は絶対答えなければなりません。それと同時に、クラウドの保護者さん方に感謝しております。皆さん非常に温かい目を子供達に向けて下さっています。その様な環境ですから、クラウドの試合は面白い試合が多いです。感謝感謝*クラウドの監督で良かった! 子供達は皆本当に楽しそうです*
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
プロフィール
HN:
やすゆき
性別:
非公開
自己紹介:
愛知県で活動しているクラウドサッカークラブの運営をしています。
日々の指導の中で感じたことを綴ります。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]